• 締切済み

ストレス?体調不良

以前にも質問させていただきました。 職場での特定の同僚からの無視→孤立感で毎日気が晴れません。 最近下痢や腹痛が続いたり偏頭痛がするようになり、医者を受診したところ、ストレスが原因の症状と言われました。 上司に職場のことについては話をしたりしていますが…。最近は同期からも嫌味っぽい発言をされても真に受けてしまいます。 症状のことを上司に相談すべきか悩んでいます。もう会社に行く気力がないです。職場外では涙が止まりません

みんなの回答

• rukuku
回答No.2

こんばんは 僕も仕事上のストレスで体調不良を起こし、結局その会社を辞めた経験があります。 1ヶ月ゆっくり休んだ後(幸いなことに有給が余っていたのでそれを使いました。)に再就職、その後は症状は完全に治まりました。 ストレスから来る症状というのは、ストレス源がなくなれば簡単に収まってしまうものだと実感しました。 本題の >症状のことを上司に相談すべきか悩んでいます ですが、その上司さんがmachine22さんの味方になってくれそうかどうかに依ります。 相談しても事務的な扱いしか期待できないなら相談しても、状況はあまり変わらないと思います。 相談したら味方になってくれそうなら、相談すべきです。一人でも味方がいると心強いものです。 この掲示板を通してのみなので、あまりお力にはなれませんが、machine22さんを応援します。 p(^^)q …と言いたいところですが、machine22さんは既に相当頑張っています。 ムリをなさらぬように。

• gocogacu
回答No.1

人に何かされたら、いつも動揺していませんか? 声を掛けられたり、人に呼ばれただけでびくついていませんか? 自分で悪いほうへ悪いほうへと考えていませんか? 人から見ればなんでもないことでも、そのことについて思いつめていませんか?   「どうしてそんなことをするのですか?」 結論は、「自分でストレスを作ろうと必死にもがいている」 そんなときはこう思ってください。 人のいない場所に行って「落ち着け!大丈夫だ。何とかなるさ。」と言い聞かせ、両手で大きく手を叩く。そして「ハイ!これでおしまい」と自分にけりをつける。 自分を変えたいなら、自分から負を取り除く努力をしてください。