• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんに質問です

美容師さんは普通、施術前必ずカルテを見ますよね? 1年近く、1ヶ月~1ヶ月半に1度通っている美容院があります。最近では3月初めと4月の終わりと5月最初はやり直しで行きました。 つい先日ストレートあてに行った時にいつも指名してるアシスタントさんがカウンセリングしてくれたのですが、「前いつだったっけ?」と聞かれ、私は前いつストレートあてたのはいつかということだとおもって、「3月です」と言ったら、「だったよねー、実は4月から値上がりして・・・」と言われて、「4月以降にも来てますよ!」と言ったんですが・・・ たくさんのお客さんがいるから覚えていないのは仕方ないとしても、普通はカルテを見て、前いつ来たのか、どんなメニューをしたかなど確認すると思うんですけど・・・ 技術的にも人的にも気に入ってたのですが、ちょっとこれは失礼じゃないかと思いまして・・・。 同じ美容師さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1年近く通っていたのにこれはありないです。 同業の立場からですととってもひどいとことだと思います。 どんなに忙しくてトップの方は絶対にチェックしてると思います そのようなことができてないサロンはきっと自分のお客様を大事にしないサロンですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ですよね。アシスタントとスタイリストの差ってとこなんでしょうか・・・。 あと、お見送りもめっちゃ適当なんです。指名してたら2人とも最後まで見送るべきですよね?なのに、アシスタントは他のアシストについてて「ありがとうございました」の一言もなく、スタイリストはお礼だけ言ったら「じゃあぼくはここで・・」って行ってしまいました。土曜で忙しかったからとはいえ、ひどいと思うんです・・・。

関連するQ&A

  • 美容師か、元美容師の方にお聞きします。

    先日、美容院でカットとカラーをしてもらいましたが、カラーが自分の思っていたイメージと違う仕上がりになってしまいました。とりあえず、一度家に帰り翌日美容院に電話をし、やり直ししてもらうことになったのですが、施術前に自分が持っていった見本(インターネットで検索したものをプリントアウトしたもの)とはまた違う雰囲気のカラーの別の見本をもっていって、「こういう感じにしてください。」っていうのは、アリでしょうか?それとも、無料でやり直しにはならず、またお金を払ってやってもらうことになるのでしょうか? ちなみに画像は今の色です。 お店に行ったら、美容師の人には見本をみせて「最初に自分の表現不足でしたい色を伝えきれなかったんですが、スモーキーマットアッシュにしてください」と言うつもりです。 最初に持っていって見せた見本では、「これくらい明るくしてほしい」と言っただけで、細かいカウンセリングなく施術になりました。以上、お店に言った時の美容師さんに反論されないか心配で、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 美容院でのことで質問です。

    今までは指名をした美容師さんがストレートを かける時など最初から最後までやってくれていました。 でも最近はその指名していた方が店長になられたみたいで ストレートをかける時などはアシスタントの方がしてくれます。 アシスタントの方がしてくださるのはいいのですが、 その人たちはまだこの春高校を卒業したばかりで 正直言って下手なのです。 髪をすごく引っ張られてプチプチと切れる音がし、 痛くて熱くて・・・ でも一生懸命してくれているので 何も言えませんでした(涙) 同じ値段を払っているのになんだか実験台に されているようで、もうこの美容院に行くのが苦痛です。 でも、担当の方と相性がいいので他の美容室に 移るのもためらってしまいます。 こういった場合、すべて指名をした方にやってもらうのは 無理なことなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんとの恋愛について質問です

    通っている美容院のアシスタントさん(指名している美容師さんではありません)とメールのやり取りをするようになり2回ほど二人で食事に行きました。 いい雰囲気でしたが誘ったのは2回とも私からです。 この場合美容師さんは接客の一環として私の誘いを受けてくれているのでしょうか? それとも脈があると考えていいでしょうか?

  • できれば美容師の方に...

    数日前、パーマをかけたのですが、ウェーブがゆるく、もぅ寝癖のような状態になってしまっています。 私が施術していただいた美容院では1週間の保障期間があるのですが、美容師の方はやり直しで来られるお客はあまり...というような考え方が多いのでしょうか? やり直しをお願いしに行こうか、我慢しようか考え中です...このような質問ですみませんが、回答をお願いしたいと思います。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容師さんに質問です。

    私は重度のクセ毛で、半年に一回縮毛矯正をしないと髪が広がってしまいます。 何回か矯正したせいか以前より大分ストレートになったのですが、 施術した時に美容師さんから「髪が傷んでるね」と言われ、 このまま縮毛のみを続けていたら益々傷むのでないかと不安になりました。 なので今回美容院にてトリートメントのみに挑戦しようと思っているのですが、 それだけでクセ毛は抑えられるでしょうか?それとも従来通り縮毛矯正をした方が良いのでしょうか。 施術料が高いだけに失敗は出来ないので是非専門の方、あるいは詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 美容師さんに質問

    こんにちは!出来れば美容師の方にお答えして頂きたいです。 大変情けない事ですが、実は2年くらい通っていて、すごく気に入ってる美容院に、指名までして予約したのにすっぽかしてしまいました(T_T) 予約したのは美容院に行く予定の日の前日なのですが、その日の夜中、当日用事があることをふと思い出して、美容院に行けない事に気がつきました。 でも、その用事は朝からだったので結局連絡できないまま美容院をすっぽかしてしまいました。 すっぽかした次の日に「すみません。朝から用事があることを忘れていて連絡出来ませんでした。」と、謝罪の電話をしたのですが、ちょっと怒ってるような感じでした(._.) その美容院は個人店ですごく上手なので、あまり美容院を変えたくありません! 美容師の方はすっぽかした客に対して少しでもムカついたりしますか? やっぱりまた来たら嫌だなとか思いますか?(;_;)

  • 美容師

    カテゴリ違うかもしれませんが、ここなら美容師さんも見てるかなと 思って、質問させていただきました。 私は普段、喋る事が仕事の部分もあり、外ではあまり人と喋りたくないです。 美容院では必要最低限の事を伝えて、本を読むか寝るかです。 時々、美容師さんに話しかけられるのですが、あいずち程度で 切り上げてしまいます。 ずーっと同じ美容院なので顔見知りも多いのですが、全然打ち解けないお客だと 思われてるでしょうね。 1.多少は世間話ししながらの方が、仕事をしやすいですか? 2.何度も「指名してください」と言われているのですが、特に気にいった   人はいないので指名していないのですが、常連ならば指名くらいした方が良いですか?

  • 「美容師さん運」がありません

    去年の夏頃から「美容師さん運」のようなものが、ありません; 地元に何店舗も展開しているオシャレな美容院があり、そこは値段も安いし雰囲気も良いので、昔から行っています。 そこで働いていたAさんという美容師さんが人柄も腕前もすごく良い人で、やっと自分に合う美容師さんと出会えた!と喜んでいました。美容師さんの指名をしたのは、そのAさんが人生初でした。 しかしAさんはその美容院を辞めてしまいました; 今どこにいるのか、美容師さんをされているのかどうかも、分かりません。一度だけ別の美容師さんが「Aは今どこで何やってるんでしょうね~。私も知らないんですよ。時々車ですれ違うんですけどねw」と軽く言っていました。 でもAさんが辞めて以来、「美容師さん運」がないのです; やる気のなさそうな男性(複数います)に当たって納得のいかない髪型にされたことが一番多いです。 その美容院を50年以上前に開業した会長の御曹司とかいう美容師さんもいて、その方にやってもらった時も、全く愛想がなく、やる気はあるのでしょうが、何か本当に適当に仕事をこなされているような感じで、こっちがずっと気を遣ってしまい、帰りにはもうヘトヘトで、髪型もやっぱり納得行かないものでした。 その美容院自体は頑張っている所なので好きなのですが、美容師さんの当たりが一年以上に渡ってずっと悪いのです; 指名すればよいと思うのですが、私は美容師さんとの会話が苦手で、ちょっと会話したら後は雑誌を読んでいたいので、指名したら会話もしなければいかないんじゃないかと思い、つい、指名していません。 それにAさんが辞められてから、いい髪型になった!って思えたことがないし、話していても楽な方が見つからないので、誰を指名したいというのもなく。 次は同じ美容院の行ったことのない支店へ行って、そこでもダメだったら、他の美容院に変えるしかないと思ってます。できれば変えたくないですが…。 ご意見をお尋ねしたいのは、Aさんの行き場所をどうしても知りたいのですが、髪を切ってくれている美容師さんに「Aさんはどこへ行かれたのか」ということを聞くのって、失礼じゃないでしょうか? せっかく頑張って切ってもらっているのに「え…私じゃダメなのかな」と思われないでしょうか。 それから指名する時、誰に切ってもらいたい、という希望はないけど、誰々には切って欲しくない、というのはあるので、「○○さん以外で」と言いたい気持ちが山々なのですが、これはやはり、いくらなんでも失礼すぎですよね? 皆さんはお気に入りの美容院、美容師さん、ありますか?自分に合う美容師さんを見付けるには、何か何十年もかかってしまうんじゃないか…とか、オシャレするために美容院に行っても暗い気持ちになってしまいます。

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。