• 締切済み

内定後の連絡

私は今年大学を卒業したのですが、今月21日に今回受けた大学推薦の会社が内定したと進路就職課から連絡を頂きました。 すぐに本社の人事部にお礼の電話をし、8月1日に入社、その前に健康診断などを受けてもらうと言われました。 今後の連絡は私が入社する支店の方がします、とも言われたのですがまだ何も連絡が来ていません。 書類を送るなども聞いていないので不安になってきました……。 内定の連絡は間違いだったなんて、そんなことは有り得ない筈だと自己暗示をかけているのですがやっぱり連絡が無いのは怖いです。 内定通知書が送られて来ない場合などあるのでしょうか? そんなすぐに連絡が来るものではないのでしょうか? 電話で連絡する場合はやはり入社する支店にするべきですよね? 無知で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.3

ご質問者様の焦る気持ちもわかりますが こう言う人事に関する資料は本社から支社へ 社内メール等の郵送にて送られるのが普通です。 電子メールで支社の担当者さんには情報しとては 伝わっていても、資料が届かなければ対応出来ません。 進路就職課からの連絡も昨日でしよ。 最低でも、1週間は待ちましょうよ。 急がば回れですよ。 お仕事、頑張って下さいね。

回答No.2

今週いっぱいまで待って、会社から連絡がなければ、来週早々にでもその支店に連絡したらいいのではないでしょうか? > 今月21日に今回受けた大学推薦の会社が内定したと進路就職課から連絡を頂きました。 > すぐに本社の人事部にお礼の電話をし、8月1日に入社、その前に健康診断などを受けてもらうと   言われました。今後の連絡は私が入社する支店の方がします、とも言われたのですがまだ何も   連絡が来ていません。 今日は22日です。まだ1日しか経っていません。 人事部さんから支店の方に連絡が行き、支店の方でもいろいろと段取りを整えて、それから質問者さんに連絡をするという形になると思います。 今現在、まだ人事部から支店への連絡もされていない可能性だってあります。 人事部さんも支店さんも質問者さんだけのために仕事をしているのではありません。 内定通知書を発送されたとしても2日くらいはかかるでしょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

今月21日とは、昨日ですよね。まだ、届かないのでは。 ご心配なら「支店」の方にお礼方々、お電話しても 良いと思います。

関連するQ&A

  • 内定確定はしてなかったはずなのに…

    以前転職した時は、面接の際に採用が即決まり、その日のうちに○日締めだから○日から来れますかと聞かれて、自分の入社日が分かっていました。 そこを退職し、今転職活動をしています。幸い内定をいただきました。 ところが。 支店で面接を受け、後日、支店では採用の方向で本社に報告したので、本社からの連絡をもう少し待って欲しいとの連絡をいただきました。 待っていたら、今日支店から電話がありました。本社にどうなったかを確認し、内定決定と回答があったのだが、書類は少し遅くなるとのこと。 その電話で、「入社日が本社の方で何日になっているかわからない」とも言われました。 支店から内定の方向で、と言われただけでは、本社で不採用にされる可能性もない訳ではなかったので、私は今日の電話でやっと内定決定したと解釈しました。 ただ、私の内定承諾書もなく入社日が決まっているのがどうなのか…。 恥ずかしながら、きちんとした就職活動経験もなく知識も浅く…いろいろ調べたものの分かりません。 転職では内定承諾書はあまり必要ないものなのでしょうか? また、こちらが内定承諾書を出す前から入社日も決まっているものなのでしょうか? 一応、より条件があう所を探しているので、こちらからの最終的な返事を待ってもらっています。 そのことは先方からの連絡が遅くなっていたこともあり、快諾いただきました。 私の経験上、入社までの流れが不自然な会社は何かあるんですが、今回の場合はどうなんでしょうか。 後からおかしかったと知っても後悔先に立たずなので…こんな質問ですがアドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 内定後、連絡がなく自分から連絡しました。

    内定後、連絡がなく自分から連絡しました。 入社しようと思っていましたが、悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 4月5日に中途採用で内定をいただき、5月の連休明けから研修があるので4月末までに連絡すると言われたので待っていましたが連絡がなく電話すると、人事の方が「内定の連絡はしてません。」と言われました。 私が研修の日程の事を伝えると、「あ-内定者が多数いて忘れてました。後日研修の詳細をメール便で送ります。間に合わないといけないので、ファックスでも送りますね。」と言われ電話を切ったのですが、忘れられていた事が気になり、入社を迷い始めました。 忘れられていた事など気にせず入社するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の社長へ個人的に連絡すべき?

    会社から内定のメールをもらいました。 金曜日の夜です。 会社は土日休みなので、 土曜日、代表電話に連絡しましたが、当然、つながりませんでした。 面接で、会社の取締役社長のメールアドレスと携帯番号が書いてある 名刺をいただきましたが、人事課のアドレスとは別なので 土日や夜間に内定有り難うございます、なんて連絡するのは 非常識、と考えて社長にはメールや電話をしてません。 しなくて良かったんでしょうか? それとも、これからでも、内定のお礼のメールや電話を 社長にすべきですか? 人事課から内定のメールが来ていたので人事課宛にはお礼のメールは送信済みです。

  • 内定後の連絡がこない

    6/14に面接を受けました。 その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが 実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。 選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。 そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。 私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。 その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。 8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。 電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか 考えてしまい躊躇してしまいます。 そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った 不安を感じてしまいました。 会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。 ・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか? ・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが  どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか? とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面 あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。 どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

