• ベストアンサー

第二希望の会社から内定を頂きましたが

第二希望の企業から内定の連絡を頂きました。 第一希望の企業は面接の結果待ちで今週中に結果が出ると思います。 第一希望の企業へ第二希望の企業から内定をもらった為に早めの結果を頂けないかお願いするのは有でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

noname#145450
noname#145450
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151887
noname#151887
回答No.2

 絶対やめましょう。もしそんな事を聞いたらその時点で第一希望の会社は不採用にされます。ですが就職は駆け引きの要素も含まれるので、第二希望の企業へのお返事は期限ギリギリまでしないというのもありです。

noname#145450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あはは・・・(苦笑)・・・貴方の都合で世の中は廻っていません。 各々別会社であれば、それぞれ独自に判断されるでしょう、これ常識です。 私が貴方の第一志望の会社の人事担当者で、貴方から要請されたら・・・ 「ハイ!承りました。どうぞ内定の出た会社へ就職なさい!」でチョン。 最終審査に残っていても、そこから除外させます。 但し、貴方が来年ノーベル賞を取る、とか、弁護士・税理士・公認会計士の 資格を取得済みであるとか、等であれば、最終選考に残します。 勿論、横一線で時間をかけて平等に扱いますよ・・・(笑)。

noname#145450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第2希望が内定したとき

    先週、最終面接を受け、結果が今日か明日携帯の方に連絡があります。内定の場合12月1日から働いてほしいとのこと。ただその会社は第2希望で、本命の会社の最終面接が今週末にあります。もし、仮に内定をいただいた場合、電話がかかってきたときどのように対応すればよいでしょうか。本命の会社の結果が出るまで待ってもらいたいのですが・・。よい言葉が思いつきません・・。入社する可能性もあるので失礼のないように対応したいと思いますm(__)m タイミングや駆け引きってホント難しいですよね。。

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 内定貰った会社に行くか迷ってます

    1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 助言を頂ければ嬉しいです。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 内定貰った会社に行くか迷ってます。

    恥ずかしながら1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 マイナスばかり書いてますが、給料は募集内容通りだと良く、休みもあり、勤務地近く、やりたい職種ではあります。 いろんな助言を頂ければ嬉しいです。 厳しいお言葉も承知しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 応募から内定までの期間

    現在、就職活動中です。 応募から1次面接まで約1か月かかりました。 (書類選考はありませんでした) こちらの企業は第一希望ですので、結果が出るまでほかの企業への応募は控えようと思っています。 現在、2次面接の日程の連絡待ちの状態ですが、 今の様子だと時間がかかると思います。 本当に採用したい人物には早期連絡し、内定をだしているだろうと思いますので、 次を探すべきかとも思っているのですが、 ほかの内定が先に出てしまうと困るので もう少し待とうと思っています。 応募から内定までの期間、長かった方でどれくらいかかりましたか? その間、どうされましたか? お聞かせいただければと思います。

  • 第2希望の会社からの内定

    現在転職活動中で困ったことがおきました。 第1希望の会社の最終面接を約1週間後に控えているのですが、第2希望の会社から内定をいただいてしまいました。 できれば第1希望の会社の結果がわかるまで第2希望の会社は保留にしておきたいのですが、こういった場合どのように対処するのベターでしょうか。 現在自分の中で想定しているのは ・・・第2希望の会社への入社準備を進めつつ、もし第1希望に受かったらその時点で辞退する。 ・・・第1希望の会社が他にあることを伝え、結果がわかるまで待ってもらう。 どちらも小さい会社なのであまり迷惑をかけたくありません。 ただ、保留にして印象を悪くするのも困ります。 けどいきなり辞退するのも申し訳なく思ってしまいます・・・ あぁぁどうしたらよいでしょう・・・ ちなみに第1希望の会社もこれまでのところ非常に良い感触を得られております。 どなたかアドバイスをください!!!

  • 内定通知がありましたが・・・

    現在、再就職活動中の知り合い(元同僚)に相談されたのですが、面接の結果待ちが3社あって、その中の第3希望の会社から内定の電話があったそうです。 結果待ちの他社が不採用ならその会社に再就職をするらしいのですが、結果がでるまで待って欲しいと言いにくいらしく、なにかそれらしい嘘はつけないかと相談されました。 内定に応じたフリをして、第1希望の内定が出てから断ればとアドバイスしたのですが、そんな学生じゃないんだからと言われてしまいました。 なにか良いアドバイスができないでしょうか?

  • 内定の決め手

    現在、転職活動中のもうすぐ、30歳になる女です。 8社受けて、半分落ち、半分結果待ちです。 たぶん、感触からいって、だめだと思います・・。 転職活動中の方、転職したことがある方、内定をもらった決め手となった言葉、 相手の企業からも面接のときから何か内定のサインがあったのか、など、 色々教えてください。また、面接に関するアドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、一般事務希望です。

  • 働き出してから第一希望の会社から内定の連絡が・・・

    すいません・・・雇用契約についてご質問なのですが、 先日、前職を退職し、転職活動をしておりました。 面接も数社受け、第一希望だったところの面接の手ごたえが 自分としてはあまり良くなかったので、内定を頂いた第二希望の会社に 入社いたしました。 ところが、もともと第一希望だった会社から、 内定のご連絡をいただきました。 仮に、自分が今現在働いている(といってもまだ3日目くらいです)会社を すぐに辞めることは法的には可能でしょうか? 雇用契約書も書いてしまっております・・・

  • 内定をもらって返事待ちの会社なのですが

    面接で即決で内定を貰い、明日からでも来てほしいといわれたのですがもう一社合否待ちのところがあるので待ってほしいと事情を伝え、結果がわかり次第連絡するということで、承諾していただきました。バイトもあるので勤務するにしても5月以降になることも伝えてあります。 一週間たって内定があった会社からどうなったか、と催促(?)のメールが。合否待ちのところからはまだ返事がないので(おそらく月末までかかりそう)どのようにメールを返すのがスマートかアドバイス頂きたいです。 本心を言うと合否待ちの会社が第一志望で内定を貰った会社は滑り止めです・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう