ストレスによる吐き気

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性がストレスによる吐き気に悩まされています。
  • 友人との外出や大学でのプレゼンなど緊張する場面で吐き気が酷くなるそうです。
  • 大学生活における人間関係の悩みや自己評価の低さが原因でストレスがたまっているようです。心療内科を受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる吐き気

現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

• NAWS
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.1

出来れば、心療内科など専門医にかかった方がよいとおもいます。 ストレスは早めに解消、解決しないとココロの病気にかかってしまうと大変です。 お大事に。

NAWS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分でも、悩み始めてからだんだん考え方が偏ってきたように思います。今度また病院へ行ってみようと思います。