• ベストアンサー

人とぶつかって、私だけ謝らされたケースについて

私にかけているもの「冷静な態度」です。 いつもあわててるし、かと思えばぼけっとしている。 なにも考えてないくせに、いざアクシデントおきたらパニックになる。 そんな自分の欠点が嫌いです。 そこを変えていきたいがために今は 「落ち着いて落ち着いて・・・」って心の中で言ってます。 もっと堂々としておきたいんです。冷静に。 先日も駅で人とぶつかって、状況的に両方悪いはずなのに、私だけあやまってしまいました。ぎろっってにらまれてびびったんですね。両方悪かった状況なのに、私だけ謝って相手はにらみつけてくる。そのおかげで相手は悪くなく、私が全部悪い状況になってしまいました。それでまあその場はなにもなくすんだのですが、思い返すと悔しいです。 ここだけの話なんですが、悔しいからいろいろ私も言い返してる妄想をしてたんです(笑) よろけそうになった相手のおっさんに「昼間から踊ってんじゃねぇよ」くらい言い返してもよかったのでは?って思ってしまいました。ちょっと悪い気持ちになってしまいました。なにしろこっちがあやまってるのににらみつけたままでしたから、相手は。 にらみつけられてパニックになった私が弱かったんでいけないんですけど・・・。で、そのぱにっくの恐怖感のせいで先に謝ってしまいました。 あのときぶつかりかけたとき、もっとどうどうとしておけばよかった。 こっちもにらみかえしておけば?くらいな感じでした。 以前も、エスカレーターで並んでたらまた別の人にうでで「ブワッ~!!」ってはらいのけられたり・・・で、だまって恐怖でおどおどしてたり。 なんかもうちょっとどうどうとかまえて冷静としておきたいんです。 上の例だけではなく、そんなひどいことされたら、冷静に判断した行動とりたいのです。どんなときでも冷静な考え方のもとに行動したいです。 質問 いかなる場合でも冷静な考え方で行動できる人、そのコツを教えてください

noname#36203
noname#36203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pnz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

私もよくフラフラするので、人にぶつかってしまいますが、私はそういう時、謝りますよ。 でもそれは、パニックになったからではなく、 かといって相手に謝ってほしいからでもありません。 ただ【あ、ぶつかっちゃったごめんなさいね☆】くらいの感覚で、 「すみません。」ってポッと出ます。 相手のリアクションはあんまり気にしません。 でも、やっぱりいいリアクションに越したことはないですけどね。

noname#36203
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

>いかなる場合でも冷静な考え方で行動できる人、そのコツを教えてください →「いかなる場合でも」ではないですが、普段からボーっとしてると意外といつでも冷静です。 なにかあってもボーっとしたまんまです。 ちなみに、質問者様の行動が、冷静に考えると、一番良い対応だと思えました。 例えば、ぶつかって「昼間から踊ってんじゃねぇよ」は冷静に考えた結果、できれば避けたい対応だと思います。 また、エスカレータで払いのけられた場合の冷静な対応は「なに急いでんだこいつ?」と軽蔑のまなざしを送るぐらいでいいのではないでしょうか? 内心おどおどしちゃってたとしても、冷静に考えた結果と同じ行動をしていらっしゃると思いますよ。

noname#36203
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

ぶつかった時は先に「痛い!」と多少大げさにでも言うと良いと思います。 「痛い」じゃなくとも、驚いた時にあげるような言葉とか。 「うわっ」とか「びっくりした」とか。何でも良いです。 冷静じゃない振りをするんです。 相手がその声に、逆に驚けば儲けモノという感じです。 相手がちゃんと謝る人なら、「いえいえこちらもボーっとしててごめんなさい」で良いと思いますが、無視するような人なら、無視して良いと思います。 それよりも人の多いところでは色んな人がいますから(わざとぶつかってくるような人や、周りが見えてない人とか、自分は絶対譲らないという感じの人など)、冷静に危なそうな人には近づかないよう気をつけるのが一番かと思います。 年配の女性に多いのが急に方向転換してくる人です。スーパーでもカートごとUターンしてきますから、私はなるべく近づかないように距離を開けています。

noname#36203
質問者

お礼

ありがとうございました

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 いや、それでいいんじゃないですか?  両方悪いはずなのに「お前の不注意だろ。謝らないのか?」という高圧的な方もいますし、問題を早く収めるためにも「すみません」と言っておいた方が無難です。お互いに「ごめんなさいね」と言えるのが一番ですけど。  そんな方に「お前も悪いだろ」と言っても喧嘩になるだけです。そして収拾がつかなくなるだけ。  冷静な態度でいきたいというなら、今のその行動が一番の冷静な態度だと思いますけど。  人の振り見て我が振り直せです。  そんな、反面教師を見習わないよう、相手を思いやれる今のままが一番いいと思いますよ。

noname#36203
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

冷静なのか分かりませんが・・・ 都内にてキップを買う際、遅かったせいなのか手で跳ね除けられました。 その際、そいつの顔を見ることなくスタスタと改札へ・・・ それとやはり駅なのですが、曲がり角でぶつかってしまいました。 相手が若干勢いあったと思います 「あぶねえんだよ!」と言われたのですが無視しました このように基本的には無視です。無視がいちばん頭に来るはずです 冷静とは違いますが、無視で対処しております

noname#36203
質問者

お礼

そういわれてみればそうですよね。相手にしてあげる・・・かまってしまった私にも落ち度がありました。無視してしまえばよかったんでした。回答者さんのように相手にしないというやり方もありますね。参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変わった人に出会いますか?

    おはようございます。 暖かく(暑く)なってきたので 変わった人がどんどん出没?してくるようになりましたね。 類は友を呼ぶのか… いろんな人を見かけます。 私はこの間、2Fから1Fに行こうとエスカレーターに乗ったのですが 周りに誰も居ない状況でしたし、 緊急案件があったので、スマホをいじってました。 そんなに長くないエスカレーターで、 後ろにも前にも誰も居ない。 そんな状況で、1Fから2Fに上がってくるおじさんが 「おいお前! エレベーターでんなもんいじるな!  あぶねーだろ ゴルァ! お前、 聞いてのか!?  えぇ!? 最近の若いのはよぉ!!  エレベータ…エスカレーターでいじんじゃねー!!」 とおじさんに怒鳴られました… おじさんが2Fに上がるまでずっと叫んでました… ジャムおじさんみたいな顔をしていたのに ずっと怒っていて…なんだか悲しかったですね。 おじさんが危ないわけでもないし、 私の後ろにも前にも人は居ないし 周りの状況を確認しながら乗っているのに 注意され、怒鳴られてとても不愉快でした。 (怪我をしても自分の責任だし、  怒られることは無いと思うんですが…) むしろ、おじさんに意識がいって 危なかったんですけどね(苦笑 あとは、全身ショッキングピンクのおばあさんとか (ピンク好きなんだなぁ…) ピンクのスカートはいて、マイメロの大きな人形を持った おじさんとか… 私は結構変わった人と会うのですが 他の方はどのような人に出会うのか 気になったので質問させていただきました! 回答お待ちしております^^

  • いかなるときでも落ち着いて行動できる人になるには?

    こんばんわ。私は冷静にものごとを考えるのが苦手です。 すぐに一大事だといわんばかりにあわてふためきます。 そのパニックな瞬間、冷静さを失っており、仕事でもそうですが あたまのなかまっしろで感情的になってしまいます。 論理的な考えに基づく行動ができなく、いきあたりばったりです。 たぶんまわりからは落ち着きのない人って思われてるかも?って思います。一回会社の先輩に「落ち着いていいよ。べつに命とられるわけでないんだし」って言われたことも。たしかにそうなんですけどね。 自分のなかでは「いかなるときも冷静な考えをする」って決めてるんですけど、いざそのときになったらそんな決意なんてころっと忘れてしまってますね。あとからになってあのとき冷静でいればよかったと思うこと多々。 どうやったら落ち着いて行動できるのでしょうか?冷静な判断力がほしいです。たまにみかけるんですけど、すごい落ち着いてる人、ぜんぜん動じない人がすごいって思います。そういう人たちはなぜそんな冷静なのか不思議です。教えてほしいです

