• 締切済み

年配の美容師

usagi999の回答

• usagi999
回答No.2

また出てきてしまってすみません。 世間体からずれてはいませんが ちょっと無謀というか頑張り過ぎな感じはしますね。 まず・・弟さんは理容師なのに なぜ美容師になりたいのでしょうか? まぁそれはあまり関係ないかもしれませんが。。 美容師を一番に考えるならば、美容師になるための 勉強を第一に力を注ぎましょう。 質問者さんはいまフリーター?でしょうか? だったらなおさらです。 ひとつのことに集中して、それをやり遂げる ということをしましょう。 税理士についてですが 弟さんが自営業になったとして、 確かに税について詳しい人は必要です。 うちの両親が自営業ですがだいたい 月18000円の税理士報酬を払っています。 その金額が払えるのであれば 税理士をあえて目指す必要はないです。 かなり「税理士になりたい!!!」という 意気込みがなければ難しいですし、 かなり難易度も高いですし、 税理士になるまでにお金もかかるでしょう。。 それから弟さんの自営の件ですが 「絶対に税理士が必要」というわけではないのです。 つまり税の計算をするのに、 「資格を持った人が必要」ではないわけですね。 だから無理して税理士免許を取らずとも、 弟さんの仕事の内容に関する税の計算だけ できればいいわけです。 そのために自営の方向けの税の講習会などを 無料でやっていますから、そこで頑張って 勉強すれば、ぜんぜんOKです。 とにかく弟さん想いのお兄さんのようですが あなたが何をしたいかも重要だと思いまずよ。 頑張ってくださいね。

yofuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に関する税だけを勉強すればいいんですか、 知りませんでした。税理士を取ったら、公認会計士も取ろうとしていました。無知って怖いですね!  弟想いかどうかわかりませんが、美容師の免許取得に頑張ります。再びの回答ありがとうございました。