• ベストアンサー

入社手続きの確認

春に企業から内定を貰い、 『入社手続きの連絡は秋頃に行う』と言われました。 しかし、まだ連絡がきません。 そこで、メールで確認しようと考えているのですが、 メールの本文にはどのように書けば良いでしょうか? それとも、根気よく待つべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#210749
noname#210749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

内定は、決定じゃないのですが、決定と受け取っていいのですか? 其処の確認のほうが大事です。内定なら、このまま知らんふりされて、不採用通知が来ても、おかしくはないです。 入社手続きは、採用決定者に対して行うものですから、確認しましょう。

noname#210749
質問者

お礼

確認したら、無事に入社手続きが届きまいた。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社すべきか?

    ある中小IT企業から内定を貰い、入社意思表示しましたが、、 その後連絡すると言われて、期限まで待っても連絡がなく、 メールでフォローしても連絡がなく、電話で直接、フォローしたら、 担当者とコンタクトでき、2,3日したら連絡するとのことでした。 しかし、2,3日後も連絡がなく、再度確認したら、 社内の決裁が今日おりたので、今度、別の人事担当者が連絡しますとのこと。 それで、待っていたのですが、案の定、約束の期日まで連絡がない状態です。 何か遅れる場合は、連絡があっても良いですが、一切ありません。 電話で問い合わせるとメールは見ているそうです。 コミュニケーションが取れなく、信頼性に欠けます。 このような、内定後の案内が遅い、連絡がないような企業は、 組織の問題でもあり、巷ではブラック企業の証と言われていますが如何でしょうか? それとも、担当者の問題でしょうか? 入社すべきかどうか、悩んでいますので、良いアドバイスをお願いします。 なお、内定意思表示する前の各種問い合わせ(メールにて)についても連絡がなく、 電話でフォローして聞きだすような感じでした。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 内定後の手続き

    某企業から内定の連絡をいただいたのですが、その段階ではまだ即決しきれず(第一希望からの連絡がまだだった為)、1週間ほど返事を待っていただきました。 結果としては1週間後にその企業への入社の意思表示をするに至りまして、入社の手続きに移るので担当者からの連絡をお待ち下さいとのことでした。 しかしそれから10日ほど経ちますが未だ連絡が無く、ちょっと不安な気持ちに…。 しかし始めはこちらが返事を保留した立場なだけに、まだですか?と催促をするのも失礼かと思い聞くに聞けません。 ついては、これくらいの待ち時間は普通なのでしょうか? そこそこ大きな企業となるとそういった手続きも時間かかるものなのでしょうか?

  • 採用確認書の入社保証?について

    お世話になります。 先日(5/11)、人材会社より紹介された企業に採用でと連絡を受け PDFでですが、人材会社から【採用確認書】というものを メール頂きましたが。 これは、内定とは違うことになりますか? 実際入社するまでは確約というのもないのかも知れませんが。 内定より格段に保証はないものでしょうか? 一応、来週社長と面談が予定されており入社は6月1日とまで は決まっております。 (5月中旬予定でしたが、私の地元沿線が人身事故で当日ドタキャンということをしてしまい延期してもらいました。) 人材会社の人が念には念をで面談前に事前対策をしておきましょう~ と言うので、やはり内定ではなく内々定に近いのか…と かなり落ち込んでいます。 私が、当初予定されていた日に理由はどうであれドタキャンとしてしまったのも 大きな原因なのかな?と自業自得と思ってはいますが。。。 かなり不安です。宜しくお願いします。

  • 入社に至る手続きについて

     求職者(応募者)が採用試験を受け、求人企業から内定をもらって入社することになった場合、会社は労働者に労働条件を明示する義務があると思います。  この条件の明示をするタイミングは、いつなのか気になっています。応募者がその会社に入社することを約束した後でしょうか?(これだと、条件が気に食わなかったときに、入社を辞退できなくなるわけです)  勤務地や職務内容などの提示をせず、給料の金額だけを提示して入社意思を問う行為に違法性はありますか?

  • 内定の連絡が電話でした。入社の意思表示の前に条件を確認したいのですが・・・

    転職です。ハローワークから応募し、ある企業から内定をもらいました。 先週末電話で「是非うちに来ていただきたいと思います。来週半ばまでにお返事お願いします」とだけ言われました。メールや郵便では何も届いていません。 やっとの内定なので、入社については前向きなのですが、面接中に待遇など、労働条件の詳細については触れていません。 求人票に記載されていなかった残業代や、昇給、その他の手当てについて確認をしたいのですが、入社の意思表示に確認することはできるのでしょうか? 労働条件通知書を企業が出すのは義務なんですよね? それは入社の意思を示してからじゃないともらえないのですか? 企業に対し、また電話をして、条件の提示を求めて、「検討します。」とはとても言いづらいです。企業としては次の電話で入社の意思がわかると考えているはずなので・・・ 初めての転職で、どういう流れで入社まで進んでいくのかわからず、パニックになっています。 宜しくお願いします。

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 入社するにあたり確認すること

    とあるの企業より内定を頂きました。 内定を承諾する前に、気になる点を質問できる場を設けて頂い たのですが、間違いのない会社を選択する上で、何を質問し確認 するのがベストなのでしょうか?  業務内容、福利厚生については問題ないものと考えていますの で、その他重要なことがあれば教えてください。  

  • 入社手続き後の内定辞退

    僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 内定連絡後の入社日の連絡について

    二週間前に内定を貰い、その時に企業からメールで今後の予定は六月に入ってから追って連絡しますと言われました。 その後六月に入りもう一週間が経とうとしていますがいまだに連絡が入らず心配になってきました。 退職日も迫ってきているので入社日が決まらないことにはその後の手続きも対応の仕方が変わってくるので困っています。 明日まで待って連絡が来ない場合は企業に現在どのような状況なのか問い合わせをしてもいいのでしょうか? その際、どのような文章で聞けば失礼に当たらないのかもわからず悩んでます。