ストレスが溜まってしまっているようなのですが...

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子のストレス解消法や症状の原因についての質問です。
  • 自己嫌悪や人間不信に悩まれている状況について相談があります。
  • 精神科受診の必要性や治療方法についての疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・

ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・ 初めて質問させていただきます。事情が多く長文になってしまいますことをご理解いただきたく存じます。 私は現在高校の男子生徒なのですが、4~5年前から自分の精神の不調を自覚しだしました。 ホームページのストレスチェックやらうつ病度チェックなどやりましたところ結果が悪かったのですが、いろいろとあって結局病院になど行かずに今まで放っておいていました。 しかし、最近になって人間という人間が信じられなくなってきてしまい、クラスメートの笑い声などが全て自分を嘲笑しているかのように聞こえてきてしまいます。 それに加え最近は胃腸の調子も特に悪く、昼食が食べられなかったり(早い夏バテかも知れませんが)お腹にガスが溜まったりしていて、我慢できなくなってしまい人前で放屁してしまって赤面し恐怖し自己嫌悪することが度々あります。その度にまた人間不信に拍車がかかってしまいストレスが溜まり・・・という悪循環から抜け出せません。 以前から自己嫌悪の念に駆られてしまい何度か自殺を考えました。(もっとも、勇気がないので実行する気にはなりませんでしたが) 最近の症状は特に酷いので流石にこれは放っておくわけにいかないと思い、精神科を受診したく思っているのですが、いくつか質問があるのです。 いろいろと質問があるのですが、一番重要な質問は、本当に自分はそういったストレスの所為でこういった症状に悩まされているのかということです。 以前、パニック障害だとされ一時的に医者にかかったのですが、そこで処方された薬(セルシンといいました)がまったくもって効かなかったのです。眠くはなりましたが気分が爽快になるということはありませんでした。 いろいろあって、自分が精神科を受診するということがひょっとしたら甘えなんじゃないかと思っている面もあって、病歴(?)が就職に響くということも散見しましたし、精神科というのは初診料も高いと聞きますし、そうした理由からなんだか気が引けてしまって親にも相談していないのです。 できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って、ストレス発散法のようなものもなるべく沢山の種類を試すように心がけたのですが、最近はそういったことが億劫になってきてしまって、むしろ何もしない方がいいと感じることもあるのです。それでいて何もしなさ過ぎると逆にもどかしい思いが募ってしうというところもあって丁度良い部分が見つかりません。 こういった症状は医者にかからなくとも治せるのでしょうか? それともやはり医者にかからねばならないのでしょうか? 書いている途中で文章が滅茶苦茶になってきてしまい申し訳無いのですが、自分の症状がストレスの所為なのだか食生活の乱れの所為なのだか、それとも他の原因の所為なのだか、そのことが本当に解からないのです。 前半の文章が単なる愚痴のようで、書いている途中でなんだか情けなくなってきてしまい、支離滅裂な内容になってしまって恐縮なのですが、どうか皆様、良いアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、自分はただの甘えと思ってしまいなかなか病院へ行く事が出来ませんでした。 処方された薬が効いたからと言ってすぐに治るわけでもなければ 自分に合った薬がすぐに見つかるわけでのないです。 ただ、「辛い」と感じるのならば、我慢するのは絶対良くないですよ。 私は今20代後半ですが同じく高校生の頃から生き辛さ感じてました。 でもそれはただ私が内気なだけとなるようにしかならない人生を生きてきました。 旦那とも出会い子供も出産しましたが、生き辛さを感じたあの頃にはもう もどれないからこそ、ずっと引きずっていきます。 そして新たにストレスを抱えてしまいます。 やっとの思いで1年前に薬の力を借りていますが、 良くなっている実感は正直ありません。 ただ、病院に行って良かったとは思ってます。 だって、今が辛いんですから、我慢しなくていいと思うのです。

Human_being
質問者

お礼

coma-1119様、回答してくださり誠にありがとうございました。 一週間何の音沙汰もなく、申し訳ありませんでした。 今もまだ精神科に行くということが甘えのような気がしているのです。 自分以外にも大変な人がいるのにどうして自分だけ精神科に行っていいのだろうか?と。 学校ではトラブルを避けようとして(特に先生との)、真面目な人というイメージで通していますが、それが仇となって八方美人に思われることも多いらしく(当然ですが)、自分の内面を理解してくれない周囲の人に疑問や不信感や怒りを募らせてばかりいます。 でもそれがやはりストレスの所為なのか、と思ったりもします。 ストレスが原因で人間関係がうまくいかないのなら今すぐにでも治療しなければならないと思いますが、人間関係が原因でストレスが溜まっているなら、(治療ではなく)それなりの対処の仕方もあると思うところもあります。 ですのでまだ精神科を受診しようかしまいかという点についてまだ悩んでいますが、これから正しい選択をしようと思っています。 またご縁がありましたら、何卒よろしく御願い致します。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

効かないかも知れません。世の中で一番弱い抗不安剤、入眠剤ですから。爽快感は得られません。 薬で爽快感を得るのは危険です。それは麻薬や覚醒剤への誘惑です。 食餌療法ですが、毎日ヨーグルト(プロバイオティクスのものが良い)を500mL食べて下さい。 食物繊維も多めにとって下さい。 放屁ですが、多い方が健康なので、人がいないところでバカスカ放屁しましょう。 ストレス発散法ですが、肉体鍛錬型のものには限界があります。弱めの敵を殴り続けるアクションゲームが結構爽快です。 >精神科というのは初診料も高い 初診料は普通の医者と同額です。検査料が幾分高いかも知れません。予約料\500、再診料\1,550です。 精神・神経科へ行った方が良いです。就職するとき罹患歴など提出させるところはありません。

Human_being
質問者

お礼

doc_sunday様、此度は回答してくださり誠にありがとうございました。 自分の面倒臭がりな性格が出てしまい、一週間御礼も出来ずに申し訳ありませんでした・・・。 ガスが溜まるのは食事の所為もあるかと思って、ヨーグルトを毎日というのは流石にきついところがあるので、ガスピタンという薬を一週間前ほどから服用しています。 効果はある程度あるのですが、それでも完全にはガスがなくなりません。 ヨーグルトを食べなさいというご指摘は非常にありがたいのですが、やはり原因の根源を潰さないとどうにも対処できないような気がします・・・ doc_sunday様の意見を参考に、精神科の受診を考えてみようと思います。 まだしばらくは身近な人物に相談する機会が見つからないので我慢するしかないですが・・・ またご縁がありましたら何卒よろしく御願い致します。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

速やかに医者に行きましょう。 病気ならば自分で抱え込んでて治るものではないですよ。 過去の質問を見ても、あなたと全く同じ、甘え何じゃないか、医者に行っていいのかわからない、と判断が出来なくなっている方が非常に多いです。 別に病院に行って健康です、と言われてもいいのでまずは病気を疑ってみて下さい。 仮に病気ならば早期発見は早期治療につながりますし、あなたにとってメリットは大きいはずです。 病気の重さによりますが、治療中にいきなりスイッチが切り替わるように気分が晴れることはありません。 薬で気分が多少楽になることはあっても劇的には変わりません。 という知識を得た上で焦らずゆっくり治療する必要があります。 >できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って 病気を短期で治したかったらプロである医師の力を借りて下さい。 長引かせたり悪化したら就職どころか人生を棒に振る可能性もあります。 長引かせたらあなた自身の問題だけではなくて、あなたを支えなければならなくなる家族に大きな迷惑が掛かります。 ちょっと厳しいかも知れませんが、わかりますか? あなたが逆に親の立場で、子供が病気を言い出せずに我慢してたらどうします? 子供が病気を勝手に悪化させて、手が掛かるようになってから告白してきたらどうします?

