• ベストアンサー

買った家を売っても赤字にならないんですか?

ずっと疑問に思っていたことです。 昨年結婚した友人夫婦が新築マンションを買いました。将来的には一戸建てがほしいそうで、そのときは今のマンションを売ってそれを一戸建ての頭金にして…と考えているようです。 たとえば、 3000万のマンションを買って1500万でしか売れなかった場合、とりあえずその1500万を頭金にして一戸建てを買うとすると、マンションの残り1500万のローン+一戸建てのローンの二重ローンになるのでは?というのが疑問です。売れたお金で先にマンションのローンを返して、一戸建ては新規にローンを組みなおすという意見も聞きました。 数字に弱いのでこんなことを聞くのも・・・ですが、みなさんこういうので二重ローンにはならないんでしょうか? 自分の親も中古一戸建て→新築一戸建てと買ったので、どこにそんな金があったのか疑問でなりません。こういうのはよくあることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>中古一戸建て→新築一戸建てと買ったので、 手放すほうが中古の場合は、手に入れた時の築年数によっては、価格のうち土地代が多く占めていて、損が少なく、あまり値が下がらないで売ることができることがあるのではないでしょうか。 手放すほうが新築の場合は、買った瞬間中古となり、それだけで上物の価格が下がるので、損が大きいことがあると思います。 上物はどんどん価値が下がりますが、土地は、土地の全体的な値下がりによるものはありますが、古くはならないので。土地の全体的な値下がりによる下落の場合は、住み替えるほうの家も下落しているはずです。 地域によって、例外はいろいろあるでしょうが、一般論としてはこんな仕組みじゃないかと思います。 ローンは完済していない場合は、「買換ローン」というのを利用して、一本にするのだと思います。新しいローンが「古い家の残債+新しい家のローン」で組まれるのだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

予定というのは変わるものです。 一概には言えませんが。建築物だけに限っていえることは、入居したら1割償却。1年で3割、3年で5割。10年で9割です。土地の価値は時価です。 ですので、10年住めば建築物の償却はほぼ済んでいるということですね。人が10年住んだマンションなんて買いたくないでしょ? だからと言って、いきなり新築戸建住宅の購入は不可能か購入すれば自己破綻です。 ですので身の丈に合うという意味で、現時点ではOKなんじゃないでしょうか?

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.6

マンション購入の3000万は全額ローンですか? それから「将来」というのは何年先のことですか? 「3000万円マンションを全額ローンで購入。  マンションを1500万円で売った。  残りのローンは1500万円である。」 これが絶対条件なのでしょうか? マンションを1500万円で売るまでに怒涛の繰上げ返済をしておくという選択肢はナシですか? 私なら一戸建て購入時までにガンガン返済して、10~15年後ぐらいにはローン残金を1000万以下にしておきますけど… ちなみに「繰上げ返済」が出来るかどうかは「収入がどれだけあるか」よりも「計画的にお金を使えるか」ということの方が大事です。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

二重ローンができる人はめったにいません。 よほど収入余裕や職業の安定を見込めないとそういうローンは出来ません。 なので、普通は、完済するか、残金を次のローンに乗っけていいか銀行と話し合うようです。多くは、完済。だとおもいますが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>マンションの残り1500万のローン+一戸建てのローンの二重ローンになるのでは? なりません...マンションのローンを完済しなければ金融機関は担保を抜いてくれませんので売れませんから...(笑)。 >みなさんこういうので二重ローンにはならないんでしょうか? ・最初に頭金を1000万円使っている ・ローン2000万円の残債が1000万円 ・売却価格が1500万円 手元に500万円残ります それを頭金に一戸建てを買います >どこにそんな金があったのか疑問でなりません 最初に1000万円程度有ったのでしょう ただ、バブル期は土地の価値が短期間で異常に上昇しましたからその時期ではみなさん普通に買い換えが出来ました 5000万円で買ったマンションが2年後に7000万円で売れました >昨年結婚した友人夫婦 同様に頭金を充分に使っていれば可能でしょう 全額ローンでマンションを購入していれば売却はほぼ不可能なのが一般的です 価値=1500万円・ローン残高2000万円などが普通でしょう 手元に現金500万円が無ければ売ることも出来ません >こういうのはよくあることなんですか? 普通の事です

