• ベストアンサー
  • 困ってます

アルト買いどきは?

いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談に乗っていただいて、アルトが運転し易いということで、購入を検討しています。 アルトは先月モデルチェンジしたばかりですが、新しいモデルの新車と、古いモデル中古車でキロ数の少ないものと、どちらを買うべきか迷っています。 新モデルのほうはまだカタログを貰っていないのですが、旧モデルならNー1にABSをつけたものかエポを買いたいと思っています。 (新モデルならどの型に相当するでしょうか? オートマ5ドア2WD希望です。) 新モデルと旧モデル、どちらを買うのがお得でしょうか? また、いつ頃が買いどきでしょうか? もう少し待った方が、旧モデルが安くなったりしますか? そのほかにも、購入のアドバイスがあればお願いします。

noname#35664
noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

luft さん こんにちは。 再度 NO.2 です。 . > 新モデルと中古では、そんなに違うものでしょうか。 発売当時の安全基準を ちゃんと満たしていますので そんなに心配はないと思います。 (1世代前どころか 2世代 3世代前の軽が平気でたくさん街を走っています。)     . > 決算時期は3月ですか? 一般に 3月ですね。 営業マンが一年で最も やさしくなります。 (会社によって 2月決算 というところもありました。) 決算程ではないですが 年末も 気持ち的に 在庫を減らして身軽になりたい! と 販売会社も思うようですので 少し頭に入れておくとよいかも知れません。 . > 新モデルの方が安いってことはないですよね? 価格的には まず ないですね。  旧モデルのフル装備 と 新モデルで殆ど装備なし を 比較しても 旧モデルがお安い場合が殆ど だと思います。     で ないと みんな新モデル買いますよね。 先日 知人がフル装備で140万円の軽(走行距離数千km)を70万円で買いました。(4年落ち) 超低金利!? の昨今 4年待っただけで ... そう 考えれば おいしいですね   ^ ^   ...   。           

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 回答いただいたのに気づいていませんでした。 (お知らせメールが届かなかったような……?) 4年もたてば中古の方が半額になるんですね。 中古でもわりと新しいものだと、新型とほとんど値段が変わらなかったので、それなら新型にしようかと考えたりしていたのですが。 でも、4年で数千キロなんて掘り出し物、なかなかないですよね~。 >営業マンが一年で最も やさしくなります。 大ウケです。(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

安全性、目新しさで新型だと思います。 あと、内装の質感なども旧型を大きく凌駕しています。でも、アシ限定で車は走ればいいと思っておられるなら、旧型でも十分だと思います。 新型のABS装着可能車は3ATのGと4ATのX。2WDなら前者が84万、後者が94万です。ABSはオプションで26000円ほどです。ここに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 カタログ取り寄せました。 新型も旧型の中古もほとんど値段が変わらないようですね。それなら新型にしようかな……。 ほかの方が書いてくださっていましたが、決算期になると少しは値下がりするのですか? それならそのときまで待とうと思うのですが。 決算期というのは3月でしょうか。

• 回答No.2

luft さん こんにちは。 旧モデルだけど このデザインが好きだから とか 長く乗るつもりはなく とりあえず 何か という場合以外は 長い目で見れば 新型の方が お得だと思います。 今回は フルモデルチェンジでしたので 乗り心地や万一の場合の強度に最も影響するシャーシー(車体の骨組み)から 設計し直している筈です。 エンジンも新設計でよりよくなっています。 (実質燃費や特に排気ガスのクリーンさ など) 軽は 普通車と比べて タフではありません。 中古車の軽にした場合 前オーナーのメンテナンス状況や扱い方によって 痛み方がぜんぜん違います。 (目に見えるところも 見えないところも) その点 新車ですと 安心です。 旧モデルは 新型が出たと同時に 一度値下がりしています。 次また下がるとすれば 決算時期でしょうね。 現在お乗りの車の車検満了時期にも寄りますが できれば 新車で 初詣 ... いかがでしょう   ^ ^    ...    。             

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者ですぐにキズをつけたりへこませたりするのが目に見えているので、デザインよりも安さを重視したいと思っています。 もちろん安全性は気になりますが、新モデルと中古では、そんなに違うものでしょうか。 新古車っていうんですか?数千キロ程度で中古車として売られているものを探しています。 >次また下がるとすれば 決算時期でしょうね。 決算時期は3月ですか? 新モデルの方が安いってことはないですよね?

• 回答No.1
noname#10873
noname#10873

旧モデルなら今が買いどきじゃないですか? 新型が出たばっかりですしね(^^; 決算時期になれば、今よりも安くなりますね(^^; あとアルトは、スズキだけじゃなくマツダのオートザム店でもキャロルとして出てますから、こちらと比較すると良いですよ。

質問者からの補足

決算時期というと、3月末でしょうか? アルトとキャロルは同じものだったんですね。知りませんでした。