• ベストアンサー

ストレス→ミス連発

30代女性です。 仕事でストレスがピークに達すると、ミスを連発してしまい 自己嫌悪から、さらにストレス…… という悪循環に陥ってしまいます。 『落ち着いて何度も見直そう!』と普段心掛けていることができなくなっているのが原因かと思います。 いろいろなことが重なって、今、精神的に限界がきているのですが 働かないと食べていけない!気を引き締めて頑張らなくては! と思いつつ、またミスをしてしまいそうで怖くてたまりません。 皆様、心に余裕がないときにミスをしないコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#211052
noname#211052

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.6

あせらず、ゆっくりやる

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

集中力がないのと注意力散漫なんでしょうね。 注意力をつけるトレーニングすればいいです。 集中力を高めるトレーニング っていう本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-Biz-plus-%E6%B5%B7%E4%BF%9D-%E5%8D%9A%E4%B9%8B/dp/4860630750

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、仕事がある喜びと幸せを実感しましょう。 春です、桜見物や食事にでかけ気分転換も必要ですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

人間は生身ですから、必ずミスをします。 ミスをするのは仕方がないとまず思いましょう。 確率的にゼロにはなりません。 ただ始終やっていたら顰蹙を買いますし、自分でもおもしろくない。 ミスを減らそう、と思うと却って増えます。 転ぶぞ転ぶぞと思いながら自転車に乗っていたら必ず転ぶでしょう。 だからこうやってください。 ミスを数えてください。 あ、やったな、と思ったらメモにさっと線をひとつひく。正の字で数えるあれです。 やっちまったことはないことにはできませんから、数えます。 1日終わったとき、いくつかがカウントアップされているはずです。 これを毎日やります。 やらないうちから保証しますけど、この数字は必ず減る方向に進みます。 その理由は言いませんが、電気回路の用語でいうと「バイアスがかかる」からです。 具体的な観点のひとつをご紹介しておきましょうか。 これをやるとひとつ発見できることがある。 粒度です。 ひとつのミス、を数えようとしますと、何をミスと思ったかという観点が洗われます。 タイプミスをして入れた数字を合計した結果が間違っていてそれで報告書を作ったら苦情がきた、としましょうか。 これをひとつのミスとして数えるようなら、解決にはなりませんね。 タイプミス、これは数えるべきミスです。 合計するのがExcelだったら自分の仕事ではないからミスではないようですが、sum関数の範囲を間違って設定していたらミスです。 報告書にするときに、ただ印刷しているのではなく検算とかチェックをすべきなのにそれもやっていなえければそれ自体ミスです。 ここですでに3つのミスカウントの可能性があります。 そして、最初のタイプミスだけはその場のミスですけど、以下の2つは以後の問題が続々発生する原因になります。 タイプミスは確率的に発生しますから休んだりして精度は上げられます。 でもExcelの関数設定間違いは、100%必ず問題を発生させます。 チェックなし、は、絶対に問題が発生するというのではなく、報告の品質を下げているのです。 このとき、問題はExcelの関数だと発見し、シートを修正したのだとします。そうするとしたら、ミスのカウントは1ではなく2ですよ。タイプミスがないならそれは数えなくていいけど、チェックしていないという問題はあるわけですから。 片付けなければ、苦情の度に、Excel問題もチェック問題も2個ずつミスカウントに加算されるのです。 数えるときは、どの観点であってもひとつと扱って加算してかまいません。 ただ、数えたものはその粒度の輪郭で見えています。 何を数えてもこういう分析が走るとは言っていませんよ。単なる説明で言っただけです。 ひとつひとつのミスで分析しなくていいです。 ただ数えるだけにしてください。そのとき、ひとつとカウントしていいだろうか、という検証だけは気をつけてください。 減らないわけないでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>『落ち着いて何度も見直そう!』と普段心掛けていることができなくなっているのが原因かと思います。 これを頭の中でやるのならミスがあっても当たり前ではないでしょうか。 ストレスがあろうが、家庭に問題があろうがミスがあってはならない 職種はたくさんあります。 ミスを未然に防ぐ手段を多くの職場では講じているので そんな職場でも事故が起きないのです。 作業手順書、作業標準、チェックリスト、指差し呼称、相互確認など 毎日することでも多くの職場ではチェックリストにマークして 点検確認をしますし、記録も残します。 定型書類のことならクリヤシートにチェック項目をかいて書類に重ねて見るだけでも 抜けやチェック漏れは防げます。 >気を引き締めて頑張らなくては! そんなことでミスが防げるのなら苦労しません。 ミスをしたらミスの原因を真摯に追究し再発防止策を考え実行しない限り 防げません。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

