来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

このQ&Aのポイント
  • 来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。
  • 現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで通院し、高校も2度やめた経験があります。
  • 失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で来年4月まで失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。 特に現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで20年以上通院していて、高校も2度やめて通信制卒業でそのまま25歳まで半ニート経験があるのに尚更です。 とりあえず25歳からはテレクラのサクラなどの仕事で収入は得てきたので今でも貯金はありますが、初めて雇用保険がある仕事を2年勤めてパワハラで辞めて、初めての失業保険が300日なので暇で仕方がありません。 それでもギリギリ週2でバイトしているけど、それ以外は暇すぎて生きてる気がしないのです。 そんな生きてる気がしないまま40歳になる年度まで失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。 一応職探しはしていますが、ハロワで紹介する仕事と私がしたい仕事が違うので、今度失業保険を止めるのを考えていますがもったいないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

失業保険を貰いながら、やりたい仕事を探せばいいのでは? 失業保険を貰ったらハロワの紹介だけに 応募しないと駄目というわけでは無いですし。 無駄な行動とは何か? 状況が変わらない選択かと。 失業保険を止めて何が変わるのか? 気分? 暇な状態は変わらない。 今さらフリーター? 後でもっと悪い状況になりそう。 止めずにもっと真剣に探したほうがいいですよ。 その年齢だと何ヶ月もかかるのはザラですし。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#144962
noname#144962
回答No.4

4時間前にもハロワの体質が嫌で…というタイトルで質問をしておられますね、ハローワークが嫌で打ち切りたいのか、自分で何とかしたい!と思うからなのかどちらなのでしょうか。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

早く再就職できれば、失業保険はもらえなくなりますが、 代わりに早期再就職手当の名目である程度の金額がもらえることがあります。 週2でバイトしているなら、毎月の失業認定の際にこのことをきちんと申告をしなければなりません。 失業保険をもらうには、就職活動をしていることも条件になりますので ハロワで紹介される仕事、民間の職業紹介所を使って応募した仕事も申告しなければ成りません。 尚、何らかの理由で職に就けない場合は、 理由が消滅するまで失業保険の支給を止めて貰うことも出来ます。 今は色々大変ですが頑張ってください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 生活保護というわけではなく、あくまで保険ですので、貰えるものは貰っておいて良いと思いますよ。  暇ならカルチャースクールでも言ってみては。  区役所や公民館とかにある期間も短く安いヤツです。  気分転換になりますし、何かのヒントが生まれるかもです。

関連するQ&A

  • ハロワの体質が嫌で失業保険止める予定ですが…

    精神障害者が殆ど仕事を斡旋してもらえない実情を知った理由で半分近く残ってる失業保険を止めるのは逃げですか? 今年の4月に仕事を辞めて、6月から失業保険をもらってます。 元々ボーダーで通院していたのもあって意見書を提出したので給付日数は300日でした。 週2だけバイトをしながらハロワの障害者枠で職探しをしていたのですが、やりたい仕事がほとんどなく見つかったとしても職員が却下していました。 半年以上そんな状態が続き、認定日の日にちが突然ずれ込んで予定が狂ったり、電話応対があまりにもずさんだった事に徐々にハロワに不信感を抱くようになり、どんどん心が閉ざされるような気持ちだったんですが、その事をある人に相談したら障害者枠の求人の優先順位は身体、知的、精神で、更に雇用主側の助成金の向上で斡旋する事を知ったので、もっと仕事が見つけにくい気がして来週の認定日に止めて他の情報で仕事を探す決意をしました。 だけど今のご時勢は不景気で、特に震災にあった人は失業保険延長を求めてる中、差別的な対応を回避する為に失業保険給付を止めるのはもったいないですか? 私もお金は苦しくなるかもしれないけど、どっちにしろ障害者枠の中でも精神障害者が差別されながら職探しするのは精神的に辛くて仕方がないんです。最早そう割り切らなきゃ人間として認められないような閉塞感を感じると言うか…。 特に給付が終わる頃は40歳になるので、なにもしてくれないままこの年齢でジッとしてるのは本当に嫌です。