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

3000万→1500万と半値になる場合はそのような可能性もありますが、 最近の地下高騰の影響で3000万→4000万といった感じで利益が出たりすることも有ります。それを期待しているのかもしれません。(数年前に買っていた場合、現在は価値が上がっている可能性は高いですが、今から買ってそれ以上値が上がるかというと疑問ですけど。)

回答No.2

多分、二重ローンにはなりません。 理由 1.住宅ローンは居住する物件に対してローンが組める 2.銀行側が二重ローンといった、返済が困難(不可能)になるような提案を受け入れない 結局は、 1.1500万円の現金を用意しておき、売却時に一度ローンを完済後、新たな物件のローンを組む 2.借り換ローンで、1500万+新たな物件のローンを組む 3.1500万円の短期の高額フリーローンで、売却時に一度ローンを完済後、1500万+新たな物件のローンを組み、フリーローンを完済 あたりですが、1に関しては現金の用意が容易でないのでまず実現不可能です。 2に関しては、売却と購入のタイミングが合わないと難しいです。 3は....可能な気がしますが、銀行側が貸してくれるか・・・ですね。(既に今の物件が担保分の抵当権登記されているので、1500万も貸してくれるのか?)

回答No.1

買ったときの金額ではなくて、売る時点でのローンの元本の残額で考えなければなりません。毎月返済しているわけですから、ローン残元本は借りた時点より減っているはずです。 3000万のマンションのローンの残元本が1500万円なら、1500万円で売れれば、この残元本を返すことができて、頭金にはならないけど二重ローンにもなりません。 もし残元本が1000万円なら、500万円を次の一戸建ての頭金にできます。 もし残元本が2000万円なら、500万円足りませんから、二重ローンになります。

関連するQ&A

  • 新築か中古か?借入額をシュミレーションしたい

    こんにちわ。 近い将来的にマンション購入予定です。 頭金は100万~200万です。 そこで、新築の2300万前後のマンションか 中古の1500万前後のマンションか迷います。 それぞれのメリットデメリットは大体わかりますので、 35年ローンで借り入れた場合、の返済シュミレーションのような サイトをご存じないでしょうか? 月々は管理費や固定資産税もかかってきますので、 安ければ安い方がたすかります。 あと、友人は昨年、2500万の一戸建てを頭金ゼロで 購入しました(近々消費税が上がるので頭金をためても同じだと) 不動産が言うには最近は頭金なしでの購入が多いらしいです。 中古と新築では中古の方が頭金は絶対必要とか、ありますか? どうぞよろしくお願いします

  • 頭金を親、ローンを息子が出した新築一戸建ての売却

    息子が結婚し、新築一戸建て住宅を購入して同居することになりました。 親が頭金2000万円を出し、息子が1000万円のローンを組んで購入。 しかし嫁との折り合いが悪く、半年で息子夫婦が家を出て別居することになりました。 息子はローンは払い続けるのでそのまま住んでもいいと言っているのですが、老夫婦2人には広すぎて管理も大変ですし、貯金は頭金に全部使って維持費もないので、いずれ家を手放すことになるのではと危惧しています。 息子夫婦が老後の面倒を見るという約束を反故にされた上に、親が死ねば息子夫婦がこの家に住むと考えると悔しいので売却も考えています。 それなら家が新しいうちに早く売ったほうが得でしょうか? その場合、売却したお金で中古住宅かマンションを購入し、娘と住んで親の死後は娘に残してやりたいと思っているのですが、ローンがあることを考える手元にどれだけお金が残るか分からず不安です。 売却とこのまま住み続けるのと、どちらがいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 家のお金について!

