• ベストアンサー

カンジダが自然に治る?

この前の日曜日、あやしいなと思っていたら月曜日におりものがカンジダっぽくなっていました。仕事が休めなくて、土曜日に病院に行こうと思っていたら、なんだか症状が治まったみたいです(?)。カンジダかな?と思ってからおりもの自体がすくなかったのですが、今は かゆみなどの自覚症状もほとんどありません。ですが病院は行ったほうがいいのでしょうか?カンジダは疲労も原因とのことなので今週睡眠だけは十分とりましたが、一度症状が現れたのに治ることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

婦人科は専門ではないが、原因からして、免疫力が上がると自然治癒するはずです。 ほかの疾病でも同じです。  ただ、免疫が落ちるのをジッと潜んで待っているのがいますので、相手が弱っているときに薬剤も使い徹底的にたたくのがセオリーです。

mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おりものの様子とかゆみがなくなったので病院には行きませんでした。

その他の回答 (1)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

カンジダ菌が体内に入ってても生理がタイミング良く始まってくれたら出血と一緒に菌も体内から出てくれます。 この事を専門家から聞いていたので本当か確かめられた時期がありましたが本当でした。

mami2005
質問者

お礼

実は明日かあさってごろには生理なので、カンジダと重なったらどうしようと思っていましたがかえって生理になったほうがいいのですね?なんか得した気分です。

関連するQ&A

  • カンジダ??

     わたしは免疫力がにせいかよくこの病気にかかってしまいます。  先週病院に行き薬をいれてもらいました。そして一週間後の今週月曜日にみてもらうと、「もうほとんど治ってるから大丈夫」と念のためまた薬を入れてもらいもう大丈夫と思いきや、今日みてみたらまた白いチーズのようなおりものが。。。。これって残ってた薬がでてきたの??それともまたカンジダ??(>_<)きちんと食べていたつもりだし、性行為ゎいっさいしていないし。。パンツにばい菌が残っていたのかな(ノД`)   薬が一週間残っていたってことでわないのですかね?? 

  • カンジダは本当に完治したのか。

    カンジダになって2カ月。先々週は病院に行く暇がなかったため、10日から15日までの6日間、市販薬の膣座薬を入れてみました。しかし赤く腫れて、かゆみが増してしまいました。17日に病院に行き、検査と膣座薬1週間分をもらいました。かゆみは薬を入れて6日目になるとだいぶマシになりましたが、おりものが止まりません。あーまだ治ってないんだと思って、今週の月曜に検査結果を聞いたら、なんと陰性でした。 確かにかゆみはほとんどなくなりましたが、たまにチクッとかゆいです。あと、おりものがハンパないのです。ポロポロ粉々のおりものが固まって出てきたり(分かりにくくてすみません)、ドロッとした白いおりものがあります。薬が溶け出した感じのも出てきますが…ちょっと違うような…。しかも量がすごくて…。1日で膣に蓋をしてしまうくらい出てきます。 カンジダは治ってからも、しばらくおりものが出ると聞いたんですが…実際はどうなんでしょう。

  • カンジタ

    半年ほど前、ポロポロしたおりものと激しい痒みが出てきて、本やネットで調べたらカンジタの症状にぴったりだったのでとても不安になりました。 ですが数日後に生理が来て、症状はほとんどなくなりました。 (菌がある程度流れたのでしょうか…?) なので結局病院に行かず普通に生活していたのですが、風邪をひいたり体力が落ちている時にまた似たようなおりものが出てきたりして(痒みはほとんどありません)完治してなかったんだと思い、落ち込みました。 最近は、痒みはないのですがお風呂の時に指を入れるともろもろとしたおりものが付いて来ます(;_;) 量は日によってばらばらです。少し黄色っぽい気もします。 昔は透明でゼリーっぽいおりものだったのですが…。でも病院も親に言いづらく、できることなら行かずに何とかしたいです(;_;) やはりこの症状はカンジタでしょうか?カンジタを放っておくと慢性化して痒みが止まらなくなると聞きますが、私は痒みはないんです。ちなみにカンジタの症状が出たときエッチもしていなかったので、性病の可能性はほとんどないと思うのですが…何かわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。今後のことを考えるとすごく不安です(;_;)

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 自覚症状なくてもカンジダ?

    現在妊娠4ヶ月です。 先日の検査の結果、カンジダとGBSが陽性だと言われ、毎日(10日ほど)投薬のため通うように言われました。 しかし、以前カンジダになったときのような自覚症状は全くなく(かゆみ、白いおりもの等)、仕事の都合もあり、毎日は厳しいと伝えると、 「仕事なんか休んで。流産するよ」 と冷たく言われ、少し落ち込んでいます。 もともと別の病院に通っていましたが、予定日が確定した頃には既に分娩予約がいっぱいで、仕方なく家から割と近いその病院にしたので、本当にその病院で産んでいいのか迷っています。 先生の言うことは本当なんでしょうか? 以前カンジダになったときは、投薬は1回のみで、1週間後に確認して大丈夫そうだね、とそれで終わりました。(そのときは別の病院で、妊娠もしてませんでしたが) 転院も考えた方がいいのかな、と思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • ガンジタなのでしょうか?それとも・・?

    私は一ヶ月ほど前に陰部のかゆみが止まらなくて、 彼とエッチしてて挿入されるとヒリヒリするような痛みを感じました。(処女ではありませんし、いつもはそんなことありません・・。) おりものも量が多かったです。(よく言われるチーズっぽいポロポロとしたものではなく白っぽい液体でした) おりものシートの使いすぎとピッタリしたズボンの履きすぎかなと思って、それからはおりものシートは使わずに綿のパンツ履いて汚れたら替えるようにしてました。 その結果、かぶれはほとんどひきました。 おりものの量も減ったように思います。 だから、清潔にしてたからカブレがひいたんだと思い もう大丈夫と思って彼氏とエッチするとまた膣が痛くなってしまいました・・。 調べてみるとオリモノの量が増えたことや、とにかく痒かったことがガンジタという病気に症状が似てるなぁと思いました。 挿入時に痛くなるのはガンジタの特徴にありますか? 特に2回目以降は痛くなります。 今まで大丈夫だったので特別激しくしている訳ではないと思います。 何か他の原因があるのでしょうか? あともし痒みなどの症状がなくなってきていても、ガンジタが完璧に治った訳ではないですよね? 病院で検査を受けるべきでしょうか? たくさん質問してすいません・・。 心配ならすぐに病院に行け、ってのは分かっているのですが受験生だしすごい田舎に住んでいるのでちゃんとした病院に行こうと思うと半日かかっちゃうんで(>_<) 回答お願いします。

  • カンジダ治療後

    今週の水曜日、カンジダだと診断され、そのときに膣の中にお薬をいれてもらいました。 お医者さんには「クスリの効果は1週間だから、一週間後にまた洗浄においで」と言われました。 私のカンジダの症状自体、ものすごく軽いもので、痒みもなく、おりもののにおいもさほど変化がなかったからなのか、洗浄と、お薬を入れてもらうだけで、飲み薬も塗り薬もありませんでした。 クスリの効果が1週間ということは、今週末のデートではHしてはいけないですよね? さすがに「Hしてもいいんですか?」なんて聞けなかったので(汗) あと、お風呂は湯船に浸かっても問題ないのでしょうか?

  • カンジダかも?

    19歳の女子です。 ここ最近、おりものが増えて、陰部が痒いです。 カンジダの症状と似ているのですが、カンジダを治す市販薬などはありますか? 病院には行きたいのですが、訳あって行けません(>_<) いい薬などあったら教えてください。