それは俗にいう、「テンパっている」というやつですね。 私もよくそうなります。 一度テンパったら、頭を冷やすのが一番です。 要するに、息抜きですね。 方法は人により違うと思います。 ・コーヒーブレイク ・タバコを一服 ・軽い体操 等々。 自分なりに、方法を見つけてみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>心に余裕がないときにミスをしないコツなどあれば教えて下さい。 自分だけでやろうとするからミスに気付かないのです。 心に余裕がないのですから、逆にミスがあるものと考えて 提出前の確認くらいは他の人に任せてみれば? 案外、そう考えて仕事をすれば、ミスがなかったりすると思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 心の落ち着かせ方、教えてください

    30歳会社員女性です。 いい歳なのに恥ずかしいですが、心に余裕がなく落ち着きがありません。 いつも落ち着いてないという訳ではなく、何か不測の事態が起こる・ミスが発覚・急いでやらなければならない案件にあたる…といった時、軽くパニックになってしまい冷静な判断や行動ができず、悪い結果を招いてしまうことも多々あります。 その度に自己嫌悪に陥って不安になり、同じことをまたやらかすという悪循環になっています。 仕事量が多いのも原因の一つですが、今はどうにもなりませんし、一番は自分の性格に問題があるのだと思います。 落ち着いてやれば大丈夫だから!と言い聞かせ、人に助言されてもその時になると中々うまくいきません。 なんとか少しでも前へ進みたいので、心を落ち着かせるコツや方法、トレーニングがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • ストレスが……

    早速ですが相談です。 あまり普段はストレスを感じないのに、ふとしたことがきっかけでとんでもない自己嫌悪に陥り、壁を殴ったり叫んだりしてしまいます。 今日も、提出物をきちんとやったのに出し忘れてるのにきずいたり、PCの接触が悪くて、イライラしその状態になりました。 はっきり言って近所迷惑ですし、自分でもどうにかしたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

  • 仕事のミス

    仕事の姿勢について叱って頂けないでしょうか。 大雑把な性格のケアレスミスが多い他、ストレスや緊張の負荷・圧力が掛かると頭が真っ白(鈍り)になり初歩的なミスが更に増えます。 分かっていても余裕が無くなると出来なくなるジレンマです。 こんな自分が情けないです。 こういったミスの多い方で克服された方は居るのでしょうか。 上記で萎縮してしまい仕事も能動的には動けない悪循環。 根も腐ってるのかやる気がないのか、辛いからなのか自分に甘く許してしまう部分あります。昔は自分に厳しかったのですが、今は駄目な自分も受け止めようと思っているのがそもそも間違いなのか。 何処となく客観的に見てる自分が居て本気になれてない。 気持ちが入って無いからミスするのか、ミスするから気持ちが萎えるのか。 仕事って何だろうか、一生懸命さって何だろうか、何を思って働くのかのそもそも論が分からなくなってきました。 人が変わらないのはまだ認識が甘いのか、心が変われば人は見違える程変わる成長してるのでしょうか。 長々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、進歩のない自分にお言葉いただければ幸いです。

  • ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・

    ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・ 初めて質問させていただきます。事情が多く長文になってしまいますことをご理解いただきたく存じます。 私は現在高校の男子生徒なのですが、4~5年前から自分の精神の不調を自覚しだしました。 ホームページのストレスチェックやらうつ病度チェックなどやりましたところ結果が悪かったのですが、いろいろとあって結局病院になど行かずに今まで放っておいていました。 しかし、最近になって人間という人間が信じられなくなってきてしまい、クラスメートの笑い声などが全て自分を嘲笑しているかのように聞こえてきてしまいます。 それに加え最近は胃腸の調子も特に悪く、昼食が食べられなかったり(早い夏バテかも知れませんが)お腹にガスが溜まったりしていて、我慢できなくなってしまい人前で放屁してしまって赤面し恐怖し自己嫌悪することが度々あります。その度にまた人間不信に拍車がかかってしまいストレスが溜まり・・・という悪循環から抜け出せません。 以前から自己嫌悪の念に駆られてしまい何度か自殺を考えました。(もっとも、勇気がないので実行する気にはなりませんでしたが) 最近の症状は特に酷いので流石にこれは放っておくわけにいかないと思い、精神科を受診したく思っているのですが、いくつか質問があるのです。 いろいろと質問があるのですが、一番重要な質問は、本当に自分はそういったストレスの所為でこういった症状に悩まされているのかということです。 以前、パニック障害だとされ一時的に医者にかかったのですが、そこで処方された薬(セルシンといいました)がまったくもって効かなかったのです。眠くはなりましたが気分が爽快になるということはありませんでした。 いろいろあって、自分が精神科を受診するということがひょっとしたら甘えなんじゃないかと思っている面もあって、病歴(?)が就職に響くということも散見しましたし、精神科というのは初診料も高いと聞きますし、そうした理由からなんだか気が引けてしまって親にも相談していないのです。 できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って、ストレス発散法のようなものもなるべく沢山の種類を試すように心がけたのですが、最近はそういったことが億劫になってきてしまって、むしろ何もしない方がいいと感じることもあるのです。それでいて何もしなさ過ぎると逆にもどかしい思いが募ってしうというところもあって丁度良い部分が見つかりません。 こういった症状は医者にかからなくとも治せるのでしょうか? それともやはり医者にかからねばならないのでしょうか? 書いている途中で文章が滅茶苦茶になってきてしまい申し訳無いのですが、自分の症状がストレスの所為なのだか食生活の乱れの所為なのだか、それとも他の原因の所為なのだか、そのことが本当に解からないのです。 前半の文章が単なる愚痴のようで、書いている途中でなんだか情けなくなってきてしまい、支離滅裂な内容になってしまって恐縮なのですが、どうか皆様、良いアドバイスを御願い致します。

  • 生理中に死にたくなるほどに精神的に辛くなる

    生理についてです。 PMSも酷くて夜寝れないのですが、月によって、精神面がひどくだめになります。仕事をしているのですが、どうしてもコントロールができないんです。特に、ちょっとしたミスで、胸がバクバクとして、泣き出してしまいます。バレないように別室で息を整えて戻ってくるのですが、過呼吸みたいに苦しくなってしまいます。 生理始まってすぐは、痛みがすごくて夜眠れず、生理終わりかけになると精神面がひどくなるといった感じです。絶対に周りには当たらない、と決めているのに、誰とも話したくなくなり、ミスも連発。これから管理職を目指していく身なのですが、これでは先が思いやられます。 もう、今から辞表を叩きつけてやる、ここからいなくなってやる、やめてやる、私なんている必要ない、そう思ってしまって、全てがどうでもよくなってしまうんです。以前、これが原因で仕事をやめています。涙が止まらなくなり、限界だと判断しやめましたが、生理が終わると、後悔しかありませんでした。 婦人科に行き、漢方ももらっています、ピルは以前飲みましたが、気持ち悪すぎてだめでした。子宮内膜症などもないです。 生活習慣を整えるしかない、と規則正しい生活を心かけていますが、仕事が忙しくなればなるほど不規則になり、整理中にひどくなる、そんな悪循環です。 何か、この精神的な面を制御する方法はないでしょうか。大体、PMSの症状が酷いときは精神面も酷いです。 今まさにその状態で、職場で1日無口状態で周りに気を遣わせてしまい、自己嫌悪です。今もまだ動機が続いています。本当にこの時期だけなので、心療内科にいくほどでもないと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 助けてほしいです。

専門家に質問してみよう