    家のお金について! 4年前に新築マンションを3000万で買いました。 今のマンションには、10何年は住むと思いますが、その後また新しい家、もしくはマンションを買うつもりです。 そこで質問です! 仮にローンも終了して、2000万で売れたとします。 売れた2000万はまるまる、自分のものですか? それとも、税金とかかかって、何ぼか引かれていくらぐらいになるんでしょうか? 次の家の頭金にしよーと考えてますが、どーなるんだろー?と疑問に思い質問させて頂きました。

  • 家の購入について質問です。

    年齢は32歳の北海道札幌市在住です。 将来の事を考え、年内もしくは、来年辺りに一戸建てもしくは、マンションを購入したいと考えています。 そこで、気になる住宅ローンについて質問です。 北海道札幌市の一般以下の企業に勤めていて、貯金も約80万位の私でも、新築一戸建てや、新築マンションの購入ができるものなんでしょうか? 車のローンなど大きなローンは現在無く、パソコン購入のローン位です。 ネットなどで、新築の物件を見ていると、大体2000万円台の物件が多く、所得も貯金も少ない私でもローンを組むことは可能なものでしょうか? それともやはり夢のような話で、中古物件を必死に探す方が賢明なのでしょうか? 現実は厳しいのはわかっていますが、お手柔らかにアドバイスお願い致します。

  • 家を売って新築を買いました。住宅控除は?

    こんにちは。昨年10月に新築のマンションを売却し、同年に新築の一戸建て住宅を購入しました。この場合住宅ローンの控除を受けることが出来るのでしょうか?教えて下さい。ちなみに新築のマンションを買ったときは控除を受けていました。

  • 不動産取得に関する税金について

    昨年4月に新築マンションを購入し 主人の親から1000万の贈与を受けて 頭金とし、残りをローン組みました。 確定申告で住宅取得に関する贈与の特例と 住宅ローン控除を受けようと思うのですが 疑問点がいくつかあるので わかる方がいたら教えてください。 まず、マンションの契約時には贈与は受けておらず 契約金は私名義の通帳に貯金していた、 夫婦共有のお金から出しました。(250万) ローン自体は主人が単独で組みましたが マンション会社から、私名義の口座から契約金を支払ってるので 贈与とみなされるかもしれないから、と言われ マンションは共有名義としました。(私の持分は1割) その後、1000万の贈与を受け 750万を頭金の残りとして払い 残り250万は元々の夫婦共有の貯金へ戻した、という形にしました。 そうなると、私は出資していないのに マンションの1割を持分として持ってるのは 主人からの贈与としてみなされると小耳に挟みました。 この場合、どういった形で申告を行わなければならないのか、と 頭を悩ませています。 750万を住宅購入資金への援助とし 別途、250万は贈与を受けた、という形で申請するのがよいのでしょうか? それとも1000万丸々住宅購入資金への援助として 私は主人からマンションの一部を贈与されてるというような 申請にした方がいいのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 離婚で家を手放したいがローンが・・・

    こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。

  • 家を売ったとき買ったときの税金対策

    5年前に築50年の中古物件を購入(妻名義) 3年以内に新築すれば 何とか税が返ってくると言われたのですが その予定は無くそのまま放置 昨年家内の実家が売却でき そのお金を妻から借りて頭金にして そこを壊して新築(夫名義)を建てる予定です 残りは夫がローンを組み 新築が完成してから 引越しをして 今住んでいる家(夫名義)を売却し そのお金を妻に返すと考えてます この場合 一筆(妻から借りるけど 売却できた時点で返す)と書いておけば 贈与にはならないと指導受けました 家売った時!買ったとき!新築した時などにかかる税金をより安く若しくは払わなくていいようにするためには どの様な事を申告すればいいのでしょうか?