- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家を売ったとき買ったときの税金対策)
家を売ったとき買ったときの税金対策
このQ&Aのポイント
- 家を売却する際にかかる税金を安くするための方法とは?
- 家を購入する際にかかる税金を軽減するための申告方法とは?
- 新築する際にかかる税金を節約するためにはどうすれば良いのか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
売ったとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto305.htm 主に「マイホームを売ったときの特例」「マイホームを売ったときの軽減税率の特例」 でしょうか。 買ったとき 売る時のことを考えて、上記の「共有のマイホームを売ったとき」でしょうか。 また奥様からの借入は贈与税を課税されないためには、他人からお金を借りる場合同様 きちんとした契約書(他人でも借入が出来る内容のもの)を作成し、 その通り履行されることが重要です。 税務署は数年経ってから調べに来ます、その時契約内容の履行が行われていなければ 課税される可能性が極めて高くなります。 新築した時 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm でしょうか。 その他新築されるなら http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o16 要件を満たせば、家屋の固定資産税が数年間安くなります。 また不動産取得税も何らかの特例が有ると思いますが、この当たりは良く分かりません。
お礼
税金は奥が深いですね 勉強します 有難うございました