入社日等の問い合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の後、入社の意思を示すことはできたか不安
  • 入社日や詳細の連絡はいつ頃頂けるか問い合わせるべき
  • 入社日や給与交渉はまだ未定のまま
回答を見る
  • ベストアンサー

入社日等の問い合わせについて

入社日等の問い合わせについてお尋ねします。 転職活動の後、先日無事電話にて採用の連絡を頂きました。 その際、嬉しさと興奮のあまり 「ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」といった内容しか伝えられず、先方も入社日等には触れず「先ずはご報告まで」といった会話内容で電話を終えました。 正式に 御社でお世話になります。 と伝なかったことに不安を覚えております。 ・前述の内容で入社の意思は示せたでしょうか? ・それともお礼と、詳細等の連絡はいつ頃頂けるか電話なりメールで問い合わせたほうがよろしいでしょうか? なお、入社日や給与交渉等はまだ未定のままです。 長文な上に拙い文章で申し訳御座いません。 ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#168356
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前述の内容で入社の意思は示せていると思います。 思いますが、普通採用の電話で出社日や、研修等今後について話があると思いますので 私なら問い合わせの電話をします。 以前に面接で採用になったにもかかわらず、私がシフトか何かの事を 問い合わせたら「採用は無かった事に」と言われた事があります。 すいませんがとその会社から連絡が来るならまだしもです。 嫌な話をしましたが、問い合わせた方がいいと思いますよ。

質問者

補足

ご自身の経験も混ぜて回答して頂いてありがとうございます。 やはり普通は採用の電話の際にお話ありますよね…。 ただ、採用の電話があったのが金曜日でしたので、もう少し待つべきでしょうか? まだ土日祝明けて営業日2日目なので此方から連絡してせっかちだと思われないかが心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>・前述の内容で入社の意思は示せたでしょうか? これで双方OKだと思います。 >それともお礼と、詳細等の連絡はいつ頃頂けるか電話なりメールで問い合わせたほうがよろしいでしょうか? とりあえず1週間待ってみて、書類や電話連絡が来なかったら電話してみましょう。 入社書類がいろいろありますから、提出物も含めて郵送で今後の指示が来るかもしれません。 もし他に返事待ちのところがあるのなら、断らなければいけない関係もありますから、 「他社の返事を断っても大丈夫でしょうか」という意味で電話確認してもいいかもしれません。 給与交渉はいまさらな気もしますが…。いつから勤務可能なのかも面接で打ち合わせなかった? 求人広告に給料の欄があってだいたいこれくらいでという提示があって、大体はこれで通るものですが。 面接時にもっと引き上げて欲しいと打診しましたか?その上で内定をもらえたのであれば、 確認のためにいくら位になるのか、それによって返事を決めたいとしてもいいとは思いますが。 (ただ、ある意味不躾な行為でもあるのでそこまでゴネるのならじゃああなたは結構ですと言われても仕方ないのでそのリスクは承知のうえで聞くべきですけど。そのまま採用されたとしても「給料でゴネる奴」のレッテルを最初っから貼られてもいいというなら…。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵送等の可能性も含め、とりあえず一週間待ってみます! 給与交渉に関しては、求人に記載されていたもので納得していたのですが 友人に、給与交渉しなかったの⁉と言われた事で少々不安になってしまったものでこの場を借りてついでにお聞きしてしまいました。 つい色々焦りがちですがもう少し余裕を持ってみます。 ありがとうございました。