Human_being
質問者

お礼

psfa_mig様、回答ありがとうございました。 他の方にも申しました通り、一週間も何の返事もなく、申し訳ありませんでした。 うーん・・・やはり甘えかもしれないと思っていても精神化に行くべきでしょうか・・・ 本文にも書きましたとおりもう5年以上も前からストレスに悩んでいるのです。 確かに短期で治したいですが、自分の場合かなり治療が長引くのではないかと思ってしまいます。 もう既に人生を棒に振りかけているところだと思うのです。 流石に何とかしたいのですが・・・最近は特に何もやる気が起きないし、人間を信じる気にもなれないので、本当に辛いですね。 何かしたいのに何も出来ない、というような経験した人でないと理解のいかないような感覚がいつも自分を支配していてもどかしくて気持ち悪いです。 ストレスの原因がどこにあるかもはっきりしていない状況です。 まだ誰にも相談していないので何とも言えませんが、一歩一歩着実に進めていかなければならないだろうな、と思っています。 この度は本当にありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞよろしく御願い致します。

関連するQ&A

  • 精神的ストレスのことで、

    精神的ストレスのことで、 以前、ここで質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6145181.html 最近、再び体調を崩してしまい、なかなか朝は起きれません。 病院の内科には行き、診察してもらいました。精神的なストレスがあるということでした。 より詳しく調べてもらうために精神内科に行こうと思っています。 自分がこのような症状になるとは思ってはいませんでした。 これまで人間関係ではそれなりに上手くこなせてきた方だと思っています。 しかし、このような症状になるのはやはり、私が弱い人間なのでしょうね。 まだ、学生なのでこれから社会へ出れば人間関係で苦しむことがあるでしょう。 しかし、学生の頃からこのようなことで苦しんでいては、もう私はお終いでしょうね。 このよう状況でもどうすれば前向きに生きていけるでしょうか? このようなことを質問して申し訳ございません。

  • ストレスによる吐き気

    現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • ストレス: 何からはじめればよいでしょうか?

    横浜市在住、30代前半サラリーマンです。職場と家庭でのストレスでまいっています。 職場では月残業100時間程度をします。給料はそこそこもらえるものの、ただ朝は始発近くに家を出て、日々疲れ果てています。また、職場の人間関係にも頭を悩ませています。 家庭では、子供(まだ赤ちゃん)が二人。妻は専業主婦ですが、最近いろいろとあり、別居をしたいと思うにいたっています。職場では部下と上司の間の板ばさみ(しかもどちらからも真に必要とされているわけではない)、家庭でも冷遇。何のために自分は生きているのだろうか、と悩みます。 そもそも、人間関係を築くことが極端に苦手です。「適応障害」とでも言うものなのでしょうか、どこにいても浮いた存在となり、特別扱いされてしまいます。もはや自分の不器用さに対し、激しい嫌悪を覚えます。 ネットにあるストレス診断のようなものでは、必ずストレスが高い、となります。しかし仕事をやめるわけにもいきません。相談できる身内も友もいません。そこで病院でも診察を考えたのですが、精神科にいけばよいのか、心療内科に行けばよいのか、カウンセリングを受ければよいのか、わかりません。 身体的な症状はありません。ただ、激しいいらいらと無気力(脱力)、他人への不信、他人からの不信、自己嫌悪があります。病院などに言っても、この程度では適当にあしらわれてしまうのかと不安に感じています。 このような経験をお持ちのかた、どのように対処されたかどうぞご教示ください。自身でもネットの口コミサイトなどから適切とおもわれる病院を探している最中です。

  • ストレスってどんな感じですか?

    ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ストレス→ミス連発

    30代女性です。 仕事でストレスがピークに達すると、ミスを連発してしまい 自己嫌悪から、さらにストレス…… という悪循環に陥ってしまいます。 『落ち着いて何度も見直そう!』と普段心掛けていることができなくなっているのが原因かと思います。 いろいろなことが重なって、今、精神的に限界がきているのですが 働かないと食べていけない!気を引き締めて頑張らなくては! と思いつつ、またミスをしてしまいそうで怖くてたまりません。 皆様、心に余裕がないときにミスをしないコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【カンジタ】糖尿病もしくはストレスでしょうか?

