• 締切済み

ガンジタについて…

ガンジタについて… 今妊娠7ヶ月で先週頃からデリケートなとこが痒く、真っ白なおりものがでるようになり 先日検診もかねて産婦人科にいき、痒く白いおりものがでる事を伝えるとガンジタっぽいから洗浄しますねとゆわれ、塗り薬をもらいました。 それから痒みが多少おさまってたのですが 次の日出かけ先で突然酷い痒みが襲ってきてトイレに駆け込むと白い粉混じりのものが大量にでてました。 出先だった為その場では拭いた程度で帰ってお風呂に入って綺麗にした感じです… 過去のカテを見て薬だとわかったのですが、こんな酷い痒い症状がでるのか不安になったので質問させて頂きました… 症状が重いからなのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• sahyoue
回答No.2

カンジダは膣錠なしでは悪化する可能性が高いと思います。 膣内のカビ(真菌)の増殖なので、膣外に真菌剤を塗ることは根本的治療にはなっていないと思います。 膣錠を7日間入れ続ければ、ものの3~4日目には痒みなどの症状は治まります。 膣内の洗浄のしすぎも膣内の抵抗力がなくなる原因になると思うので、膣錠で膣内の真菌だけを減らすのがよいと思います。

cmcm2
質問者

お礼

そうなんですね…! ありがとうございます!

回答No.1

私も出産後にかかった事があります。 かゆかったです、ホントに・・・・。 これは膣内に薬を入れるのと、塗り薬の両方で治していきます。 でも、塗り薬だけではなかなか治らない場合もあるそうです。 薬が出てしまったのならもう一度病院に行って相談してみてはいかがでしょう? この病気、抵抗力が落ちてる時に抗生物質などを飲むとまたかかってしまう事があるようです。 不潔にしているわけでもないのに、ちょっと凹む病気ですよね。 お腹が大きいと薬も塗りにくいですが、頑張って治して下さいね。 お大事に(^_-)-☆

cmcm2
質問者

お礼

遅くなりました 本当凹みますよね… 今のところ完治したみたいです★ ありがとうございました!