• 締切済み

美容師さん、美容関係の人に質問

3月に卒業したばかりで 4月から美容室に 就職するものです。 最初はアシスタントから 入り働きながら通信制の 学校に通って美容師の免許を目指す形になります 自分は免許を取ったら 将来的に都会の大きな美容室に勤めたいと思っております! なので最初に就職した所では技術を学び免許を 取って1~2年働いたら辞めたいと思っているんですが、 そういうことはできるんでしょうか? 育ての親みたいな感じなので 辞めづらいとは思っていますが 美容師の世界は 大変とよく聞きます。 これから頑張る訳ですので 詳しい事、アドバイス等をいただけたら 幸いです(^O^) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >そういうことはできるんでしょうか?  できるできない、で言えば「できる」。  できない理由がない。できない理由が生まれるとすれば、あなたの方。「辞めづらい」「次の就職口がない」「足止めされているような気がする」「お客さんと離れたくない」「店に迷惑をかけたくない」など。

関連するQ&A

  • 美容関係

    去年の8月まで美容師(アシスタント)をやってました。 美容ディーラーへ就職したいと思っているのですが、営業、事務、販売の仕事ってどのような事をするのですか? あと、美容師免許を持っていると有利でしょうか?

  • 美容師について。

    現在中学三年の男子で卒業後 美容室で働きながら通信でやっていこうと思ってます。 それでいくつか質問があります。 こういった場合で働く場合見習いとしてですか?アシスタントとしてですか? アシスタントと見習いの違いがよくわかりません。 もう一つの質問は中学生なので卒業後にサロンを探す予定ですがその場合通信のほうは4月からやったほうがいいのかサロンが決まってから通信をやったほうがいいかわかりません。 回答よろしくお願いします

  • 美容院で働きたいのですが、、、

    現在仕事を探している19歳の女です。 私は高校を卒業してから浪人して大学を受験するために勉強していたのですが、 やはり服飾や美容関係の仕事に就きたいと思い受験するのをやめて今仕事を探しています。 高校のときから行っている美容院が 最近スタッフの募集をしていて そこで働きたいと考えています。 そこの美容院では正社員とパートを募集しています。 もちろん、美容師免許を持っているスタイリスト経験者やアシスタント経験者は募集なのですが これから免許を取ろうと考えている人はご相談を ということと 免許を持ってない人は補助業務 ということも(一応、資格の欄に美容師免許と)書いてあったのですが それは私のような美容師免許を持っていない者でもそこで働くことができる可能性はあるということですか? 美容院は美容師免許をもっている人でなければ 働くことができないと思っていたのですが なくても美容院でアシスタントをしながら 美容師免許を取ることもできるのですか? どなたか知っている方がいましたら 回答お願いします(._.)。

  • 美容の専門か大阪樟蔭女子大学- 美容学科か

    美容の専門に行くか大阪樟蔭女子大学 美容学部 に 行くか、大学卒業したあと美容の専門にいくか どれが一番いいのでしょう? 普通は美容の専門にいってアシスタントから始まるかんじなのですが、大阪樟蔭女子大学は美容の免許を取得できるというかんじでもあり、四年制大学を卒業してから専門にいきアシスタントからはじめる のは どれがいいですか? 親は 大学の卒業した証 が あったらいいらしく、わたしは専門にいきたいので意見が割れています。 私の学力ではFランク大学にしかいけません。そこでは就職できない現状があります。 専門にいって就職するほうが行きたい学部がないFランク大学より就職できると考えています。 大卒の22歳が十代がたくさんいる専門に行くのは浮くし、精神的にきついと思います。 回答おねがいします。

  • 美容師の方に質問です

    2年前に専門学校を卒業してすぐ、海外の日本人店でアシスタントを6ヶ月してました。ですが、就労ビザがおりなかったため、母国に帰国。 その後2年間、出張美容師として働いてましたが、技術が伸びないため、また日本に戻ってきました。 サロンでまた働きたいのですが、アシスタントからになりますか? 教えてください。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんは普通、施術前必ずカルテを見ますよね? 1年近く、1ヶ月~1ヶ月半に1度通っている美容院があります。最近では3月初めと4月の終わりと5月最初はやり直しで行きました。 つい先日ストレートあてに行った時にいつも指名してるアシスタントさんがカウンセリングしてくれたのですが、「前いつだったっけ?」と聞かれ、私は前いつストレートあてたのはいつかということだとおもって、「3月です」と言ったら、「だったよねー、実は4月から値上がりして・・・」と言われて、「4月以降にも来てますよ!」と言ったんですが・・・ たくさんのお客さんがいるから覚えていないのは仕方ないとしても、普通はカルテを見て、前いつ来たのか、どんなメニューをしたかなど確認すると思うんですけど・・・ 技術的にも人的にも気に入ってたのですが、ちょっとこれは失礼じゃないかと思いまして・・・。 同じ美容師さんのご意見をお聞かせください。

  • 美容師の方お願いします

    通信で美容師なろうと思っています 通信の試験、入学式が9月です 受かった場合、卒業まで高校と 通信の両立とゆうことですか? それとも先に美容院に就職して 来年の9月から通信をうけたほうがいいでしょうか?

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 美容師を辞めるか悩んでます。

    私は今年三年目になる20の美容師みならいです。今美容師を辞めるか悩んでいます。通信の学校に在学中です。 私の家庭は裕福ではなく高卒でできる仕事で楽しそうだと思い美容師になりました。 親とも関係はあまりいい仲ではなく、今は実家にいますが、家を出たいと考えています。そうすると手取りが14万ほどですが、毎月やっていけません。都会ではないので車もありないと移動手段がありません。 まだ学校も卒業していないし、どうすべきかなやんでいますが、先輩方の手取りとかを聞くと将来が不安でこの仕事を辞めるか考えています。

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう