• ベストアンサー

入社式の連絡がなく内定取り消し

入社式の連絡が来ません。不安で仕方ないです。 電話で問い合わせようと思ったのですが、合否も 給与についても連絡が遅く、先生が問い合わせてから 書類が送られてきました。なのでまたこちらから 連絡したら、急かし過ぎかなあ…と思い行動に 移せません…。 ちなみに私は高卒で就職するものです。 皆さんならどうしますか?? 私が内定した企業は大きい企業ではありません。

noname#121915
noname#121915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.4

人事で採用を担当しています。 結論から言うと,「入社式の集合時間・場所」以外の連絡が きちんと来ているのであれば,そのまま待っていて良いです。 すくなくとも,3日前ぐらいまで待ち,2日前に電話で質問 してください。 すなわち,入社式とは,今の時期からすると4月1日採用の 人を対象にするものだと思いますが, 今の時期,人事担当者は,目の前の仕事(退職者の相手)で 手一杯です。とても採用予定者のことまで手が回りません。 私の会社での話でいうと,退職者の退職金の計算・雇用保険 の脱退・健康保険の脱退・退職日に渡す辞令等々, とても忙しい時期で,その時期が終わる3月中旬~下旬ごろ にやっと,4月1日採用者の話に頭が切り替わります。 ひょっとして,4月1日に渡す辞令とか,健康保険・雇用保険 への加入書類を今作成しているかもしれません。 私からもお願いですから, 今の時期は,もうちょっと待ってあげてください。 質問するなら,せめて3月26日~27日ぐらいでお願いします。

noname#121915
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。気長に待ってみます!

noname#121915
質問者

補足

私の内定した企業で派遣の方が派遣切りにあいました… 正社員も切る…ということは考えられますか? 教えて頂きたいです

その他の回答 (6)

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.7

回答者3番です。 私が心配するのは、この年明け以降、経営状況が急激に悪化している企業さんが多いということです。単なる新人の採用内定取り消しだけではなく、会社の存続自体が危なくなってしまった企業が少なくないのです。 アドバイスを書かれていらっしゃる方々の会社は、恐らく体力が十分にあり、会社が危機的状況にない健全運営の企業さんだと思われます。 しかし、そういう経営状況にない、今、会社が存続できるかどうかという瀬戸際になってしまった企業さんもあるのです。 もし、仮に質問者さんの内定企業さんがそういう状況に陥ってしまっている場合は、人事部門は、新人の採用どころではないかもしれませんし、あるいは、採用延伸を考えているところかもしれません。 採用内定取り消しの場合は、解雇予告手当(初任給1ヶ月分)の支払い義務はじめ他の企業への就職支援などが義務付けられていますが、廃業・破産してしまってからでは、何も得られません。 高校ももうおそらくご卒業されていると思いますが、今なら、まだ、学校の先生に相談し、支援を受けることもできるでしょう。ですが、3月月末になってからでは、実質的に高校にあまり期待はできません。(先生のパーソナリティによると思いますが。) 週明けになればもう今年度はあと2週間しかありません。あと2週間というところで、先方に入社式の確認をしても、決して失礼にはあたらないと思います。万が一のことを考えると、2週間ではあまりに短すぎるくらいです。 私が、早く確認をした方が良いとお薦めするのは、このような理由によるものです。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

再度アドバス書かせていただきます。 私も会社を経営する一人です。 よそ様への補足をお借りして恐縮ですが気になりましたので お答えしておきます。 >私の内定した企業で派遣の方が派遣切りにあいました… >正社員も切る…ということは考えられますか? >教えて頂きたいです。 内定取り消しか、正社員を切るか、といわれたら 私なら迷いなく正社員を切って新人を採用します。 当然その前に派遣を切ります。 経営者としては当然です。 なぜなら、正社員(特に定年に近いベテラン)は今までの「慣れ」がありこの不景気時代を本腰入れて乗り切ろうという意欲が少ないです。 新しいことに挑戦するということはまずしません。 何とか働いていれば給料が入る程度しか考えていない 社員が多いです。 また、頭が固くて、この時代をどう乗り切ろうか新しいアイデアが 生まれてきません。そういうとちょっといいすぎなので 生まれる可能性が少ない、とでもいっておきましょう。 新人は今この不景気のどん底で入社してきます。 前を知りませんから、ここからスタートです。 仕事とはこういうもんだ!というのがどん底の状態 から始まるわけです。 以前は楽だったなぁ・・とか どうせ頑張ったって・・・など 諦めなどありません。仕事に対する姿勢が違います。 さらに新人は若くて柔らかい頭を持ち、そして何より「前」を知らない ですから発想が極めて斬新です。 業界や社内の慣習や常識を超える発想をします。 また、正社員(特に定年に近いベテラン)の給料は 新人と比べれば当然給料が低いわけで、財務の視点で言っても 固定費節減になるじゃないですか。 なので、どちらか切る!といえば必ず 窓際から切っていきます。 新人はこれからを背負ってたつ人材です。 会社にとっては一番大事な人材です。 固定費(支払い給料)を考えると 正社員一人切って、新人二人採用できます。 現在苦しいのですから、 新人一人採用して、ベテラン一人切れば 実質社員を一人減らしたのと同じです。 もちろん正社員がいても乗り切れるのなら滅多なことでは 切ることなどしません。 よほど現在が苦しい、しかも将来にわたって存続しなければならない。 どうしても社員を減らさなければならない、とすればまず派遣、正社員(ベテラン)の順番です。 新人は確かに即戦力にはなりませんが、 仕事は銭がかかってますからすぐ覚えます。 学校でちんたら勉強してるのとわけが違います。 覚えなければ給料は上がらないし、生活がかかってますから 思ったより早く一人前になります。 この不景気な時期はベテランがやっても新人がやっても その効果に違いはさほど出ません。 どの道不景気です。 ならば、将来のための新人を養成したほうが 回復したときには今まで以上の効果がでるでしょう。 ですから、私がもし切るとして 順番で言えば古い順にきっていきます。 正社員全員切ってそして最後に新人の採用取り消しです。 (まあ、その前に私が社長を下りているでしょうけど・・) そのくらい新人取り消しというのは企業にとってはデメリットが 大きいです。 だ・か・ら、 内定取り消しするような会社はバカにされるんです。 経営者はなーんにもわかってない。 あれは雇われ社長だからやっちゃうんです。 自腹切って経営しているオーナー社長なら あんなバカなまねは絶対しません。 バブル期ならいざ知らず、 この時期に先を背負って立つ人材を 捨ててどうする!です。 逆を言えば、もしあなたを内定取り消しにするような会社だったら その経営者は先を見ていないのですから、 「てやんでぇ!そんな会社こっちから願い下げだい!」です。

noname#121915
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気付けられました! しかも説明が分かりやすく、本当にありがたいです

  • yshr_825
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

内定というのは本来そんな簡単に切れるものではありません。 ただ、不安ですよね。 私だったら 「私の不手際で書類が受け取れなかったのではないかと心配し、連絡させていただきました。入社式の件ですが…」 と電話します。

noname#121915
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をかける時使わせていただきます

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

自分で電話なり、先生に頼むなりして確認した方が良いと思います。 大きな企業ではないとのことですので、今頃、内定取消しをするはずがない、ということは言えません。 小さい企業の場合は、労働契約や内定の法的性格、あるいは職業安定法施行規則が今年1月に改正されて、内定取消しの際の企業の法的義務があらたに強化されたことなどをよく知らない企業さんも実はかなりあります。 不景気なんだから、社員を簡単に解雇できる、内定も、雇用したわけではないからもっと簡単に取り消せる、と思っている社長さんもけっこういるのが現実です。 私の勤務する学校でも、学生に対する内定取消しを行った企業の60%が、程度の差こそあれ、法にのっとった対応がきちんとされておらず、当方で指摘したところ、知りませんでした、ということでした。 また、3月10日に61人もの内定取消しを出した企業も今朝の新聞に載っています。 ですから、今に至って内定取消しはあり得ない、ということは断言できません。 質問者さんが不安に思われるのは当然です。ぜひ、確認をした方がよいと思います。

noname#121915
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

「入社式」の案内だけですか? その案内だけが来ないのであれば別にたいしたことではありません。 前日まで待ってもいいくらいです。 まだ3月12日、高校では卒業式さえしていないところがあるでしょ。 内定を口頭で言われて正式に採用の案内が来ない のであれば問題ですが入社式という単に式典だけの 案内であれば あちらだって仕事とはいえ多少後回しにしたって 会社が損失を出すわけではないのでのんびりしているのではないでしょうか。 大きい企業だと入社までの日程 (いつ内定通知か、いつまでに誓約書提出か、いつまでに入社式案内が到着するかなど)まで書いたものが配られることはありますが 大手でなければ、そこまでしないところがほとんどです。 いってみれば会社にお任せ、みたいな感じですよね。 私なども、まぁ20年以上昔の話ですが、 一週間ほど前に電話で4月1日8時までに出社しなさい、 と連絡があっただけでした。 内定の取り消し通知が来たわけではありませんから おどおどせずにどっかり構えていましょう。 万が一内定取り消しだとしても いま連絡したら取り消しが取り消しになることもないでしょ。 まな板の上の鯉ですからギリチョンまで待ってみましょうよ。 内定取り消しだとしたらもうとっくに連絡あるはずです。 なぜなら相手は企業、あなたへの連絡が遅くなればなるほど 裁判沙汰になったり、損害と賠償を求められたりと企業は不利になります。 企業は不利になることを極力嫌います。 いまさら取り消しなら裁判沙汰は避けられませんから そんなはずはまず考えられません。 また今頃結論を出すような社長なら そんな社長はその企業の社長やってられません。 したがってそんな社長はどこを探してもいないのですから 取りか消しはないのです。 もしいたとしてもそんな社長ならとっくに会社つぶしてます。 だからそんな会社は存在しないのです。 確かに出し忘れや、住所の記入ミスなどで あなたのところだけ届かないこともあるかもしれませんが それだったら、一週間前くらいまで待って 電話で問い合わせてみましょう。 時間と場所だけわかればいいのですからその電話で判明します。 それからでも十分間に合います。 極端言えば当日の朝6時にわかれば間に合うでしょ?

noname#121915
質問者

お礼

はい。内定通知や給与の書類は会社印付きで頂いています!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話で確認するのが一番です。

noname#121915
質問者

お礼

はい!もう少し待って来なかったら電話してみます

関連するQ&A

  • 内定式は必ずあるんですか?

    今年就職活動の末、企業から内定をいただきました。 内定は1週間の最終試験を経て、いただきました。その場で内定通知書、就業準備誓約書、就業誓約書、入社誓約書をいただき、後日必要書類を企業の方に提出しました。 試験の終わりに内定者に社長からのお話がありました。その場で自分以外の内定者が「入社までに集まることはあるのでしょうか」ということを質問しました。そして社長は、入社の一週間くらい前にあるということでした。 しかし、最近情報サイトなどから届くメールマガジンなどには頻繁に「内定式」があるというようなことが書かれています。今のところ内定先の企業からは内定式があるというような連絡は来ていません。 内定式というものは必ず行われるものなのでしょうか。企業にお勤めの方、内定をいただいた方など知っていれば教えてください。お願いします。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定後の連絡

    新卒採用で就職活動をしていました。 9月の始めにある会社から内定を頂いて、入社承諾書を送ったのですが、その後なんの連絡もありません。 10月に入って他の会社では内定式や研修も行われているようなのに、この会社はなんの連絡もなく、対応に不安を感じています。 6月に内定を頂いた方もそれ以降連絡がないそうです。 以前入社承諾書のことで質問があり電話したときも、折り返し電話すると言われて電話がきませんでした。 入社承諾書の提出期限ギリギリでもう1度電話したら、またかけ直すと言われ、「質問に答えてもらってから承諾書を送っても大丈夫か」という旨を確認して電話を切ったのですが、結局連絡がきたのは期限が過ぎてからでした。 総務部の方も忙しかったんだろうな、とは思うのですが。。。 内定式がないという会社はたまに聞くのですが、一切連絡がないというのはどうなんでしょうか? いよいよ用事があるときはこちらから連絡しようとは思うのですが、こういう会社はよくあるものなんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口頭で内定連絡を貰いましたが、内定書が届かず困っています。

    現在、無職で就職活動中です。 先日やっとハローワーク中途採用で1社から電話で内定を頂く事が出来ました。 その際、知人の仕事の手伝いをする予定があった為、断る事も可能でしたが電話で提示された入社日の調整を御願いしてみたところ、延期了承を頂きました。入社日等を確認し、最後に明日に内定書類一覧を郵送しますとの連絡を受けましたが3日経って届いていません。 電話確認をしようかと思っていますが、通常どの位で送られてくるものなのでしょうか? また、口頭での連絡しか受けていない為、企業側が内定を差し戻す事もあるとの投稿も拝見したので、就職活動を続けておくべきなのかも迷っています。 ちなみに別に書類選考中の1社があり(今回内定を頂いた企業へその旨は報告済みです)、どの時点で選考中の会社に辞退の連絡を入れるべきでしょうか? 同様の体験等お持ちの方、採用担当経験のある方ご回答宜しく御願い致します。

  • 入社日の連絡がなく困っています

    つい先日商業高校を卒業しました。 10月に内定を頂き、(10日経っても連絡がなかったので先生が問い合わせたらFAXで内定通知をもらうことができました) 求人票に給与のことが書いてなかったので進路の先生が問い合わせ、私宛ての給与計算書などの書類を頂きました。 その後連絡が無いです…。入社日の連絡があってもいい頃ですよね? また連絡するのは悪印象でしょうか

  • 内定後の連絡

    私は今年大学を卒業したのですが、今月21日に今回受けた大学推薦の会社が内定したと進路就職課から連絡を頂きました。 すぐに本社の人事部にお礼の電話をし、8月1日に入社、その前に健康診断などを受けてもらうと言われました。 今後の連絡は私が入社する支店の方がします、とも言われたのですがまだ何も連絡が来ていません。 書類を送るなども聞いていないので不安になってきました……。 内定の連絡は間違いだったなんて、そんなことは有り得ない筈だと自己暗示をかけているのですがやっぱり連絡が無いのは怖いです。 内定通知書が送られて来ない場合などあるのでしょうか? そんなすぐに連絡が来るものではないのでしょうか? 電話で連絡する場合はやはり入社する支店にするべきですよね? 無知で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

  • ■内定書や入社承諾書を出した後でも取り消しは可能ですか?

    現在2つの企業から内定を頂いて、必要書類を送ってきてもらって手元にあります。 しかし、今後他の企業も受ける予定です。 そこで質問なんですが、内定通知(電話で)後に郵送されてきた書類を提出しても内定を取り消すことは可能なんでしょうか? 友達いわく、10月1日までだったら全然平気らしく、内定もらったところ全部に書類(入社承諾書)返信しているらしいです。 (その友達は夏くらいに断りの電話を各企業に入れるようです) 友達の話ですから、信じたいのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? あとで裁判沙汰とかになっても嫌ですし・・・ そこらへんに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定取り消し。これって理不尽ですよね?

     現在、離職&就職活動中です。 某企業に先日内定と電話連絡を頂きました。 非常に小さい会社(恐らく10人程かと思います)です。 ところが、、「内定です。」と電話連絡を受けたのみで、詳しい雇用条件・給与に関しての提示を頂いてなかったので(面接の際に私の希望を告げたのみです)「書面で頂けませんか?」と企業に問い合わせたところ一週間後に要約連絡を受け「そういう事でしたら今回の内定を見送りにさせて下さい」と言われました。 これっておかしくないですか?入社前に雇用条件・給与の提示をお願いすることは内定取り消しに値することですか? 私としては当然の事と思ってしたことだったんですが・・(だって契約の時に契約内容を見ずに印押す人なんていませんよね?) もちろん小さい会社でしたから、正式に書面でというのは難しいのかもという気持ちもあり、メールでも構いませんし、可能であれば・・というお願いをしていました。 もちろんこんな会社ならこっちから願い下げですし、逆に入社前に気づけてよかったとも思うのですが、やはり悔しいですし府に落ちません。 実際内定と言われていましたから他の就職活動をやめていたという事もありますから。 これは私に問題があるんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。

  • 入社式の案内について

    大学4回の男です。 2月の終わり内定のお電話を頂き、その数日後内定承諾書が送られて来ました。 それから1週間が経とうとしていますが何の連絡もありません。 一応、4月入社なんですが入社式の連絡って企業によると思うのですが、いつぐらいにあるものでしょうか? 手紙・封書か電話、どちらの連絡が一般的でしょうか?

  • 内定取り消し

    内定取消に係る対応についてご相談です。 春に内々定を出した学生に対して、内定式までの間に、いろいろな連絡等やり取りをしていますが、その中で採用することに不安を覚える学生がいます。 具体的には、 ・内定者宛てのメール連絡を数回するが返信が来ない。 ・メール返信がないので、電話をかけたが電話に出ない。何度かかけてもつながらない、コールバックもない。 ・ようやく電話がつながったときに、メールチェックや電話連絡は必ずするように約束させるが、その後もメール返信がない。 ・また電話にも出ない状況のまま。 ・最近はメールの開封すらしていない。 電話での連絡がとれないので、配達証明などの封書でもコンタクトを取ろうと考えていますが、入社前とはいえ、会社との連絡が思うように取れず、注意しても改善されない学生では、入社後の将来に大きな不安があります。 このまま入社させるよりも、内定を取り消したほうがよいのではないかとも考えています。 上記のような学生とのやり取りは、記録をとっていますが、内定取消の論拠として十分かどうか…。 こういった場合、どのように対応するのがよいでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう