• ベストアンサー

美容師について。

現在中学三年の男子で卒業後 美容室で働きながら通信でやっていこうと思ってます。 それでいくつか質問があります。 こういった場合で働く場合見習いとしてですか?アシスタントとしてですか? アシスタントと見習いの違いがよくわかりません。 もう一つの質問は中学生なので卒業後にサロンを探す予定ですがその場合通信のほうは4月からやったほうがいいのかサロンが決まってから通信をやったほうがいいかわかりません。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nizxcv
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

参考になるか判りませんが? アシスタントと見習いの違いは、アシスタントとは美容師免許を持っていて経験が浅い人をいいます。 見習いは一般に掃除と美容の手伝いで、客には触れられません。 美容室で言い方は異なりますが・・・? 通信は4月から、美容室も同時に勤めては如何ですか? 何事も早いほうが良いとお思いますよ。 さて、腕の良い美容師はもちろんですが、知識豊富な美容師になってください。 世間では知識豊富な美容師は少ないので・・・・・! 努力をしてください。 期待しています。

yutobass
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何事も早くですね…雇ってくれる場所を探すの大変そうですが頑張って知識豊富な美容師になります!

関連するQ&A

  • 不器用な美容師

    やっぱり美容師は不器用だったらやっていけないですよね? もうすぐ美容院でアシスタントの面接を受けにいきます 来秋美容専門学校の通信制に入学する予定です。 まだ通信に入ってないアシスタントも夜遅くまでレッスン するんですか?

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

  • 美容師さん(アシスタント)を好きに

    好きな人が出来ました。 その人は美容師さん(アシスタント)で、私は彼のカットモデルをやっています。 まだサロンに通って2回ですが、最近彼と音楽の趣味が合うことが分かり、お話が盛り上がりました。 もっと仲良くしたいと思っています。 近々またサロンに行く予定ですが、どうすれば仲良く出来るでしょうか? もちろんトラブルなどは起こさないようにしたいと思います。

  • 子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。

    子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。 1~3歳の子供二人の親で、25歳です。 今年中に子供たちを保育園に入れて働くor勉強しようと思っています。 通信制美容学校で美容師免許を 取得する方法について質問です。 入学するのにまず、美容院に 勤務していることが条件になりますよね。 美容師見習いと言えば、夜遅くまで残って練習したりするそうですが 現実的に、私の状況で勤務・免許取得などが可能か どなたか教えていただけますでしょうか。 もちろん、私が死ぬほど努力する事は大前提です。 1、子供の送り迎え・食事の用意などで、夕方は最低18時には帰宅できないといけない。 2、日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません。 3、そもそも、美容師免許持ってない人が勤務先を探す時、どのように探せば良いのか。 4、求人でよくみる「アシスタント」とは、上記のような人間を募集しているということ? 4、広島の中心地付近ですが、現実的に通信生を受け入れる美容院ってそんなにあるものですか? (もし、通信生で「狭き門」なのであれば、更に小さい子供のいる私を受け入れてくれるサロンがあるのか・・・;) かなり厳しいとは思っています。 が、どうしても美容師免許が欲しいのです! 同じような経験をされた方、または美容師さんの内情に詳しい方 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 通信で美容師になりたい!!

    私は金銭的理由により美容院で 働きながら通信を3年受けて 美容師になりたいと思っています どうしても美容師になりたくて 大変なのは承知の上で 通信にを受けようと思いました 卒業してちゃんと働けるのに 何年もかかるのもわかっています 通信に行くと言ったら周りに 甘くない、大変、大丈夫なの? みたいな反応をとられます やっぱり昼間の学校のほうが 立派な美容師になれますか? 私は純粋にただ美容師になりたいのでどんな方法でもなってやる!の勢いです しかし通信だと言うと 良くない話しばかり 聞いてしまいます 大変だ、挫折する、通信はあーだこーだと 私なりに、美容院でアシスタントして働いて、あまり親に負担をかけずに自分のお金で通信やら何ならやりくりしたいと思っています 自分のお金だけで通信を受け美容師になった方など 通信を受けて美容師になった 先輩のいろんな話しを聞きたいです! 私の行きたい 通信は3年間で75万くらいでした いろいろな話し聞かせて下さい! お願いします

  • 美容師の方お願いします

    通信で美容師なろうと思っています 通信の試験、入学式が9月です 受かった場合、卒業まで高校と 通信の両立とゆうことですか? それとも先に美容院に就職して 来年の9月から通信をうけたほうがいいでしょうか?

  • 美容師の方に質問です

    2年前に専門学校を卒業してすぐ、海外の日本人店でアシスタントを6ヶ月してました。ですが、就労ビザがおりなかったため、母国に帰国。 その後2年間、出張美容師として働いてましたが、技術が伸びないため、また日本に戻ってきました。 サロンでまた働きたいのですが、アシスタントからになりますか? 教えてください。

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容師さん、美容関係の人に質問

    3月に卒業したばかりで 4月から美容室に 就職するものです。 最初はアシスタントから 入り働きながら通信制の 学校に通って美容師の免許を目指す形になります 自分は免許を取ったら 将来的に都会の大きな美容室に勤めたいと思っております! なので最初に就職した所では技術を学び免許を 取って1~2年働いたら辞めたいと思っているんですが、 そういうことはできるんでしょうか? 育ての親みたいな感じなので 辞めづらいとは思っていますが 美容師の世界は 大変とよく聞きます。 これから頑張る訳ですので 詳しい事、アドバイス等をいただけたら 幸いです(^O^) よろしくお願いします。