• ベストアンサー

結婚&家購入による税金や保険

もうすぐ結婚し、家を購入することになりました。家は現在探し中で中古か新築かはまだわかりません。 しかし、恥ずかしながら、私は保険や税金の事などの知識がまったくなく、勉強しようにも何を勉強してよいのかすらわかりません。 結婚や家の購入で必要となる保険や税金、何が必要か?どんな勉強をしたらいいかなど教えていただけませんか? また、そのようなHPがあれば教えて下さい。 ※質問に不足があれば追記致しますので、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

不動産購入に伴う税金としては、次のものが有ります。 契約書の印紙。 登録免許税として、所有権の移転登記の登録税。 ローンを利用すれば、抵当権の設定登記の登録税 不動産取得税 購入後の所有に対して、固定資産税。 それぞれ、自分の居住用であれば、減免になる特例があります。 詳細は、下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://www4.plala.or.jp/dax/myhome/tax.htm 保険としては、建物と家財の火災保険と、必要であれば地震保険にも加入します。 下記のページをご覧ください。http://www.jyukou.go.jp/yusi/hoken/hoken_index.html

参考URL:
http://mem.ecall.co.jp/azaz/shiryou12.htm
yupokichi
質問者

お礼

素早く&詳しくご説明下さりありがとうございます! 週末にでもしっかり見て、勉強をはじめようと思います! コンピュータウイルスにやられてしまって返事が遅くなってしまいました(;^_^A すみません。

その他の回答 (1)

• aburin
回答No.2

おそらく万が一の事を考えて生命保険に入るでしょう。いろいろ種類がありますが、とりあえずは残された者のことを考えて定期保険(保険料は安く保険金が高い)が良いかと。参考までに。 http://www.bang.co.jp/life/ ローンで購入すれば、これはまだ先の事ですが住宅控除が受けられ税金が還付されます。

yupokichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたm(_ _)m 週末に調べて勉強させて頂きます! コンピュータウイルスにやられてしまって返事が遅くなってしまいました(;^_^A すみません。