• 締切済み

醜い心

醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

みんなの回答

• haramita
回答No.11

ケータイから失礼します。 昔、おばあちゃんに教えられた事があります。 自分を愛せない者は相手を愛せないものよって。 なるほどなと思いました。 私も妬み僻みが酷かった時期があります。 私はこんなに自分について悩んでるのに、何でアイツはのうのうとしてるんだよ!って。 自分に厳しい分、満たされない感情が、怒りに似た気持となって、周囲に向けられていました。 それが疲れる疲れる。 それから先述のおばあちゃんの言葉を聞いて、自分を大事にしようと思いました。 嫌なことは無理をしない。イライラが募ったら、その場を離れる。 そういう簡単な事から始め、自分のステップアップに努める。 そうすると、見ていてくれている人は応援してくれるので、自然と感謝が生まれ、それがいつしか、自分は恵まれているんだなっていう満足感に変わりました。 そこに至ったとき、自然体な自分がいました。 無理がないんですよね。 感謝する、ありがとうを沢山言うってのも良い効果があります。 今は、カリカリしなくなり、運が上向きになりました。 カリカリしてきたら、左手で心臓をそっと抑え、その上を右手で抑えると、スゥッと落ち着くので、これもオススメです。 先ずは、自分を愛する事から始めてみるのが良いですよ! 結構私も頑張ってるじゃん!って。

• forever520
回答No.10

30代男です。 みんな全ての人は醜いものですよ。 ただ、それを認めることができずに、そういう部分を見ない ようにフタをしているだけです。 だから、人にいい事をしたりして、嫌われないように 振舞っているだけのことなんです。 本当は、こうした素の部分を見つめることが大事なんですけどね。 皆さん苦しいことは嫌いですから、中々認められないものなの ですよ。 あなたの場合は、自分は醜いと頭で理解しているから苦しい のではないでしょうか。 心で理解するには、もう少し内観が必要ですね。 私も今、こうした事に意識を集中させているところです。 私の場合は、ボランティア活動という行為で逃げていました。 自分は慈悲深い人間なんだと、そうした活動を通して本当の 自分を隠して生きてきたのです。 それで、しばらくボランティア活動を自粛することにした のです。いつか心から自然な形で活動出来る日が来たならば 再開しようと決めています。 まずは、自分の醜い部分を認めて、それでいいのだと思う ことが大事です。 そして周りの人も同じなんだということを認識すれば、 人間関係で苦しむこともなくなるのではと感じています。 何を言われても、何をされても、そこから逃げるのではなく 向き合うことが出来るのだと思えます。 今のままのあなたでいいのです。 変わる必要はありません。変わろうとしても変われないのです。 だったらそのままを認めることです。 そうすればまた違う自分を見つけることができますよ(^.^)

• nananaa
回答No.9

自己受容。 といふ言葉はご存じだらうか。 言葉通り、自己を受け容れることである。 自分の短所を受け容れられないといふのは自己受容が低いものである。 まづ結論から言つてしまへば、自己受容の低いものは、過度の自意識や、過度のナルシズム、自己の万能感を持ち、極めて精神的に未熟で、幼児的な人物である。 ではその「過度の~」の人物は具体的にどのやうな人物か探つていかうとおもふ。 まづそれは、自分の頭の中で自分や他人に対して「条件」を持つてゐる。 そして、自分や他人の「人格」を、自分の想定した条件をクリアするかしないかで判断し、もしクリアしなければ、それは無価値だと断罪し、自分や他人の価値の低さを勝手に嘆く。 このやうに自分自身や他人を条件付きで肯定、否定、断罪する自分が自分の中に存在する。そして都合のいい自分や他人、理想的な自分や他人にしか価値がない、と決めつける。 また、他方、失敗後悔の類が起つたとき、自分に対する責任感を過剰に持ち、全て自分が悪い、自分の所為でこんなことになつた、自分が原因だ、などと思ひ、常に自分の欠点にばかり執着し、絶えず過去の失敗を後悔してゐる。 このやうな人は実に子供、幼児的である。 人生における責任をすべて自分の意志、心、に押し付けるのは無理がある。自分の意志や思考、心を過大に評価して、自分の意志や思考が現実に多大なる影響を及ぼすなどといふのは、実際ありえないことであり、自分がかう思つたから、その意識なり思考なりで現実もかうなる、などといふのはずいぶん幼児的なものである。意識といふのは思考可能であるが、現実は思考可能ではない、それが及ばないのは明白である。 そして現実が思考と異なり、不快なものなれば自分や他人を呪ふ。もしも現実が自分の思つたとほりで、心地よいものになれば、まさしくテングになり、自意識過剰となり傲慢な意識思考の肥大化となる。 上記の性格は、子供、幼児性といふ言葉どほり、精神の成熟加減により分かれるところである。精神が成熟したものは理想と現実が違つても自分や他人をそんなに恨まない。逆に精神の未熟なの者は自分や他人を根強く恨む。自らが不幸な境遇にあるとき、自分や他人や社会に原因がある、自分はもつと幸せなはずだと勘違ひする。 例へば、他人の言動により傷つけられた時、自分のイメージの中で、他人は自分を傷つけない人(いはば良い人)であると想定され、その人が自分を傷つけたならば、自分の理想と相反するため、「なぜそんなこと言ふ?(する?)」と他人を恨む。 また、自分が他人を傷つけたときも、自分は他人を傷つけたり迷惑をかけたりする人間ではないといふ、自分はやさしい人間だ、といふ一種のナルシズムなイメージと現実が異なるために、自分を恨み、後悔ばかりし、怒りなどが湧き、次第に憂鬱な状態になる。自己中心的な考へかたである。(また、傷つきやすい性格なのも自己受容の低い人に見られる性質で、いつも誰かに批判されてゐるやうな強迫観念にかられ、自己防衛のために自らの心を閉ぢ、絶えず他人や社会を批判、攻撃してゐるのである。自らを批判、すなはち自虐することもある。) また、社会生活でいへば、決心して物事(仕事や勉学)を始めたのに、すぐにやめてしまつた。なんて自分は根性無しなんだらう、皆が普通にやつてゐる簡単なことですら続けることができない自分は生きる価値がない、とすべてを自分の精神のせゐにし、ひどく憂鬱になるかもしれない。 しかし、それは自分の頭の中に、仕事や勉学が長続きして自分の理想とする人と同じやうに幸せな人生をおくつてゐる俺、といふ美化され理想化された自分が作られ、それに今の自分が準じてゐないため、現実の自分がひどくみじめに思ふだけである。 もともと、自分は一人で、理想化された自分と現実の自分も同じ自分であるゆゑに、比較するのはをかしいことである。現実の自分をけなし、理想化された自分ばかり追ひ続けるのは、まさしく現実逃避である。 また、完璧主義者といふのは、まさしく精神が未熟なもののことで、なにもかもが完璧でないといけない。現実は自分の頭の中に描いた理想通りでないと認めないといふ、實に幼児的な思考の持ち主である。 なので、精神が成熟しゐてるか否か、知りたいときは、「君は完璧主義者?」と尋ねてみるのが手つ取り早いだらう。精神が未熟なものは、付き合つていく上で、自分や他人を恨んだりして、なかなか面倒だゾ。 では、いろいろと脱線しながらだらだらと書いてきたけれど、結局自己受容の低さとは、自分の中で幸せな成功した理想像を描き、それを正義とし、それに相反する、理想と違ふ自分、失敗した自分を悪として、自分が失敗を犯してしまつたとき、成功した自分(正義)の立場から失敗した自分(悪)を断罪し、しかも非難し、後悔をさせる、あたかも成功し幸せな自分がそこにゐるかのやうな錯覚を生み、失敗した自分を責め立てる。失敗した自分は無価値で意味がないとし、そんな自己を受け容れられない。それが自己受容の低さといふことである。 ありのままの自分を受け容れるといふことができないのである。 自分を正当化せずにはゐられず、自己中心的で、わが身がかわいい。でも、自分のことを好きにはなれない。本当の自分を好きになれない。自分自身と喧嘩ばかりしてしまふ。相手のない喧嘩はできぬ、といふのにね。 結論としていふなれば、自己を受け容れるといふことは、成功した自分なんてのは幻に過ぎないといふことを理解し、我々はいくら誠実に生きてゐても失敗をすることは避けられないのだから、たとへ失敗しても成功しても、何があつてもありのままの自分を認め、愛するといふことではないだらうか。(これができて初めて他人から、真に愛されることができるのではないだらうか。)

• taka-aki
回答No.8

> 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず 生まれた時はそうではなかったはずです。 従って、生まれてから今現在のどこかの時点で 誰かに言われてそうなったんでしょう。 誰かに言われたことを信じたいなら信じればいいです。 でも私なら自分の信じたいものを信じます。

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接この言葉を言われた記憶はありませんが、 幼い頃から母親に似たようなこと言われた(もしくは行動で示された)と自覚しています。 何かしたいことがあった時に、母親に話すと 「お前にできるわけがないでしょ。」 っと一蹴され続けてきたので、自分の願望が潰れて、母親がokを出すものしか 怖くてできなくなっていたという経験です。 信じたいもの。。なんだろう。本当はこんな自分の事を、 心から信じてあげたい、、と思っています。 ただ、自分が何を信じたいのかが、全く分かりません。。

回答No.7

今現在、同じ悩みにぶち当たっており、思わず共感してしまいました。 私は心に余裕がない時や何か1つの事に心が囚われている時(悪い意味で)に、心が醜くなって荒んでいきます。 今がそうです・・・・。 周りからは質問者様と同じように「優しい」とか「良い人」って言われますが、それを言われるたびに偽善ぶっている自分に嫌気がさしてきます。 むしろ、心の中を読み取れる人がいたらありのままの自分の姿を見せて本当の事を言ってほしい。。その方が何だかスッキリする。そんな気がしてなりません。 こんな事を考えず、穏やかに心大らかに本当の意味で優しい人になりたいです。 私も他の方のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思いました。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みがある方がいらっしゃったことに、少し嬉しく思いました。 (辛いところ失礼な言い方ですみません。。) 私も、褒められると嫌悪を感じてしまいます。 【偽善】っていうことが、自分の中の一つのテーマかも知れない。 偽善でも良いことって沢山あるのに、そんな自分は許せない。 心からそうしたくて良いことをした、じゃきゃ自分で納得できず苛立ってしまいますよね。 私はたまに、自分の汚い考えを出してしまうことがあります。 でも周りからは冗談と受け止められ、ネタのような面白話の雰囲気になります。 私は笑いながら「・・・本心なのに・・・」と心で思っていて、 もどかしいやら自分が怖いやら。 私も仰る通り、表面だけじゃなくって心から穏やかな心大らかな優しい人になりたいです。 この質問で、皆様からのアドバイスをお互いで上手く受け止めていけると良いです。

• kamiya28
回答No.6

醜い心? 持ってます持ってます、誰でも。 でもそんな事を常日頃表に出していれば、周りに他人が寄り付きませんからね。 質問者様も周りからは「おっとりしていて感じが良いね」とか「優しいね」と言われるよう、みんな表では隠してます。 それか醜い心が勝っていて、ソレを「醜い」と認識していません。 「あんな奴不幸になればいいのにあんな奴不幸になればいいのにあんな奴…」って、強く思い過ぎていれば、「自分、醜いなぁ・・」なんて感じている余裕もありませんからね。 あとは、心が満たされていれば、心に余裕があれば、醜い心も浄化される傾向はあると思います。 例えば本当の理解者(恋人や友人や家族など)がすぐ身近に存在するとか、日々生きがいを感じて心元気に過ごせるとか…。 そういう状況に置かれれば、自然と他人に対しても寛容になれますからね。 今日は誰にあんな事を言われた。→あ~むかつく!!! だったのが。 今日は誰にあんな事を言われた。→今日はあの人、機嫌が悪かったのかな?まぁそんな日もあるよね。 とかいう感じに。 勝手な想像ですが、質問者様は身近に何でも話せる人がいないんじゃないかな?

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな同じ。。なんですね。 私は自分が異常のように感じていました。本当に病気じゃないかと。 私は僅かですが友達がおり、離れていますが両親もいて、恋人もいます。 みんな優しい人達です。 ただ、そんな大切な人達に、私は尚更嫌な考えが出てきてしまうので、 とても私の本心や悩みを言うことができません。。知られたくなくて。 恋人にはだいぶバレていますが、本当のことは言えません。 だから周りから「何を考えてるか分からない」と言われやすいのかな? って、今思いました。 私の考えていることって、無自覚でも酷いものかもしれないって思うから、 自分の話を簡単に人にできなくて、当たり障りのないことで話を合わすか、 意見を求められると攻撃的又は卑屈な発言が出てしまいます。 心が満たされ、余裕ができること、がまず最大の目標のようです。 例えばどのようなことで人って心が満たされますか? (人それぞれだと思うので、何でも良いので教えて下さったら嬉しいです。)

