ストレスが溜まってしまっているようなのですが...

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子のストレス解消法や症状の原因についての質問です。
  • 自己嫌悪や人間不信に悩まれている状況について相談があります。
  • 精神科受診の必要性や治療方法についての疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・

ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・ 初めて質問させていただきます。事情が多く長文になってしまいますことをご理解いただきたく存じます。 私は現在高校の男子生徒なのですが、4~5年前から自分の精神の不調を自覚しだしました。 ホームページのストレスチェックやらうつ病度チェックなどやりましたところ結果が悪かったのですが、いろいろとあって結局病院になど行かずに今まで放っておいていました。 しかし、最近になって人間という人間が信じられなくなってきてしまい、クラスメートの笑い声などが全て自分を嘲笑しているかのように聞こえてきてしまいます。 それに加え最近は胃腸の調子も特に悪く、昼食が食べられなかったり(早い夏バテかも知れませんが)お腹にガスが溜まったりしていて、我慢できなくなってしまい人前で放屁してしまって赤面し恐怖し自己嫌悪することが度々あります。その度にまた人間不信に拍車がかかってしまいストレスが溜まり・・・という悪循環から抜け出せません。 以前から自己嫌悪の念に駆られてしまい何度か自殺を考えました。(もっとも、勇気がないので実行する気にはなりませんでしたが) 最近の症状は特に酷いので流石にこれは放っておくわけにいかないと思い、精神科を受診したく思っているのですが、いくつか質問があるのです。 いろいろと質問があるのですが、一番重要な質問は、本当に自分はそういったストレスの所為でこういった症状に悩まされているのかということです。 以前、パニック障害だとされ一時的に医者にかかったのですが、そこで処方された薬(セルシンといいました)がまったくもって効かなかったのです。眠くはなりましたが気分が爽快になるということはありませんでした。 いろいろあって、自分が精神科を受診するということがひょっとしたら甘えなんじゃないかと思っている面もあって、病歴(?)が就職に響くということも散見しましたし、精神科というのは初診料も高いと聞きますし、そうした理由からなんだか気が引けてしまって親にも相談していないのです。 できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って、ストレス発散法のようなものもなるべく沢山の種類を試すように心がけたのですが、最近はそういったことが億劫になってきてしまって、むしろ何もしない方がいいと感じることもあるのです。それでいて何もしなさ過ぎると逆にもどかしい思いが募ってしうというところもあって丁度良い部分が見つかりません。 こういった症状は医者にかからなくとも治せるのでしょうか? それともやはり医者にかからねばならないのでしょうか? 書いている途中で文章が滅茶苦茶になってきてしまい申し訳無いのですが、自分の症状がストレスの所為なのだか食生活の乱れの所為なのだか、それとも他の原因の所為なのだか、そのことが本当に解からないのです。 前半の文章が単なる愚痴のようで、書いている途中でなんだか情けなくなってきてしまい、支離滅裂な内容になってしまって恐縮なのですが、どうか皆様、良いアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、自分はただの甘えと思ってしまいなかなか病院へ行く事が出来ませんでした。 処方された薬が効いたからと言ってすぐに治るわけでもなければ 自分に合った薬がすぐに見つかるわけでのないです。 ただ、「辛い」と感じるのならば、我慢するのは絶対良くないですよ。 私は今20代後半ですが同じく高校生の頃から生き辛さ感じてました。 でもそれはただ私が内気なだけとなるようにしかならない人生を生きてきました。 旦那とも出会い子供も出産しましたが、生き辛さを感じたあの頃にはもう もどれないからこそ、ずっと引きずっていきます。 そして新たにストレスを抱えてしまいます。 やっとの思いで1年前に薬の力を借りていますが、 良くなっている実感は正直ありません。 ただ、病院に行って良かったとは思ってます。 だって、今が辛いんですから、我慢しなくていいと思うのです。

Human_being
質問者

お礼

coma-1119様、回答してくださり誠にありがとうございました。 一週間何の音沙汰もなく、申し訳ありませんでした。 今もまだ精神科に行くということが甘えのような気がしているのです。 自分以外にも大変な人がいるのにどうして自分だけ精神科に行っていいのだろうか?と。 学校ではトラブルを避けようとして(特に先生との)、真面目な人というイメージで通していますが、それが仇となって八方美人に思われることも多いらしく(当然ですが)、自分の内面を理解してくれない周囲の人に疑問や不信感や怒りを募らせてばかりいます。 でもそれがやはりストレスの所為なのか、と思ったりもします。 ストレスが原因で人間関係がうまくいかないのなら今すぐにでも治療しなければならないと思いますが、人間関係が原因でストレスが溜まっているなら、(治療ではなく)それなりの対処の仕方もあると思うところもあります。 ですのでまだ精神科を受診しようかしまいかという点についてまだ悩んでいますが、これから正しい選択をしようと思っています。 またご縁がありましたら、何卒よろしく御願い致します。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

効かないかも知れません。世の中で一番弱い抗不安剤、入眠剤ですから。爽快感は得られません。 薬で爽快感を得るのは危険です。それは麻薬や覚醒剤への誘惑です。 食餌療法ですが、毎日ヨーグルト(プロバイオティクスのものが良い)を500mL食べて下さい。 食物繊維も多めにとって下さい。 放屁ですが、多い方が健康なので、人がいないところでバカスカ放屁しましょう。 ストレス発散法ですが、肉体鍛錬型のものには限界があります。弱めの敵を殴り続けるアクションゲームが結構爽快です。 >精神科というのは初診料も高い 初診料は普通の医者と同額です。検査料が幾分高いかも知れません。予約料\500、再診料\1,550です。 精神・神経科へ行った方が良いです。就職するとき罹患歴など提出させるところはありません。

Human_being
質問者

お礼

doc_sunday様、此度は回答してくださり誠にありがとうございました。 自分の面倒臭がりな性格が出てしまい、一週間御礼も出来ずに申し訳ありませんでした・・・。 ガスが溜まるのは食事の所為もあるかと思って、ヨーグルトを毎日というのは流石にきついところがあるので、ガスピタンという薬を一週間前ほどから服用しています。 効果はある程度あるのですが、それでも完全にはガスがなくなりません。 ヨーグルトを食べなさいというご指摘は非常にありがたいのですが、やはり原因の根源を潰さないとどうにも対処できないような気がします・・・ doc_sunday様の意見を参考に、精神科の受診を考えてみようと思います。 まだしばらくは身近な人物に相談する機会が見つからないので我慢するしかないですが・・・ またご縁がありましたら何卒よろしく御願い致します。

• psfa_mig
回答No.1

速やかに医者に行きましょう。 病気ならば自分で抱え込んでて治るものではないですよ。 過去の質問を見ても、あなたと全く同じ、甘え何じゃないか、医者に行っていいのかわからない、と判断が出来なくなっている方が非常に多いです。 別に病院に行って健康です、と言われてもいいのでまずは病気を疑ってみて下さい。 仮に病気ならば早期発見は早期治療につながりますし、あなたにとってメリットは大きいはずです。 病気の重さによりますが、治療中にいきなりスイッチが切り替わるように気分が晴れることはありません。 薬で気分が多少楽になることはあっても劇的には変わりません。 という知識を得た上で焦らずゆっくり治療する必要があります。 >できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って 病気を短期で治したかったらプロである医師の力を借りて下さい。 長引かせたり悪化したら就職どころか人生を棒に振る可能性もあります。 長引かせたらあなた自身の問題だけではなくて、あなたを支えなければならなくなる家族に大きな迷惑が掛かります。 ちょっと厳しいかも知れませんが、わかりますか? あなたが逆に親の立場で、子供が病気を言い出せずに我慢してたらどうします? 子供が病気を勝手に悪化させて、手が掛かるようになってから告白してきたらどうします?

Human_being
質問者

お礼

psfa_mig様、回答ありがとうございました。 他の方にも申しました通り、一週間も何の返事もなく、申し訳ありませんでした。 うーん・・・やはり甘えかもしれないと思っていても精神化に行くべきでしょうか・・・ 本文にも書きましたとおりもう5年以上も前からストレスに悩んでいるのです。 確かに短期で治したいですが、自分の場合かなり治療が長引くのではないかと思ってしまいます。 もう既に人生を棒に振りかけているところだと思うのです。 流石に何とかしたいのですが・・・最近は特に何もやる気が起きないし、人間を信じる気にもなれないので、本当に辛いですね。 何かしたいのに何も出来ない、というような経験した人でないと理解のいかないような感覚がいつも自分を支配していてもどかしくて気持ち悪いです。 ストレスの原因がどこにあるかもはっきりしていない状況です。 まだ誰にも相談していないので何とも言えませんが、一歩一歩着実に進めていかなければならないだろうな、と思っています。 この度は本当にありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞよろしく御願い致します。