    私は20代前半大学3年、女子です。 昨年12月末に初めてカンジタ症にかかり、産婦人科を受診しました。 その時は最初にいただいた薬で症状が治まり、テストや引っ越しやらで忙しく、2度目の受診はしませんでした。 最近再び白いオリモノの増加と臭いの変化が表れ、まだカンジタの症状である強烈なかゆみはないものの、カンジタの再発ではないかと思っています。 上記に関連してなのですが、、 大学の課題やレポート、またバイトが忙しく、そのほかに過去にトラウマがあり、 最近強いストレス感じています。 目のかすみや立ちくらみ、突然の強烈な緊張感、満員電車での不安感、ボーっとした感覚がとれない。かすかな頭痛。肩こり。腰痛。などの症状を感じるようになりました。 カンジタの原因として、ストレスによる免疫力低下があげられていますが、 他に糖尿病が原因の可能性もあると知り、 糖尿病の症状を調べたところ、最近出始めた症状に似たものも含まれており、 もしかしたら糖尿病なのでは?と不安になりました。 私は甘いものが大好きで、1日に甘いものを大量に摂取してしまいます。 またストレスのせいか過食気味であり、少し体重増加中です。。 ストレスについては、道ですれ違う人からも、「どのように見られているんだろう。。」とストレスを感じてしまうほどで、、 また、些細なことでイライラしてしまうようにもなり、そんな自分が情けないです。 長々とすみません。 カンジタの原因、また体の不調が、糖尿病であるのかストレスによるものであるのか、 調べていただくには何科の受診が適切でしょうか? また、日頃、薬の服用は全くありません。 常備薬なども特になく、カンジタの原因が抗生物質によるものの可能性は低いと思うのですが。。 以下に症状をまとめさせていただきます。 白いヨーグルト状のオリモノ・オリモノの悪臭・カンジタの経験あり・ストレス・疲労感・緊張感・不安感・肩こり・腰痛・目の疲れ また、以前に精神的なお悩みを相談させていただき、その回答をいただいております。 何度も精神的なお悩みで大変申し訳ありませんが、そちらも今回が精神的なものによる場合、参考になればと、URLを載せさせてください。 http://okwave.jp/qa/q6508761.html http://okwave.jp/qa/q6823600.html

  • ストレス性の胃痛について

    こんにちわ。 半年程前から時々胃に違和感を覚えたり軽い痛みを感じたりしてました。 その時は家にあるキャベンジンを飲んだりして、知人には『最近、胃の調子が悪くてね~』と軽く笑って話せる程度の症状だったのですが…。 2ヶ月前から、夜中や明け方に、『救急車を呼んで…』というような胃痛に襲われはじめました。 痛みは胃が捻れるような感じで、十数秒キュ~と痛いのが続いたかと思うと、数十秒痛みが無くなり、また数十秒痛くなり…この繰り返しです。 30~40分で痛みは治まります。 あまりに痛いので胃腸科の病院で内視鏡検査を受けたのですが、結果は『異常なし』。 医者から『ストレスから胃が痙攣しているのでは?』と言われ、痛み止めとしてブスコパンを処方して貰いました。 私は、ある事情で最近になって体に障害が出来てしまい、それが元で、かなりのストレスを受けてる状態です。 そこで質問なのですが、こういう状態の時には、やはり心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか?

  • ストレス?体調不良

    以前にも質問させていただきました。 職場での特定の同僚からの無視→孤立感で毎日気が晴れません。 最近下痢や腹痛が続いたり偏頭痛がするようになり、医者を受診したところ、ストレスが原因の症状と言われました。 上司に職場のことについては話をしたりしていますが…。最近は同期からも嫌味っぽい発言をされても真に受けてしまいます。 症状のことを上司に相談すべきか悩んでいます。もう会社に行く気力がないです。職場外では涙が止まりません