• 締切
  • すぐに回答を!

内定を取り消すように言われました。

• 質問No.5316714

お礼率 36% (4/11)

前回の質問に引き続き、自分から内定を取り消すよう、人事課長に強要されています。

前回の質問では、人事部長が、人事部内での行き違いで出した内定取り消し通知を撤回し「改めて全てを帳消しにして互いにがんばりましょう」と言われて解決しました。

しかしながら、人事課長が所有する携帯電話から私的な電話がかかり、人事部全体を代表する責任者であると前置きして「人事部長が何を言おうと、君は必要ない人材だから、内定を取り消してくれ。例え君が入社しても、働く場所なんてない」と言われました。

私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6

>私は、人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか。

社長に直接相談しましょう
  • 回答No.5

人事課長からの電話の内容を録音して、人事部長に相談しましょう。
会社組織ですから、人事部長と人事課長の言うことが異なっていたら人事課長の言うことが正しいのです。上司の意向と異なることを部下が社外の人間に伝えていたら(しかもこれは契約にかかわる行為だし)普通に懲戒の対象になるものと思われます。しかも上司の指導を完全に無視しているわけだから下手したら解雇になってもおかしくないくらい。部長の言っていることがほんとならね。

他の方は人事部長の本当は辞退してほしがっているのではないかと感じているようだけど私は課長が暴走しているのではないかと感じました。というのも社員の採用というのは人事は「会社全体の意思として」採用を行います。採用をしないかどうかというのは人事部長が決めることではなく、社長が決定することです。
課長が「人事部全体の代表する」って言っているあたりに底の浅さを感じます。
  • 回答No.4

どちらを信じるかはあなたは次第です。
結局の所、部長はたてまえを課長は本音の所を言っていると思います。
会社としては内定を出し、あなたがそれを辞退するのがベストである筈ですから。
入社しても苦労するだけです。
  • 回答No.3

前回質問を見てませんが、いわゆる社会問題にもなった「内定辞退の強要」ってやつですか
最初は部長と課長と中が悪いんじゃ?ってちょっと笑っちゃったけど
よくよく考えるとなんか違うのかも
部長さんは表向き良い顔してても課長さんには「とっとと辞退させろ」なーんてことを言ってそうな気もしますね
何にしろこういうのはケースバイケースってことが多いので専門の公的機関を利用なさった方が良いのでは?
学生さんですよね、とりあえず厚労省には相談窓口ありそうですが相談されました?
そうそう今度電話があったら録音しとくといいですよ
違法な臭いがプンプンしてますから

>人事部長と人事課長の、どちらの言葉を信じればいいのでしょうか
これはもちろん職制上の上位の方
  • 回答No.2

内定を取り消すかどうかは、会社が決めることです

会社から取り消しの案内が無ければそのままです
  • 回答No.1

ご苦心されていると思います。会社組織上、人事部長の方が上なので人事部長のお言葉が正しいと思われます。
ただ、こんないい加減な組織は入社されてからさらにご苦労されると思います。ご質問者様自ら内定を辞退されることも視野に入れてはいかがでしょうか?