• ベストアンサー

家の購入に関して

現在家の購入(新築で土地・家共に購入を考えている)を考えています。伯父が建設関係の仕事をしていて、購入に関して少しアドバイスを頂いたんですが・・・ 私自身ここ最近少しずつ展示場に行ったりチラシをチェックしたり散歩して探してみたりHPで調べたりといったカンジでほとんど知識がなく勉強し始めたカンジです。 で、悩んでいるのは伯父の話によると、ハウス系の所での購入というのは、会社が大きくなりすぎた部分もあってどうしても値段が上乗せされ高く付いていることや、工場で一旦作った物を組み立てていることもあって、基礎工事がなっていなかったり手抜き作業が出てきたりがあるとか・・・ 結論からするといいとは言えないようです。 伯父は一級設計建築事務所?で依頼することを勧めていて、でも私からしたら中々どういいのか、どう悪い部分があるのかとかがよくわからず・・・。 何か参考になるようなHPとか、アドバイスがあれば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハウスメーカーで建てました。 住宅展示場に足を運び、広い玄関、広いリビング、吹き抜け... 我が家では実現する事のない、夢の世界でした。 実際にメーカー選びで参考になったのは、建築途中の物件を見せてもらった事です。 壁の中、床の下、天井の上は完成しまってからでは見れないですから。 あるメーカーは、何度も依頼したにもかかわらず最後まで建築途中の物件を見せませんでした。 完成見学会はあったのですけど... さて、本題ですが、一級建築士事務所に依頼しても、実際に建てる作業をするのは別の人。 常に現場にいて施工管理をする事はできないでしょうから、手抜きをされる可能性はあります。 また、作業員の技術レベルにより、精度、仕上がりに差が出るかも知れません。 施工管理についてはハウスメーカーにも同じ事が言えますが、工場で窓まで組み込んだ壁など半完成品を現場で組み立てる方式となれぱ、手抜きが出来る箇所が少ないと思われます。 また、工場での機械によるプレカットの方が精度がいいような気がします。 基礎工事は、作業場所がまだシートで囲われておらず、誰からも見られる状態なので手抜きはしにくいのではないでしょうか。 素人には鉄筋の本数が不足している事などは分かりませんが....。これはどちらの場合でも同じ。 ハウスメーカー、一級建築士事務所のどちらにせよ、こちらだから手抜きがあるとは言い切れないと思います。 サバの味噌煮でいえば、売場で手作りされているものと缶詰のどちらが安全か、という所でしょうか。 「どこを選ぶか」は、やはり、地域の評判を聞かれるのが一番であると思います。 ハウスメーカーにしても、「ここはちょっとよくないのでは?」という会社もあります。 建築途中を見せなかったメーカーは、「最終決定を来週します。」と伝えたら大幅な値引きを提示してきました。 外観、内装などの見た目はこちらのほうがよかったのですが。

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 いくらどこで設計や建築を頼もうと結局現場で働く方ってのはまた別の方で・・・ ですのでまあそこらも少しは含めた上でどんな感じが自分が求めているか、近いかといったことを言え、また受け入れてくれるような所を探していくしかないですよね。 現在手っ取り早くまずは住宅展示場に行き色々と知識を吸収していってる段階でまだまだ購入は先のこととなりそうですが、頑張ります。

その他の回答 (4)

• milk_77
回答No.5

私はホームメーカーで家を建築中です。 確かに地元の工務店で建てるより高くなってしまうこともありますが、地元の工務店とはいえどの工務店か評判が良いかなんて、普通は知らないですよね。 私は住宅展示場をいくつも周り、メーカーを決めました。最終的に決めたのは、しっかり担当者がしっかり説明をしてくれたからでした。最終決定するまでにその会社の評判等、しっかり調べましたけどね。 その会社では建築の際は1級建築士が設計をしてくれます。細かい希望を伝え、何度も図面を作ってもらい、毎週のように打ち合わせを持ち、長い時には5時間以上相談しました。 私の知り合いは1級建築士の事務所に設計を依頼したそうですが、1回設計するのに20万ほどかかったそうです。 私たちは最初メーカーの設計料がすごく高くて驚いたのですが、何度も図面を作り、細かい部分まで相談出来たので、結果的に1級建築士の事務所に頼んでいたらいくらかかったか分かりません。 伯父さまが建築関係のお仕事をされているなら、自分では良い悪いが見極め付かないからと言って信頼のおける業者を紹介してもらってはいかがですか?

rmk1979
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。お礼をするのに大分遅くなり申し訳ございません。 まずはと思い、現在住宅展示場巡りをしているところです。行ってみると意外と各社色々と様々にいい所がありとても勉強になります。 まだまだ時間をかけゆっくりと探して行きたいと思います。 

• sirita-ya
回答No.3

3年程前に家を建てたものです。 自分の場合はHMで建てました。 ご指摘の通り大手のHMははっきり言って高いです。 が、しかし建築士の所が安いとも言えません。 大手のHMもコストが上乗せされるのは仕方が無いことです。多くの従業員を抱えて、展示場には多くの費用もかかっています。しかし一概には高いとも言えません。 なぜならば大手ならではの一括購入や最新式の工法、保証制度等も個人のところには無い魅力の一つでもあります。 どちらも予算を出せばそれなりの物を建てます。 自分としては今はどちらも大きな変わりは無いように思えます。 最終的にはその家に住む本人が納得した金額で納得した建物を建てれば良いわけですので、もっと勉強なされれはいかがでしょう! 勉強しすぎたって事は無いでしょうから(笑)

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ハウスメーカーは広告費等が上乗せされどうしても高くはなりますが、工場で機械にて誤差はほとんど無く作成され後は現地で組み立てていくという仕方にある意味利点もあると思って、最近考えています。 まあ焦らず色々勉強していきたいと思います。

• k-panel
回答No.2

>現在家の購入(新築で土地・家共に購入を考えている)を考えています。 土地のみ購入して、それから家を建てられるのですか?それとも、 建売形態(土地・建物付き)でご購入されるのですか? 確かに、大手のハウスメーカーさんは、一般の業者さんと比べて 高い印象を受けますね!まあ、ネームバリューがあるので当然と言えば 当然だとは、思いますが...。 >基礎工事がなっていなかったり手抜き作業が出てきたりがあるとか・・   以前、こんな話を聞いた事があります。これは、あくまでも聞いた話なので 本当かどうかは分かりません。 大手企業の基礎工事等は手抜きをしているという事は、あまり考えにくいと は思います。ただ、一般の業者さんとかだと、例えば基礎工事が原因で家が 傾いた等の大トラブルがあったとすると、当然自社では、到底保障する事 が難しいので、逆にそういった家の基礎工事等は大手以上にしっかり しているそうです。大手企業の場合は、ある程度自社での保障が可能な分 コストを削減するためにそれなりの工事しかしない なんてことを聞いた事が あります。お施主様のクレーム等が一般の業者さん的には、一番きついので は無いかと思うので、極力 クレーム等が無いように工事をされている はずです。 (長文になり、申し訳ありません。)

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在とりあえず展示場等に行きどの会社でどんな感じの家を建てたいのか、又どの地域で家を構えたいのかを色々と模索しているところです。 初めてのことなものですから何もわからなく皆さんに質問しましたが、ご意見を聞き少しずつ動き出しており、少しずつではありますが、自分達の中では見えてきている感じでおります。 何よりあせらずゆっくりと勉強しいつか家を構えられたらと思っております。

回答No.1

私の家は2年前にダイワハウスで新築しましたが、手抜きと言うのは全くないかと言われると作業中付きっ切り居たわけではないので解りませんが、施工中何度か現場にも行きましたが、手抜き工事をしている所は見受けられませんで、現在も何も不具合が無く生活しており、契約前にもらった点検スケジュールも今のところ怠ることなく行われていますので大手のハウスメーカーだと手抜きが有ると言うのは、私の家に限っては有りませんでした。 値段は工務店よりは間違い無く高いと思います。但し私の家は軽量鉄骨造で工務店の場合は在来造での比較です。 一級設計建築事務所に依頼すると言うのは良いと思いますが、構造を自由に選べるのか(在来、2×4、軽量鉄骨、重量鉄骨、鉄筋コンクリート等)は確認し、戸建ての設計を得意とする事務所にお願いするのが良いと思います。ハウスメーカーよりは個性的で機能も充実した物が出来、施工管理も行うと思うので施工中の検査もしっかり行ってくれると思います。ただ何処の設計事務所に依頼するかが悩み所だと思います。 あせると良いことがないので、じっくり勉強し検討した方が良いと思います。是非良い家を建てて下さい。

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在住宅展示場へ行ったりオープンハウスへ行ったりしてどこがいいか、どういう家を建てたいか等勉強し始めているところです。 ゆっくりじっくりと勉強しいつか家を構えられるように頑張ります。