  • 失業保険で過ごした人間がファンやっていいのか…。

    先週AKB48の秋元才加が実家の生活保護疑惑に対してブログで潔白発言しましたが、家が貧乏でもなく体も動けるのに精神障害で先月まで失業保険を300日貰ってた私が才加のファンやっていいのかと思 うようになって申し訳なくなってしまいました。 私はボーダーの発作持ちで去年3月に元職場でパワハラに遭って体調崩してしまって辞めました。その時は本当に弱っていたので主治医に意見書かいて貰って障害者枠で職探ししていましたが、なかなかハロワから紹介してもらえずそのストレスで拒食になって、結局300日経ってしまいました。 今は働いてますが拒食は治らずかなり苦労してますが、失業保険貰ってた300日間が無駄に思えたりひきこもりみたいな生活していたようで汚点にまでなってます。 秋元才加は失業保険受給中にファンになって、初めての握手会に参加したとき仕事が見つからない話をして、母親も仕事が見つからない話を聞いているのでその辺の苦労は表面的には分かち合えたのかもしれません。だけど『生活保護に頼るくらい困窮してる辛さ』と『300日間障害者だと見なされながらも生活を制限される辛さ』は180度違うし、歩み寄りたくても歩み寄れないジレンマを知ってるだけに苦しいんです。 昔もひきこもりみたいな生活して働きたくても働けない苦しみを味わっていたのですが、やはり生活が困窮していた人から散々『親のすねかじり』だとか罵られた思い出があるので敏感なのかもしれません。 考えすぎですかね?

  • 来年40歳、差別と格差の葛藤で職探ししてます。

    来年40歳で現在失業保険を貰いながら障害者枠で職探ししています。 4月に2年勤めた仕事(私にとって初めて社会保険を加入した仕事でした)を辞めて、6月に初めて給付日数300日で失業保険を貰うことになり、土日だけバイトしながら職探ししていますが、私自身20年以上境界性人格障害で通院しているため滅多に仕事を紹介してもらえないまま半年が過ぎ、その間ハロワの職員の対応等での不満や差別感情が見えたりしてストレスが積もりに積もってしまいました。 そして障害者枠でも精神障害者が一番採用されにくく、あまり斡旋してもらえないことを知り、来週の認定日で失業保険を貰うのをやめる決意をして、単発派遣で食い繋ぐことを決めたのですが、逆に40歳を過ぎると派遣でもほとんど仕事がなくなったり、加齢による体力低下で続けるのが非常に辛い面や格差も見えて来ました。 40歳になるのもあって障害を認めて差別に耐えて失業保険の残り日数分を貰いながらハロワの狭い範囲で職探しするか、不安定な自由で広い範囲で単発派遣して格差に耐えるか今かなり迷っています。 特に発病した頃に引きこもりを経験して、20歳で通信制高校は卒業した物のそのまま20代半ばまで働けなかった私には働かないで失業保険貰ってるのは非常に辛いことなので早く抜け出したい気持ちがあります。 今度の認定日が14日でその日までに結論出したいのでお願いします。 後、障害や年齢に対しての誹謗中傷めいた回答はご遠慮ください。

  • 失業保険について

    仕事を辞めて2ヶ月が経ちました。 失業保険を貰おうと思い、先日ハロワに行ってきました。 辞めた会社から「離職票」を貰っていないので手続きできませんでした。 ハロワの方が辞めた会社に電話してくれ、離職票の催促をしてくれました。 ここから私はどうすればいいのでしょうか・・・。 家に離職票や、その他必要な書類が送られてくるのを待てばいいのでしょうか・・・。 送られてくるのであれば、それはどこから送られてくるのですか?? 一応、二週間程まってみようと思ってます。 それで音沙汰なければどうすればいいのでしょうか。。   こんな質問ですみませんが、教えてください。

  • ハロワの対応でフラッシュバック起こして疲れてます

    今年4月(事実上は3月)に2年勤めた仕事をパワハラで辞めて、5月にハロワ行って離職票を提出して6月から失業保険をもらっています。 長い間ボーダーで精神科に通院していて更にパワハラで余計体調を崩した為、意見書を障害者枠に提出したので初めて失業保険は300日でした。 最初の内は週2日バイトしながらハロワ通いして職探ししていたのですが、真面目に探せば探そうとするほど職員がダメ出しして却下したり、『仕事ないからあまり来なくていい』と言われました。 そしてしばらくしてたまたま失業認定日が祝日に当たったことに対して、説明会では聞いていたもののはっきりした代替日の日時を教えてくれなかったばかりに予定が大きく狂ったり、一般と障害者枠の庁舎が離れているのもあって、一般に置いてある備品が障害者枠にないことについて聞いたら障害者への配慮を理由に置いてないと言われたり、他に電話対応がずさんだったりして、ハロワへの不満が積もるだけ積もってしまいました。 バイトもしてるので繰りあがったりして給付日数が半分以上残っていて、来年4月の期限まで丸々ありますが、ハロワに対して真面目に関わりたくないので、何処かの派遣会社に面接に行って外部で仕事決めたことにして給付を止めて貰おうかと検討しています。 でもそうしてしまうと心の何処かで『心に刺さった刺を無理矢理抜いて、膿がたくさん出て余計化膿する』んじゃないかという不安もあります。 特にそう考えてしまう理由の中に20年前に在籍した高校が通信制で、世間から引きこもり同然と思われたのに、あの頃から病んでいて他の学校を2度も辞めたりして転入した理由もあって、親から働かせてもらえなかったことのフラッシュバックもあります。あの当時もその事が凄く悲しくなって自殺未遂したくらいです。 どうもがきあがいても持病持ちだからとあきらめて従うしかないですか?

  • 失業保険の手続きについてです。

    失業保険の手続きについてです。 6/30退社で、翌日の7/1に会社がハロワに必要書類を提出し手続きをしてくれた場合。 その日(7/1)、会社に離職証明等の必要書類を受け取りに行って そのままハロワに行く事は可能ですか?

  • 失業保険もらってた

    現在20代半ばです。 20ぐらいの頃、ある会社で1年間働いて退職しました。 雇用保険をかけており退職理由が給料未払いが3ヶ月以上続いてたってことで(年をまたいで)一ヶ月後にもらえました。 その後の4ヶ月間は就職活動を一応しながら失業認定日にハロワに行き無職してました。 今でいう半ニート状態。 その空白の期間をどう履歴書や面接で説明しようか悩んでいます。 保険もらってバイトしてたって言ったら法的に違反するし… もしそう言ったら詐欺行為に値してしまいますよね? もしくは失業保険をもらっていた事をかくす…って加入歴でバレバレ。 職業訓練所や学校行って資格取ったり勉強すればよかったっと今さらながら後悔してます。

  • 失業保険300日受給経験者のジレンマ

    生活保護の不正受給のニュースなどを見ると自分が障害者枠で300日も貰ってた失業保険もある意味不正受給だった気がしてなりません。 常に働きたい気持ちはあって土日だけアルバイトして、管理表かなんかにいつも丸つけて失業認定日に提出していましたが、意見書に基づいての職探しだったために満足に仕事を紹介してもらえず、自分で違うハロワの一般枠で仕事見つけたら凄く迷惑がられました。 今は働いてますが失業保険受給期間が凄く無駄だった気がしてなりません。 特に私は通信制高校卒業で在学中は通信制行ってるだけでも周囲から後ろ指指されたにも関わらず、親から働くのを咎められた経験があるのでそんな日々を再び過ごした気がして生きた心地ありませんでした。そして失業保険もらっても誰も文句言わなかったのも違和感感じました。 今は失業保険300日も貰ってた事が罪悪感と自己否定感でいっぱいです。

  • 失業保険について

    会社都合で11月末で退職しました。 来年初めには失業保険を申請するつもりです。 ただ、妻が事業をしています。 私は妻の仕事には関係はないのですが、 失業保険をもらうのに影響があるのではと思っています。 また妻に収入が有る場合は失業保険はもらえるのでしょうか? 以上、アドバイスお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 兄弟が5ヶ月ほどで会社を退社してしまいました。 現在仕事探し中です。 なんでも本当に自分に向いているものを今度は探したいと言っていました。 その場合というのは失業保険でいくらか就職活動中に援助されるのでしょうか? 一体どのような手続きを踏めばいいのでしょうか? そして最大何ヶ月ぐらいその手当は頂けるのでしょうか? 申し訳ありませんがご回答.アドバイス宜しくお願い致します。