• ベストアンサー

会計士、社労士、税理士この中でおススメはどれ??

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.3

会計士、社労士、税理士のどれもお勧めしません。 今年春にある経済紙で「食えない資格、会計士、税理士」という特集がありました。 会計士については上場企業が増えていないため、市場が拡大していない、税理士はパソコン会計の普及で記帳代行が激減しているなどという内容でした。 社労士は必ずしこ会社が義務ではないので顧問契約を結ぶのはあなたの営業能力次第です。 私は税理士合格者ですが、合格時私の給料が平均的な税理士の収入よりもかなり多かったので独立はしませんでした。もっともそれだけの営業能力があるとも思っていませんが。 あなたが開業するだけの顧客獲得能力があるという自信があれば挑戦するのは自由ですが、資格をとれれたから独立できると思うのは間違いです。 このことを肝に銘じて決められることですね。

reggaeongen
質問者

お礼

とても参考になります! ありがとうございました!