  • ベビーカー引いて歩いている人が怖くて仕方ありません

    ショッピングモールや駅などで、よくベビーカーを引いて歩く人間がいますが、不注意な人が多く、特にレジなどで並んでいると後ろからぶつけられます。 転びそうになっても、一度として謝られたことがなく、談笑していってしまいます。 私は学生時代、学校行事などで行進があると、虐めで後ろの人間に意図的に足を踏まれたことがあり、この時のトラウマから、ベビーカーをぶつけられるのが恐怖です。 街中でベビーカーを引いている人を見かけるだけで恐ろしくなり、買い物するときもよくパニックになってしまいます。 子連れのいない施設なんてまずないので、耐えなければならないのですが…一生このままおびえ続けるのは、辛いのです。 最近は、子供の話をしている人や、既婚者・カップルまで恐怖の対象になってしまいました。 どうすればこういった状況に冷静に対処できるようになりますでしょうか…、なんらかアドバイスをお願い致します。

  • 歩いてて、すれ違う人と目が合うのはなぜでしょう??

    人とすれ違うときって相手の顔を見たりしますか?・ なんだかすれ違うとき相手が私を見るのです。 目が合います。 しかし、先に目をそらしたら負けた気がするので、 こっちも見ます。 するとたまにですが、両者見つづけあうことになるのです。 先日薬局のおっさんが薬局の前にいてて、 私がそこの前を通過したとき 私を見てたのです。 だから私も見ました。 20秒ぐらいは見つめあいました。 私は歩いてましたから、角を曲がるときにも 体は進行してましたので、 以前視線だけはその薬剤師のおっさんを。 私が負けじと見ているものですから、 おっさんも不思議にこっちを見るのです。 ひきわけにおわりました。 と自意識過剰な私はこういう戦い(妄想)が毎日続いてます。マイナス思考ってこともありますが。 Q,みなさんすれ違うときとか人を見ますか? またどういう意図でみていますか?

  • 人がかまうことの出来る人ってどんな事で決めますか?

    わたくし(独り者の50過ぎたおじさんですが)私というよりも 皆さんの年齢を書いてもいいですし書かなくてもいいです。 人により異なる事は沢山あると思います。年齢と見てくれで損をする 人はたくさんいます。損をしている人はその見てくれ年齢で考えて 頂きたいと思います。 弱き者の定義はもはや崩れていると思います 自分がある相手をかまって大丈夫だという自身がある人はどんな事を 思っていますか? 逆に自身が無い人ってどんなことでそういう行動をとれないんでしょうか? 答え方を設定して頂くのも失礼ですが、いろんな状況が考えられます。 その時に考えられた事があって後悔したり、なにかに引っかかってたりが あると思います。 私の、質問に対して、解りませんと書くと参考ポイントが増えます。 解っているひとは解っているでしょうが、張り切ってどうぞ。 いつもどおりであれば書いて下さい。 よ0ろしくね。

  • しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

    私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。 ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。 私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。 自分の理想像に近づくために考えたのが 「声を張ってコミュニケーションする」 「先にあいさつ」 「相手の目を見てコミュニケーションする」 「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」 今はこれをやってみます。 問題は人からなめられないようにしたいんですが、 皆さんはどういう感じの人だとなめますか? しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう? 私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

