来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

このQ&Aのポイント
  • 来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。
  • 現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで通院し、高校も2度やめた経験があります。
  • 失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で来年4月まで失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。 特に現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで20年以上通院していて、高校も2度やめて通信制卒業でそのまま25歳まで半ニート経験があるのに尚更です。 とりあえず25歳からはテレクラのサクラなどの仕事で収入は得てきたので今でも貯金はありますが、初めて雇用保険がある仕事を2年勤めてパワハラで辞めて、初めての失業保険が300日なので暇で仕方がありません。 それでもギリギリ週2でバイトしているけど、それ以外は暇すぎて生きてる気がしないのです。 そんな生きてる気がしないまま40歳になる年度まで失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。 一応職探しはしていますが、ハロワで紹介する仕事と私がしたい仕事が違うので、今度失業保険を止めるのを考えていますがもったいないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

失業保険を貰いながら、やりたい仕事を探せばいいのでは? 失業保険を貰ったらハロワの紹介だけに 応募しないと駄目というわけでは無いですし。 無駄な行動とは何か? 状況が変わらない選択かと。 失業保険を止めて何が変わるのか? 気分? 暇な状態は変わらない。 今さらフリーター? 後でもっと悪い状況になりそう。 止めずにもっと真剣に探したほうがいいですよ。 その年齢だと何ヶ月もかかるのはザラですし。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#144962
noname#144962
回答No.4

4時間前にもハロワの体質が嫌で…というタイトルで質問をしておられますね、ハローワークが嫌で打ち切りたいのか、自分で何とかしたい!と思うからなのかどちらなのでしょうか。

• DarkMoon
回答No.3

早く再就職できれば、失業保険はもらえなくなりますが、 代わりに早期再就職手当の名目である程度の金額がもらえることがあります。 週2でバイトしているなら、毎月の失業認定の際にこのことをきちんと申告をしなければなりません。 失業保険をもらうには、就職活動をしていることも条件になりますので ハロワで紹介される仕事、民間の職業紹介所を使って応募した仕事も申告しなければ成りません。 尚、何らかの理由で職に就けない場合は、 理由が消滅するまで失業保険の支給を止めて貰うことも出来ます。 今は色々大変ですが頑張ってください。

• cubetaro
回答No.1

生活保護というわけではなく、あくまで保険ですので、貰えるものは貰っておいて良いと思いますよ。  暇ならカルチャースクールでも言ってみては。  区役所や公民館とかにある期間も短く安いヤツです。  気分転換になりますし、何かのヒントが生まれるかもです。