• 締切済み

【カンジタ】糖尿病もしくはストレスでしょうか?

私は20代前半大学3年、女子です。 昨年12月末に初めてカンジタ症にかかり、産婦人科を受診しました。 その時は最初にいただいた薬で症状が治まり、テストや引っ越しやらで忙しく、2度目の受診はしませんでした。 最近再び白いオリモノの増加と臭いの変化が表れ、まだカンジタの症状である強烈なかゆみはないものの、カンジタの再発ではないかと思っています。 上記に関連してなのですが、、 大学の課題やレポート、またバイトが忙しく、そのほかに過去にトラウマがあり、 最近強いストレス感じています。 目のかすみや立ちくらみ、突然の強烈な緊張感、満員電車での不安感、ボーっとした感覚がとれない。かすかな頭痛。肩こり。腰痛。などの症状を感じるようになりました。 カンジタの原因として、ストレスによる免疫力低下があげられていますが、 他に糖尿病が原因の可能性もあると知り、 糖尿病の症状を調べたところ、最近出始めた症状に似たものも含まれており、 もしかしたら糖尿病なのでは?と不安になりました。 私は甘いものが大好きで、1日に甘いものを大量に摂取してしまいます。 またストレスのせいか過食気味であり、少し体重増加中です。。 ストレスについては、道ですれ違う人からも、「どのように見られているんだろう。。」とストレスを感じてしまうほどで、、 また、些細なことでイライラしてしまうようにもなり、そんな自分が情けないです。 長々とすみません。 カンジタの原因、また体の不調が、糖尿病であるのかストレスによるものであるのか、 調べていただくには何科の受診が適切でしょうか? また、日頃、薬の服用は全くありません。 常備薬なども特になく、カンジタの原因が抗生物質によるものの可能性は低いと思うのですが。。 以下に症状をまとめさせていただきます。 白いヨーグルト状のオリモノ・オリモノの悪臭・カンジタの経験あり・ストレス・疲労感・緊張感・不安感・肩こり・腰痛・目の疲れ また、以前に精神的なお悩みを相談させていただき、その回答をいただいております。 何度も精神的なお悩みで大変申し訳ありませんが、そちらも今回が精神的なものによる場合、参考になればと、URLを載せさせてください。 http://okwave.jp/qa/q6508761.html http://okwave.jp/qa/q6823600.html

• 病気

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

糖尿病は血液検査ですぐにわかります。 1. 空腹時血糖値100以下。 2.糖負荷血糖値、ブドウ糖75G飲んだあとの血糖値が2時間後で140以下。 3.Hba1Cが5.0以下(過去2ヶ月の血糖値の平均値)。 上記の内1と3は郵送検診でもわかります。 病院に行く時間がないならご利用を、5000円前後です。 献血でも糖尿病がわかります(GAの値)。 また、病院の場合、糖尿病の症状でないと医者に判断されると、保険適用外になり、 実費となります。 多分血液検査くらいは保険でやってくれると思いますが。 ま、若いので糖尿病はまずないと思います。 甘い物、甘い飲み物の大量摂取で一時的に血糖値が上がることも。 甘い物は控えましょう。 砂糖の変わりに人工甘味料がいいです(糖分ゼロ)。 ご飯、パン、麺などの炭水化物も砂糖と同様の糖質があります。 これも控えましょう。