  • 内定書が届かない

    こんにちは。 私は今回転職活動をして、ある企業様から電話口にて内定と言われました。 健康診断も受けたのですが、「再来週あたりにアルバイトに入ってくれ。また連絡する」、連絡がこないので電話を入れると「人事が立て込んでて…。また連絡する。正式なものは人事から送る」と今に至ります。 最後に面接を受けて1ヶ月経ちました。 電話での行き違いも多いし(向こうからの電話にかかると何故か無言電話、保留と間違えて切るなど)、もう次に行った方がいいのか迷っています。 大きな企業様ですし、それに金融とあって今月が忙しいことは重々分かります。 けれど面接後はわりと対応が早かったのに、健康診断後にそういうことがあると、「健康診断でひっかかったのかな」「次はごめんなさい」と言われるかも、と不安で押しつぶされそうです。 ちなみに支店で面接を受け、本社の人事とは一度も連絡を取っていません。 支店の幹部の人から上記のような連絡があり、私から連絡を取らせていただきました。 今の時期、人事も忙しいのでしょうか。 やはり次に行動したほうがいいのか迷っています。 初めての転職だし、生活もあるのでとても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • 内定の連絡

    内定のことで質問いたします。 先日面接を受けた会社から本日内定の電話を頂きました。 内容は内定となり、詳しい話をしたいので明日 再度会社に来てほしいとの事でした。 私としては、もう1社返事待ちの会社があり、給与面なども まだ聞いていないので、給与など条件の詳細をお聞きし、 少し考える時間を頂くつもりでした。 来社することになるとは思っておらず、どうしてよいかわからず 内定のお礼を伝え、来社する事になりました。 よく内定の保留をお願いする際は、内定の連絡をもらったとき だと聞くのですが、条件を聞きに伺った後で、 考える時間を頂くのは失礼なことでしょうか。 私としては、長く勤めたいので、条件もふまえた上で 1日だけでもよいので考える時間が欲しいのですが。 内定の連絡を受けた時点でお礼を伝えたと言うことは 入社を承諾したことになるのでしょうか。 何度か転職しているのですが、内定の連絡や 条件の詳細は電話応対のみだったので、 どういう状況なのかがわかりません。 どなたか同じような状況になられた方や お分かりの方アドバイスお願い致します。

  • 内定の御礼

    やっと初内定をもらう事ができました。ここでは質問させてもらったりといろいろお世話になりました。ありがとうございます。 そこで質問なんですが、1週間以内に郵送で合否連絡といわれたんですが、内定の電話をそれより前にもらいました。そこで、とってもその会社の人事の方にはお世話になったのでお礼のメールを送りたいと思っているんですが、その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません。こういった状態でお礼をしてもいいんでしょうか?お礼をしたらもう入社意思アリと思われそうでどうしようか迷ってます。 また、その電話のときに入社意思があるかみたいな質問をされたときにあいまいな答え方をしてしまったんですが、やはり、「ぜひ御社でがんばりたいです」とか言ったほうがよかったんですかね。

  • 内定先から連絡がありませんが…年賀状はOKでしょうか?

    短大の2年生です。 今年の6月にメールで内定を知らされ、その後郵送で内定通知書と入社承諾書が送られてきました。とても嬉しかったので、すぐに承諾書にサインをしてお礼の手紙を同封して送りました。 しかし、それから半年以上たってもまったく連絡がありません・・・。 承諾書を受け取った、という連絡もないので不安です。 就職課の人に聞いても「3月くらいまで連絡しない会社もあるから大丈夫」と言われたので、 そのままにしているのですが…本当に私は内定しているのか不安になってきました。 私が内定した会社は従業員が本当に数えるほどしかいない小さなところです。 採用ももちろん人事部などあるわけがなく、すべて社長自らやってくれました。 忙しい会社なので連絡がなくてもしかたないかな?と思っているのですが、 やっぱり気になるので内定を確認する意味でも年賀状を送ってみようと思っています。 内定者からの年賀状の送付は迷惑になるのでしょうか? (メールにした方がいい、とかあればアドバイスください!)

  • 内定を取り消すように言われました。

    前回の質問に引き続き、自分から内定を取り消すよう、人事課長に強要されています。 前回の質問では、人事部長が、人事部内での行き違いで出した内定取り消し通知を撤回し「改めて全てを帳消しにして互いにがんばりましょう」と言われて解決しました。 しかしながら、人事課長が所有する携帯電話から私的な電話がかかり、人事部全体を代表する責任者であると前置きして「人事部長が何を言おうと、君は必要ない人材だから、内定を取り消してくれ。例え君が入社しても、働く場所なんてない」と言われました。 私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。

  • 内定後の連絡

    新卒採用で就職活動をしていました。 9月の始めにある会社から内定を頂いて、入社承諾書を送ったのですが、その後なんの連絡もありません。 10月に入って他の会社では内定式や研修も行われているようなのに、この会社はなんの連絡もなく、対応に不安を感じています。 6月に内定を頂いた方もそれ以降連絡がないそうです。 以前入社承諾書のことで質問があり電話したときも、折り返し電話すると言われて電話がきませんでした。 入社承諾書の提出期限ギリギリでもう1度電話したら、またかけ直すと言われ、「質問に答えてもらってから承諾書を送っても大丈夫か」という旨を確認して電話を切ったのですが、結局連絡がきたのは期限が過ぎてからでした。 総務部の方も忙しかったんだろうな、とは思うのですが。。。 内定式がないという会社はたまに聞くのですが、一切連絡がないというのはどうなんでしょうか? いよいよ用事があるときはこちらから連絡しようとは思うのですが、こういう会社はよくあるものなんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう