• 締切済み

美容院で働きたいのですが、、、

現在仕事を探している19歳の女です。 私は高校を卒業してから浪人して大学を受験するために勉強していたのですが、 やはり服飾や美容関係の仕事に就きたいと思い受験するのをやめて今仕事を探しています。 高校のときから行っている美容院が 最近スタッフの募集をしていて そこで働きたいと考えています。 そこの美容院では正社員とパートを募集しています。 もちろん、美容師免許を持っているスタイリスト経験者やアシスタント経験者は募集なのですが これから免許を取ろうと考えている人はご相談を ということと 免許を持ってない人は補助業務 ということも(一応、資格の欄に美容師免許と)書いてあったのですが それは私のような美容師免許を持っていない者でもそこで働くことができる可能性はあるということですか? 美容院は美容師免許をもっている人でなければ 働くことができないと思っていたのですが なくても美容院でアシスタントをしながら 美容師免許を取ることもできるのですか? どなたか知っている方がいましたら 回答お願いします(._.)。

みんなの回答

• -nousagi-
回答No.2

こんにちは 通っているならご自身で聞いてみるのが一番分かるかと思いますが… 『これから免許を取ろうと考えている人はご相談を』というのは 大抵の場合は「通信課程へ入学をする方」ということです 美容室で働いただけでは美容師免許は得られません 「美容師免許」を取得するには「美容師国家試験」に受からなければいけません 「美容師国家試験」を受けるには、「厚生省が認可した美容学校」を卒業しなければ「国家試験受験資格」は得られません つまり美容師として働くには美容学校へ行くことは必須となります 美容学校には昼間課程、通信課程、夜間課程があります ちなみに他回答者様のおっしゃっている合格率ですが、 昼間課程は合格率100%近いですが、通信課程は40%台です 美容師免許がナイ場合、お客様には触れられませんので雑務のみ…という事になりますが 実際はそんなもので給与は払えませんので;シャンプー等はさせられると思います 簡単に逮捕等にはなることはほぼありませんが、美容師法には抵触していると理解の上で応募されてください 気になる点補足いただけましたら追記いたします

noname#190551
noname#190551
回答No.1

<美容院は美容師免許をもっている人でなければ 働くことができないと思っていたのですが なくても美容院でアシスタントをしながら 美容師免許を取ることもできるのですか? はい。できますよ。 お店によりけりですが。 私の行きつけの美容室のオーナーさんは学校など行かずにアシスタントから始めて美容師・理容師免許を取ったそうです。 そして今も免許を持たないアシスタントの子を数人雇っています。 働きながら通信などで勉強して国家試験に挑戦しています。