ストレスによる吐き気

このQ&Aのポイント
  • 大学生男性がストレスによる吐き気に悩まされています。
  • 友人との外出や大学でのプレゼンなど緊張する場面で吐き気が酷くなるそうです。
  • 大学生活における人間関係の悩みや自己評価の低さが原因でストレスがたまっているようです。心療内科を受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる吐き気

現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

  • NAWS
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

出来れば、心療内科など専門医にかかった方がよいとおもいます。 ストレスは早めに解消、解決しないとココロの病気にかかってしまうと大変です。 お大事に。

NAWS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分でも、悩み始めてからだんだん考え方が偏ってきたように思います。今度また病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • ストレス性の吐き気対策について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 数年前より、ストレス性の吐き気が出るようになりました。 数年間、心療内科に通って自律神経失調症と診断されて服薬していました。 最近は病院に行くことがなかったのですが、最近またストレスが重なったのか吐き気がたまに来るようになりました。 私としては、薬の副作用もきついし色々な意味でもう心療内科には通いたくないなと思っています。 家族にも気を使い余計にストレスが溜まってしまいます。 食べられないと余計に体調が悪くなっている気がします。 食後に戻した事を言うと、やはり芳しくない顔をされるのでそれすら言えません。 上記の内容により、質問をいくつか投稿します。 質問1:この吐き気とは一生付き合っていかなければいけないのか? 質問2:ストレス性の吐き気がある方はどのような対処をされていますか? 質問3:どのような食物が摂取しやすいでしょうか? 質問4:職場でも家庭でもストレスが溜まる場合にはどこで対処されてますか? 暗い文章で申し訳ありません。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • 授業中に吐き気

    予備校に通ってるんですが、授業中に当然心拍数が上がったり吐き気や震えが起こったりすることがあります。 吐いたらどうしようという緊張で余計に症状がひどくなってしまいます。 でも授業が終わるとけっこうすぐおさまります。 寝不足とか授業についていけないとかそういうことはないので、たぶん人がたくさんいるという環境に無意識に緊張してることが一つの原因だと思うのですが、それにしては症状が出る日出ない日が極端で不規則です。 昔から呑気症に悩まされていて、ゲップがうまく出ない症状がひどくなった感じの吐き気なので、実際トイレで吐こうと思っても全然吐けません。ただ何かが上がってくる不快感だけが強く残ります。吐き気止めの薬も効きませんでした。 もう症状が出始めると心拍数が上がり過ぎて頭も真っ白で授業に集中するどころじゃなくなります。 最近やっとおさまってきたと思ってたのにまた始まってきてほんとなんとかしたいです。 内科医に一度行ったことがありますが吐き気どめを出されただけでした。 こういうのは精神科に相談すればなんとかなるのでしょうか。 最終的には気持ちの持ちようですとか言われたらショックですし、時間もないのでなるべく行かないでなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりま

    以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりました。 またあのような強い吐き気がしたらどうしよう、と意識をしてしまうと不安や緊張感が高まり吐き気がするようになってしまいます。胃もたれ等とは違う、喉が詰まるような、緊張で筋肉が強張ってしまっているような感覚で、市販の酔い止めは効きそうにありません。最近ではバスに限らず、外出するだけでこのような吐き気がすることもあります。また悩み事を考えている時にも同様の弱い吐き気が起きます。 精神的なことが原因の吐き気に対する吐き気止め薬というものはありますか? 心療内科などに行けば不安、緊張に対する薬のほかに吐き気止めも貰えるのでしょうか? また、このような症状はパニック障害など、何か不安障害と関係があるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 吐き気

    年齢39歳の男です。 昨日から、朝会社に出社しようと準備を はじめると、吐き気の襲われ会社を休んでいます。 最近ストレスはかなり感じていますが、どのように すれば良いのかアドバイス願います。 追伸、休暇の連絡を入れると治まります。

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  • 吐き気がとまらない時はどこの科で診てもらうのがいいですか?

    私は大学3年生です。 もともとストレスを溜めやすい方でしたが、放っておけば忘れたり、気を紛らわせることはできていました。 しかし最近家庭問題、金銭問題、就活、テストなどでストレスを溜めたのか、食べても吐くの繰り返しです。 過食症・拒食症の気もあるんですが、実際何からくる吐き気なのかもわかりません。 今日は朝から気だるさがあり、汚い話で申し訳ありませんが 吐きすぎて胃液が出たり喉から出血してしまいました。 さっき熱をはかったら38度を越していて、風邪の症状もあるので 風邪からくる吐き気かなぁとも思ってます。 ただ吐き気は一週間前から起こってるのに熱は今日あがったので、この差も気になっているところです。 インフルエンザの可能性を考えてまず、内科へ行ったほうがいいのでしょうか? またストレス的なものを考えたとしたら、心療内科などでいいんでしょうか?

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう