• ベストアンサー

今、家は買い時???

一戸建て購入を考えています。新築・中古とも考えています。まだ20代半ばで、結婚もまだなのですが最近同い年の今年結婚予定の友人カップルが新築一戸建てを購入しました。その子によると今が買い時!というのです。税金とかが戻ってくるとか言ってました。勉強不足でよくわかりません。私ももう1.2年で結婚予定なので、詳しく教えて下さい。またこういうのを読めば税金や給付金など得する情報がありましたら、HPや雑誌がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

税制の優遇を受けるべく、それだけで住宅購入を急ぐのは、あまりにも危険です。 ご自身、本当に今動くべきことなのか、再度ご検討を。 今は都心の住宅でも、明確なコンセプトを打ち出さないと、売るのは厳しいそうです。 それだけ購入者は、ポリシー(こだわり)を持ち始めたということかなと。 つまりご自身でも、住宅に対するこポリシーを固めないと、目的を持たず出航した舵の効かない船と一緒で、気がついた時には難破船ということになります。 考えることは、例えばですが。 ・周囲は周囲、自分は自分!として、 ・本当に持ち家が必要なのか? ・そのきっかけとなる、要因は? を交互に、時々考えてみてください。 考えが変わった時は、前回とは何が違うのか?もあわせて。 その他、資金計画など。 ・予算は? ・頭金は? ・住宅ローンの借入先は?(一方名義?夫婦合算?) ・親からの援助は?(贈与税免除要確認!) ・月々の収入だけで、やっていけるか?(今の時代、ボーナス合算は危険!) ・立地は? ・環境は? (立地+環境で、売れる,貸せる物件であるか?) ・仕様は?(建売?注文?工法は?) ・デザインや間取りは? ・耐用年数は?(リフォーム時期は?建替え時期は?) ・マンションは検討しないのか? ・家族計画は? ・人生計画は?(住替え,引越しは?) などなど。 これからは、数年先で世帯数がピークとなり後、世帯数が減少していくという見通しです。 高齢化も進み住宅事情も変化し、手間がかからない程良い広さの住宅が中心と予想されてます。 手間がかからない程良い広さをクリアするのが、マンションと言われていますが。 まだ20代で実感がなのかもしれませんが、10年後20年後はその事情の真っ只中にいます。 その時のトレンドはなんでしょう?築年数が経っていても、評価される物件ですか? (万一何かあっても、十分に売れたり貸せたりできるのか?ということ。) 先のことは誰にもわかりませんとは、確かに正論です。 が、住宅を購入するにあたってはローン金利もそうですが、事情を見通し当たってもハズレても、臨機応変にとリスク対策をしておくが、鉄則です。 と、いろいろありますが、これだけではなく、さまざまな面から考える必要ありです。 よく低金利だから買時だと言われますが、鉄則は頭金を多くし借金をできるだけしない!ということは言うまでもありません。 金利が低くても、金利上昇のリスクがある住宅ローンなら不安は変わりません。 低金利の恩恵は受けなくても良い!全期間固定金利で行く!というポリシーを持てますか? 税制優遇もまだあり,低金利は当分続く,地下の上昇はしばらくなし,住宅の過剰的供給はしばらく続く、など,との見通しで買い手主導がしばらく続きますから、急いで購入する理由は見当たらないという感じです。 つまり納得いくまで、見て回って検討できるというこです。 アソコがダメでも、ココがあるからという状態ですから、ポリシーがあるのなら限りなく近い物件は、いくつも探すことができるでしょう。 と、いろいろ真剣に考えてみては? ご自身が機を熟した時、それが買時です。

参考URL:
http://www.isize.com/house/
kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

頭金がそれなりにあるのであれば、確かに買い時だと思います。 現在有利な点についてあげると、 ・史上かつてない低金利である ・住宅ローン減税という大型減税がある(ただし所得が少ないと恩恵も少ない) ・宅地や建築費用はデフレでかなり下がっている(ただしもう少し下がる余地はある) ・将来は消費税が10%に引き上げられるので、その前に購入した方がよい。 という話があるからです。 しかしながら、頭金が少ない状態では上記メリットを上回るほどの負担増となりますので、資金がどれだけあるのかにかかっています。マンションならば400万円以上、戸建ならば600万円以上はなければだめです。 一般には最低物件価格の2割は必要で、3割以上あるのが望ましいです。 その条件をクリアできるのであれば、年収に対するローン比率が妥当であれば買い時です。

kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>まだ20代半ばで・・・ との記述から、頭金がそう無いと勝手に思いますが、 「頭金が大切」、土地と家の合計の1/3~1/5程度無いと支払いが苦しい。 で、今から考えておけば、お金が貯まる頃には十分な知識が得られます。 早く気が付いた貴方が正解、焦らなくても良いです。 税やなんだかんだは有りますが、相場の方がどうなるかで大きく変わりますよ。

kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

回答No.5

住宅設備機器のショールームに勤めていましたが、 新婚カップルのお客様は、生活スタイルができていないので、 キッチン一つ決めるのも、決めどこすら分からなく、「大丈夫かなぁ」とこっちが心配になりましたよ。 お2人で生活してみて、「ここはこうしたい」「こういう収納が欲しい」など見えてくるのが沢山あるのではないでしょうか? でないと、満足の行く家は建てられないのでは? しばらく2人でお金を貯めながら、どういう家にしたいかじっくり話しあっていくのも良いと思いますよ。 あとから、後悔しても、すぐには替えれませんし。

kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.4

元不動産仲介屋です。 結論です。 「自分が買いたいと思う時に買いましょう」 いろいろ考えすぎると買えません。 結局不動産を買えない人、価値のない不動産を買う人って、 そういう人が多かったです。 不動産って最後に踏み切る勇気が必要なんですヨ! 買うことによって仕事にハリが出ませんか? 周りにつまらない気を使わずに暮らせませんか? こういう事って金額以上に大きいと思うのですが。 結婚予定なら、なおさら頑張らないと! 今の家賃で10年間でいくら払う計算になりますか? 今不動産を買って10年後にその金額位値下がりすると思いますか? (諸経費は無視してます) 計算が成り立つなら買いましょう。 資金については、足りなければ買えないだけの話です。 不動産屋にアドバイスしてもらいましょう。 >税金や給付金など得する情報 私は住宅取得控除が15年間適用の時に買いました。 毎年年末に25万円位戻ってきます。 国に月々2万円補助してもらっているような気になります。(笑) これが15年続くなんて...o(^o^)o (控除額は年々減少しますけど。) 不動産はいずれ売る事も考えて買いましょう。 そのために売りやすい物件を。

参考URL:
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/rehouse/guide/buy/buy_step1a.html
kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 一戸建ての家の諸問題で回答させて下さい。  一戸建ては、地域密接型で冠婚葬祭、地域のお祭りなど行事事で集合を掛けられます。  その度に仕事を休むとなり、年休も多く消化した経験を持っています。  仕事多忙でもお構いなしに、お呼びは掛かります。  一戸建ての地域性は、高齢者が多く若い方がフットワーク軽いと思うのでしょうか、良いように重宝がられ雑用も多いんです。  酷い話では、転入と同時に地域の自治会の大役を持って行くとか、高齢者では出来ない仕事も有るので年寄りの多い地域は過酷です。  一戸建ては、草取り家の破損とかも全て自分で対処して行かなくてはならず、動くお金は大金です。  今の新築一戸建ては、初期は金額抑えめですが押さえた分リホームも速いのではと思うんです。  以前、自分が建て直しを計画した時、建物でも坪50万は最低掛かるのに、坪単価30万でどうして出来るのか不思議でしょうが有りませんでした。  実際、現場を見て納得出来たのは、使っている柱が細いし、瓦も重厚感も無い軽い瓦を伏せていたのをみて、実際の自然災害も耐えれるのかな、台風は大丈夫かなと、不安が募ってきた事を思い出しました。  修理は、法外な値段で請求が来ますので100万単位の金は準備して置かないと心配で修理依頼も出来ません。    友人が一戸建て購入で気持ちが揺れるのは解りますが、自己資金も無くローンで支払いながら、10年単位で来る家の修理費の捻出は大変です。  前にも書いてますが、100万単位で動く水周りは確実に10年目に来ます。  原因はシロアリなんですよ、湿気有る所はシロアリで床、柱見事に食いちぎり大変な修理で100万円以上の掛けても、畳の老朽化も10年目、瓦が台風で飛んでこれまた80万円掛かってとか等  家の保険が有ると思うでしょうが、自己けん責分も有り返るのは微々たる金額  一戸建ては意外にメンテナンスではマンション以上に大変なんです。  こんな経緯で、一戸建てよりマンションの方が気が楽かなと思い、一戸建てからマンションに住み替え計画中です。    家の買い時は、自分の蓄えてと相談して考えれるたら良いと思います。  一戸建てのしんどさを言いたくて回答してみました。  

kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

回答No.1

買い時ではないと思います。これからどんどん少子化が進み、不動産価格も下がっていきます。また団塊の世代が後数年で定年退職するため、中古物件も増えてくると思います。ですので、不動産の単価はまだまだ下がりつつけると思いますよ。結婚しても子供の数によって、必要な部屋数が違ってきますし、奥さんのお仕事の都合とかで転居となるかもしれません。買うなら4LDK以上じゃないと、売るときに大変みたいですよ。ご自分の家族計画がはっきりしてから買われた方がいいと思います。

kurotiwawa
質問者

お礼

すいません、回答ほんとに遅くなりました。只今勉強中で、仕事も忙しく、頑張ってお金を貯めていきたいと思います。買い時は、人それぞれですね^^;しっかり計画を立ててがんばっって生きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家買い時??

    新築一戸建てを購入したいと考えています。1歳と0歳の子供がおり、後、3年ほどしたら、自分も働こうと考えています。 ちらしなどを見ると、だいぶ値段も下がっていて、今が買い時なのかな?と思ってしまいます。2000万後半くらいの家で25年ローンで考えて、なんとかいけるかなというところです。 不景気な今、買い時でしょうか??来年になったら、また上がってしまうものなんでしょうか??教えて下さい。。。

  • ビデオカメラはいつが買い時?

    初子供が生まれるため、ビデオカメラを購入予定です。 で、いつ買うのが一番の買い時なのか教えてください。 3月末の決算前なのか、給付金が主要都市で配られる予定の5月あたりなのか?、それとも・・・

  • 株の買い時について

    いろんな雑誌で来年1月はNISA口座開設と税金から買い時と書いて あります。 みんな購入するということは株価が上がると思われますので今年12月に 買って1月に売れば儲けが出るのでは? と思ってしまいますが間違っているのでしょうか? あと各証券会社で利用出来るスクリーニングに条件を入力して株を購入する のとヤフーの無料予想を参考に購入するのとではどちらがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚&家購入による税金や保険

    もうすぐ結婚し、家を購入することになりました。家は現在探し中で中古か新築かはまだわかりません。 しかし、恥ずかしながら、私は保険や税金の事などの知識がまったくなく、勉強しようにも何を勉強してよいのかすらわかりません。 結婚や家の購入で必要となる保険や税金、何が必要か?どんな勉強をしたらいいかなど教えていただけませんか? また、そのようなHPがあれば教えて下さい。 ※質問に不足があれば追記致しますので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 今すぐ家を買うべきか悩んでいます。

    現在、夫(31)私(26)息子(1)の3人家族で賃貸マンションに住んでいます。部屋が手狭になり、車の音もうるさいので更新を機に引越し、購入を考えています。更新は今年の8月で今年の頭から物件を探しはじめました。何かと知らないことが多くて無知なのですが、今年から土地の値段がどんどんあがるとか、金利も最近あがることになると知りました。これから家の購入を考えている人には痛手だとテレビで見ました。築8年の中古の一戸建て3700万で日当たりがとてもよく部屋もきれいで気に入った物件があるのですが、今の我が家の経済状況で買えるのか・すぐ買っていいのか悩んでいます。主人年収360万ボーナスなし・私無職(息子の保育園が決まったら働くつもりです)購入資金は親に甘えさせてもらって1300万ほどです。また、中古物件だと10年保証がないし、将来の資産価値を考えると新築の方がいいのかなと思いますがなかなか予算内でいい物件に巡り会えていません。間取りや、駅からの距離を妥協しても新築のほうがいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 家購入を考えて買った土地の利用について

    こんばんは。初めまして。 土地のことについて皆さんにお聞きしたいと思います。 将来新築一戸建てを購入予定ですが、良い場所を見つけたので 土地だけの購入を考えています。 (新築一戸建てを購入する頭金不足や、現在のライフスタイルもあり、土地と一緒に家を購入する選択肢はありません) もし土地だけ購入した場合、家を建てるまで5年ほど時間があります。 その期間個人的に駐車場として貸し出したいのですが、 それは法律的に問題ないのでしょうか? またその際確定申告もしなければならないのでしょうか? お忙しいとは思いますが皆さんよろしくお願いします。

  • ただ今、家の新築を考えていますが今の時期のメリット・デメリットは?

    今年か、来年頃土地を買って新築一戸建ての購入を考えていますが、金利の上昇などで出来るだけ早く建てた方が得だとよく聞きます。これは会社の同僚から聞いたのですが、住宅ローンの金利上昇もあるけど来年になると確定申告で戻ってくる様なお金があってそれが極端に少なくなる?(例えば2000万借りると、100万以上?)とも聞きました。詳しい事が良く分からないので、今の時期のメリット・またデメリットもあればどなたかお教え下さい!ちなみに自分は、会社提携の「ろうきん」で融資を受ける予定です。

  • アルト買いどきは?

    いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談に乗っていただいて、アルトが運転し易いということで、購入を検討しています。 アルトは先月モデルチェンジしたばかりですが、新しいモデルの新車と、古いモデル中古車でキロ数の少ないものと、どちらを買うべきか迷っています。 新モデルのほうはまだカタログを貰っていないのですが、旧モデルならNー1にABSをつけたものかエポを買いたいと思っています。 (新モデルならどの型に相当するでしょうか? オートマ5ドア2WD希望です。) 新モデルと旧モデル、どちらを買うのがお得でしょうか? また、いつ頃が買いどきでしょうか? もう少し待った方が、旧モデルが安くなったりしますか? そのほかにも、購入のアドバイスがあればお願いします。

  • 買った家を売っても赤字にならないんですか?

    ずっと疑問に思っていたことです。 昨年結婚した友人夫婦が新築マンションを買いました。将来的には一戸建てがほしいそうで、そのときは今のマンションを売ってそれを一戸建ての頭金にして…と考えているようです。 たとえば、 3000万のマンションを買って1500万でしか売れなかった場合、とりあえずその1500万を頭金にして一戸建てを買うとすると、マンションの残り1500万のローン+一戸建てのローンの二重ローンになるのでは?というのが疑問です。売れたお金で先にマンションのローンを返して、一戸建ては新規にローンを組みなおすという意見も聞きました。 数字に弱いのでこんなことを聞くのも・・・ですが、みなさんこういうので二重ローンにはならないんでしょうか? 自分の親も中古一戸建て→新築一戸建てと買ったので、どこにそんな金があったのか疑問でなりません。こういうのはよくあることなんですか?

  • 中古一戸建てを安く買って建て替えする方法は得?

    一戸建て購入を考えているものです。 新築一戸建てを購入する場合と、 中古一戸建てを安く買って、建て替えやリフォームするのとではどちらが得というか金銭的に安く抑える事ができるのでしょうか? また金銭的以外にも注意すべき点は多々あると思いますが、 それはどのような事が挙げられるでしょうか? 宜しくお願い致します。