• TPTLTF
回答No.5

知ってました? この世の中の人、すべてが醜い心を持っていながらそれに気づいている人の方がとっても少ないということを。それに気づいていて、さらに自責、自戒の思いを持っておられる貴方の本心はとってもピュアなんですよ♪素晴らしいことです!! 私も10代、20代。。。いや、今でもありますけど、同じことを悩み、自分を責め、自分を粉々にしてしまいたい衝動に駆られていましたよ(笑) でも人は必ず、変われます!!これは私の経験です! 私の10代の時の日記は本当に人に見せられたものではない!!「どんだけ傲慢な小娘だ!!」と蹴り飛ばしたくなるくらい生意気な内容でした(爆笑)もちろん、書いてる当時はそんなこと少しも気づいてないですよ。 最近、発掘されて(笑)見てみたら「ぅわぁ~”””このまま大人になってなくてよかった~」って感じですよ。私の心をメスで開けて見せてあげられるとしたら見せてあげたいです(笑) 昔の私は「こいつ、ばかじゃないの?」とか「うざいし。」とか相当の上から目線でしたから。 今でもそのくせはありますけど(^ ^; でも変えてくれたのは多くの人との出会いです。「こうなりたい」って人、周りにいたりするじゃないですか。私はいろんなちいさいことは大声で笑って吹き飛ばしてくれるそんな人になりたかったんですね。で、自分の周りにそういう人がいたらその人をすごく研究しました。 あとは、自分に対しても、人に対しても悪い所より、いいところを探す努力をしています。悪いところだけみると自分の中の悪い思いがむくむくと湧いてくるので。。。 これはちょっと時間もかかるし、大変でしたけど。。。その相手によ~く興味を持ってみるとできるようになります。 あとは自分がむかっとくることを言ったりしてきたりする人がいたら、自分の醜い思いが出てくる前に「ありがとう」とか「感謝します」って心の中で唱えてます。はっきり言って心からそう思えたときなんかないんですけど。でも悪い思いがむくむくと湧きそうになってる所に「やっぱり無理!こいつむかつく!」って思ってしまうこともできるんですけど、そうすると私の中の悪い思いに餌をあげてるような感じでさらにむくむくと成長しやがるんですよ(苦笑)(あ、失礼。汚い表現でしたね;) だから「悪い思い」に餌を与えてやらないためにむりやり「感謝」とか「ありがとう」とか「悪い思い」が嫌いな言葉を先に言っちゃうんです。これ、なかなか効果がいいんですよ!!!もう4~5年続けてますけど、昔ほど、人に対してひどい思いがわかなくなってるんですよね。これは本当にいろんな人にお勧めしたい簡単で誰でも出来て、効果高い!!その辺の高価なダイエットより効果あり!!! ポイントは「悪い思い」は私の中から囁いてくるけど、「私自身ではない」ということ。だから自分を責める必要はないんです。結構自分では「悪い思い」とみているものも時と場合によっては長所になることだってあるんです。「悪い思い」=「自分自身」ではないので安心してください。 人間、どんな極悪人間でもよ~く心をのぞいてみるとみんな同じきれいな姿なんです。でも、きれいな姿でもほとんどすべての人間が「悪い思い」の種を持ってるんです。その木がもくもくと大きくなりすぎて本当の姿が見えなくなってしまった人、その木陰から本当の姿が見えてる人、いろいろいるんです。その枝をすこしづつ切り落としていく作業は誰でも出来るんですよ。 だから安心してください。あなたは純粋でかわいらしい方です。 もうひとつ、最後におまけで本当の姿をさらに現せる方法を教えましょう♪ それは。。。。。 美しいものにたくさん触れてください。自然や芸術、やさしい人、愛に満ちた人、動物。。。そうしていくことであなたの優しさがもっともっと膨らんできますよ! 私もまだまだ奮闘中です(^^;応援してますよ♪

cochi1007
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しい言葉を頂きました。少し笑顔になれました。 私のことを知らない方ですが、純粋でかわいらしい方ですなんて言われると 素直に嬉しくなります。 悪い気持ちに餌をやるような言葉は出さず、嫌がりそうな感謝の言葉を出す。 すごく新鮮なアイディアでした!早速使ってみたいと思います。 私は嫌な感情が出てくると飲み込まれやすいので、これが食い止める力になれば。。 美しい物事に触れる。というのもありがとうございます。 私は動物や鳥が大好きなので、そういうものと沢山触れ合いたいです。 あと、私に愛情を向けてくれている少しの人達にも。 醜い心を手放せる(それに飲み込まれない)力を身につけてみせます!

回答No.4

はっはは、聖者じゃあるまいし、心のきれいな人間なんてそうは いませんよ。安心しなされ99%の人はあなたと同じですよ。 いつもいつも優しくなんてしなくていんですよ。たま~に優しさ を見せられる人であれば・・・

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑い飛ばして頂いて、少しすっとしました。 みんな同じような考えを持ちながらも行動に移さず、 自分を認めて頑張っている。 すごいなと思います。 私は自分に負けてしまい、弱いなーと思います。 人に優しくする=自分にも優しくする これが出来ればなぁ、、 「偽善」だと自分を罰せずに、もっとおおらかに生きたいです。

• aymhfgy
回答No.3

<そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 いいえ。人間であれば全員、考える要素はあると思います。 唯、その時、その人が幸せな気持でいたり気持の余裕のある時は思わないかもしれません。 ご自分の心の醜さを訴える人の多くは心の綺麗な優しい人だと思います。何故なら心の目が澄んでいるからこそ、ご自分の醜さにも気付くことが出来るのですから。質問者さまがその例外であるようには思えません。皆は嫌味を言ってるのではなくて感じたままを言ってるだけだと思います。 人には誰でも自分が一番、可愛いし、自分が一番、大事なものなのです。それが人の本質ですが、中にはこの本質を自分で受け入れられないで罪だと思う人が自罰的になるのだと思います。 心を綺麗にするとは本質的なものをなくしてしまうことではなく、共存しながら、それでも少しは自分のことばかりではなく人に対しても親切にできる心を育てることではないかなと私は考えます。 自暴自棄、自傷というのは行き過ぎた潔癖性で自分を虐めることは醜さをなくすことにはならないと思います。 質問者さまが本来は繊細で優しくて十分に人を愛することの出来る性格の方だということを自分で認めて受け入れてあげることが大事だと思います。 本能のない人間はいません。そのことを勘違いしてご自分を責めることは今、この時から控えて頂きたいと心より思います。

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、肯定的な見方をして頂き感謝致します。 私は回答者様のように、人の良い面を見ること、マイナスなことをプラスの発想で 思考することを、自分に対して全くできていないな、と感じました。 自分の醜い部分をどうしても許せず、完璧な善人?になるよう 自分を追い込んでいるから、出口の見えない苦しみの中にいるような気がします。 自分を罰する為に自暴自棄な行動を起こしてしまうことは、 なんの解決への糸口にもなりませんね。 むしろそれが更に悪化させる原因だということに、私自身気づいていなかったと思います。 強過ぎる自責の念を手放すには、自分を受け入れ認めることだと思いますが、 なかなかどうしたら良いのか分からないままでいます。

• key00001
回答No.2

ごく普通だと思います。 誰でも一度や二度は、他人を殺したいくらい憎んだ経験くらいは有ると思います。 だから、心の中の悪まで裁いたら、殆どの人は死刑ですヨ。 他人を妬む気持ちとか、他人の不幸を喜ぶ気持ちとかは、誰でも持ってる感情だと思います。 ただ、そういう気持ちのまま、行動する人は「悪人」ですが、「そういう気持ちは醜い」と自覚し、実際の行動は別である人は「悪人」じゃないですヨ。 自分の中に醜い気持ちを持つコトは、仕方が無いコト。 その気持ちを否定する気持ちも持てるかどうか?だと思います。 更に、否定する気持ちが勝ち、実際の行動が悪にならない人は、むしろ「善人」です。

cochi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 みんな行動に移さないで頑張っているんですね。 私はたまに、態度に出してしまうことがあります。 「本当は私、こんな酷いのよ!」と、開き直りのような自暴自棄のような。 でも、こんな心があっても、OKなんですね。 私は自分にOKが出せず苦しいことが多いので、少し安心しました。 実際の行動が、人を思いやれる行動になるよう努力してみようと思います!