• 締切済み

第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

他のご回答と同じですが、第二希望の企業はお断りしてよいと思います。 ただし、同業なら水面下で繋がっている可能性があるので、くれぐれも失礼ないように、丁重にお詫びをしてください。 まだ入社前でよかったですね。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

第一希望からの採用内定連絡が遅れたのは、「選考に時間がかかりまして・・・」ではなく、貴方と同じように断った人が出たからですよ。 入社意思を示した第二希望へは、一刻も早くお断りの連絡を入れてください。受験したのは貴方だけではないはずですから、その人たちのことを考えると、断るのなら早く連絡するのがせめてものマナーです。誉められることではありませんがね。 ま、この会社も同じように「選考に時間がかかりまして・・・」と言って、補欠の人へ回すのでしょうけど・・・。

回答No.1

質問者は第一希望で働きたいんですよね?ここが大事。 未練を持ったまま第二希望で働くことは、会社にとっても質問者にとっても不幸です。 堂々と、しかし誠意を持って、第二希望の会社に辞退の電話を入れてください。