• 締切済み

入社日について

先日契約社員として内定を頂き入社書類を提出しました。 書類返送期日は6月22日、入社日は23日と記載されていました。 22日になっても連絡が来ないのでお昼頃こちらから連絡した所、入社書類は今日届きましたと伝えられ、書類確認後こちらから連絡しますと言われたのですが‥連絡がありません。 その後夜分遅くですが本社以外も調べてお電話したのですが、本社に問い合わせた後に折り返し電話すると伝えられたまま連絡が来ません。(23日現在) 入社日についての説明は一切ないまま今日(23日)になりました‥何もしていません。 折り返し連絡すると言われたのでとりあえず待っているのですがすごく不安です↓ 入社日は勤務開始日の事ですよね? もう頭がもやもやしてどうしたらいいのかわかりません↓ 入社日に出勤せずクビになる事はあり得るのでしょうか? とにかく不安です‥

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。同時に転職の経験がある者です。 一概には言えませんが、通常は入社日はご質問にお書きの通り、勤務開始日、いわゆる初出勤の日が多いようです。 しかし、これも回答でも断定もできませんが、仮に書類返送期日が本日なので書類上の入社日という可能性もないとは言い切れない面もあるかも知れません。 いずれにしても明日お問い合わせされるしか方法はないと思いますが、書類上で入社日が明記されていれば、当然今後の様々な手続きも23日入社で処理されることも合わせてご確認される方が後のためにも賢明かと思います。(様々な起算日の関連もあるので) 自分も同様の経験がありますが、連絡忘れではなく、転職の際の後任者の関係上、記載上の入社日と初出勤の日が多少遅れたことがありますので、今の間は何ともいえませんが、肝心なことは明日ご確認された方が良いかと思います。 回答ではありませんが、あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

1028ma0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人で何も解らず行動も出来ず、すごく悩んでいたのでこのような意見が聞けて少し気が楽になりました。 昨日の今日で本社にお電話してしまうと迷惑かと思い今日は控えたのですが、明日また連絡してみようと思います!!

• zorro
回答No.1

明日にでも再度連絡してください。

1028ma0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問い合わせるしかないですよね‥明日連絡してみます!!