• 締切済み

失業者の多さは社会問題ですか?

aothegenusの回答

回答No.10

全然社会問題じゃないよ。 政治家の詐欺と役人の利権とマスコミのネタと政治好きの馬鹿が問題化しているだけのモンダイ。受験問題より無意味かつ有害。つまり雇用モンダイが社会問題。公的に問題化している詐欺師と馬鹿日本人の存在が問題。 ただし一つ不条理があってその雇用矛盾が社会問題。それは首にならない公務員。反省心のないインチキ公務員の雇用を全国民が支えている事が社会問題です。 つまり民主国の政府がすべき事は雇用を創出する真似事の詐欺をして国民負担を増やすことではなく公務員を粛正して従順な下僕にする事です。それは個人で努力できないし国を選り好みしないといけないから。

sakudrada31
質問者

補足

>受験問題より無意味かつ有害。 なるほどというか、実に共感を持てる一文です。 雇用は社会問題にするには次元が小さい、もしくは優先順位は限りなく下にある。そういう事ですよね? 優先順位を勘違いした役人や政治家の問題。 私はメディアにもその責任の一端が大きくあると思います。 下らない情報を流し続け、アホがアホなままで居られる社会を継続させる。 子供が大人になり、政治家や役人になるまでに、社会問題のホンの一旦、氷山の一角しか知らせていない。 一つの問題は、その背後に何十、何百の問題が絡み合って成り立ってるというのに・・・ ある一面でしか物事を解釈できない、裏側の面や横の面の問題が見えてない公人が多すぎます。 殆どの人が給料を貰う資格なんて無いし、むしろ国民に損害賠償を支払うくらいの義務あります。 すいません。感情的になって、テーマから脱線してしまいました。 回答ありがとうございました。