  • 好きな人にくっついておしゃべりしたいのに違う人と仲良くしてしまう・・・

    こんにちは。 私は20代女性会社員です。 職場に好きな人(同僚10歳年上)がいます。 仕事が終わった後に、ちょくちょく職場の人たちと居酒屋へいきワイワイ飲んでいるのですが、 このとき酔った勢いでもなんでもいいから好きな人にくっついておしゃべりしたいと、常々思っています。 なのに、なぜか私は違う人と仲良くしてしまうのです・・・。 恋愛対象としてみれないけど気の良いおじ様方と酔った勢いで握手したり肩を組んだりして仲良くしてしまいます(セクハラ的なことはないです)。 そんな姿を好きな人にも見られています。 飲み会では好きな人との会話はちゃんとできています。 先日、究極に酔っ払ってしまい、隣に座っていたおじ様(既婚者で紳士な方です)の膝をかりて眠ってしまいました。 気がついたときにはいつの間にか外にいて道端に座り込んでいました。 そして隣に好きな人が座っていて「大丈夫?」って聞かれていました。 まわりにはその他の同僚達が立っていて心配そうに見ていました。 そんな状況の中、酔っていた私は今がチャンスだと思って、好きな人の肩にもたれかかってあわよくば抱きつきたい!などという嫌らしい考えを持ちました。 もたれかかるまではできたのです・・・・なのに、体はなぜか立ち上がり、目の前にいた先ほど膝を借りた男性に抱きついてしまったのです。 おーよちよち、と冷静に対処されましたが、自分でもなんでこんな行動に出たのかよくわかりません。 ただ、好きな人が隣にいる状況がうれしいし、恥ずかしいし、どきどきするし、お酒で気持ち悪いし、もうわけがわからない感覚でした。 わけがわからなすぎて、お父さん助けてーうわーん、みたいな感じに近いでしょうか・・・。 二人で食事にも行ってみたいです。 でも、恥ずかしくてそんなことは言い出せません。 普通に日常会話を交わしたり、仕事での会話を交わしたりなどは何の問題もなくできますが、見ているだけでも幸せです。 が、前進もしてみたいんです。 私はどうすれば好きな人ともっともっと仲良くできるようになるとおもいますか? せめて、好きな人の前で違う人(恋愛対象としては見れないけど楽な人)といちゃいちゃするのは避けたほうがよいというのはわかるのですが・・・。 なんで私はこんな行動をしてしまうのでしょう? 酔うと変な行動するし、かといってシラフだと酔った振りして好きな人に抱きつく!なんてこともできないわけで・・・。 何かいい案があったら教えてください。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • いろいろな事から逃げてきた人の将来

    私は昔から顔見知りの相手に対してのみ対人恐怖症の気があり、知り合いと言える人と関わることを避けてきました。 例えば、知人とすれ違っても気づいていないフリをしたり 居ると分かってる場に行くときは なるべく会わないだろう時間を狙ったり…。 知っている相手となると何かしら会話したり近しい間柄になろうとするものですが 私にはそれが難しくて、逃げたい状況なのです。 そのせいで、友達と言える人は少ないです。 私は今30歳前の女です。 このような状況を続けていくと この先私はどのようになっていくと考えられるでしょうか。 私と同じような行動をしている人はやはり社会的に不自由だったり 人間的に成長していなかったりして 辛い思いをすることになるのでしょうか? 同じように過ごしてきた、年上の方、今の生活は満足して生きられていますか?

  • 大学生に質問です!こんな人は友達が増えませんか?

    ・話上手てより聞き上手 ・ノリは普通 ・話はおもしろくないけど行動で笑わすときはある ・ふざけるのは好き ・でもギャグ線は低い これ私なんですけど、 こんな人は友達 増えませんか? 今あまりいないんですけど 自分の欠点として 話題をあまりふらないとことか 喋らないことで人につまんない と思われるんじゃないかと 思ってあまり積極的になれません でした。 おかげでコミュ障とか言われる ぐらいです。 でも、メイクとか服とか派手め なのが好きだし部活も目立つ 部活に入ってます。 大学でも部活は続けるつもりだし 服とかメイクも崩すつもりは ないです。 だからそれに相当する中身に なりたいです。 上に例にあげたのは私に近い 理想像です。 こんな人は友達増えませんか? 相手にされませんか? こんな友達はどうですか? 大学生の方教えてください!

  • エスカレーターの右側に乗り歩いている人の足止めをしています

    エスカレーターは歩くべきところではありません。 デパートなどではアナウンスで「中央に乗り・・・」と促していますし駅などにもちゃんと 「歩行は止めてください」と書かれているところが多いです。極たまに 「右側はお急ぎの方のために空けておいてください」とかかれている場所もありましたが・・(都内で一箇所だけ見たことがあります) そういうところは安全なエスカレーターを使っているんでしょう。 とにかく歩くのは危険ですしキャリー付き荷物をいちいち前や後に移動させるのも面倒だし 子供と手を繋いで乗るというごく当たり前の本来見本となるべき行動すらやってはいけないみたいな状況になっているのは異常です。 だから私だけでも~との思いから私はエスカレーターの真ん中か右側に立ち歩いている人の阻害をしています。 みなさんも賛同していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう