• ベストアンサー

家の購入に関して

 現在家の購入(新築で土地・家共に購入を考えている)を考えています。伯父が建設関係の仕事をしていて、購入に関して少しアドバイスを頂いたんですが・・・ 私自身ここ最近少しずつ展示場に行ったりチラシをチェックしたり散歩して探してみたりHPで調べたりといったカンジでほとんど知識がなく勉強し始めたカンジです。 で、悩んでいるのは伯父の話によると、ハウス系の所での購入というのは、会社が大きくなりすぎた部分もあってどうしても値段が上乗せされ高く付いていることや、工場で一旦作った物を組み立てていることもあって、基礎工事がなっていなかったり手抜き作業が出てきたりがあるとか・・・ 結論からするといいとは言えないようです。 伯父は一級設計建築事務所?で依頼することを勧めていて、でも私からしたら中々どういいのか、どう悪い部分があるのかとかがよくわからず・・・。 何か参考になるようなHPとか、アドバイスがあれば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハウスメーカーで建てました。 住宅展示場に足を運び、広い玄関、広いリビング、吹き抜け... 我が家では実現する事のない、夢の世界でした。 実際にメーカー選びで参考になったのは、建築途中の物件を見せてもらった事です。 壁の中、床の下、天井の上は完成しまってからでは見れないですから。 あるメーカーは、何度も依頼したにもかかわらず最後まで建築途中の物件を見せませんでした。 完成見学会はあったのですけど... さて、本題ですが、一級建築士事務所に依頼しても、実際に建てる作業をするのは別の人。 常に現場にいて施工管理をする事はできないでしょうから、手抜きをされる可能性はあります。 また、作業員の技術レベルにより、精度、仕上がりに差が出るかも知れません。 施工管理についてはハウスメーカーにも同じ事が言えますが、工場で窓まで組み込んだ壁など半完成品を現場で組み立てる方式となれぱ、手抜きが出来る箇所が少ないと思われます。 また、工場での機械によるプレカットの方が精度がいいような気がします。 基礎工事は、作業場所がまだシートで囲われておらず、誰からも見られる状態なので手抜きはしにくいのではないでしょうか。 素人には鉄筋の本数が不足している事などは分かりませんが....。これはどちらの場合でも同じ。 ハウスメーカー、一級建築士事務所のどちらにせよ、こちらだから手抜きがあるとは言い切れないと思います。 サバの味噌煮でいえば、売場で手作りされているものと缶詰のどちらが安全か、という所でしょうか。 「どこを選ぶか」は、やはり、地域の評判を聞かれるのが一番であると思います。 ハウスメーカーにしても、「ここはちょっとよくないのでは?」という会社もあります。 建築途中を見せなかったメーカーは、「最終決定を来週します。」と伝えたら大幅な値引きを提示してきました。 外観、内装などの見た目はこちらのほうがよかったのですが。

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 いくらどこで設計や建築を頼もうと結局現場で働く方ってのはまた別の方で・・・ ですのでまあそこらも少しは含めた上でどんな感じが自分が求めているか、近いかといったことを言え、また受け入れてくれるような所を探していくしかないですよね。 現在手っ取り早くまずは住宅展示場に行き色々と知識を吸収していってる段階でまだまだ購入は先のこととなりそうですが、頑張ります。

その他の回答 (4)

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.5

私はホームメーカーで家を建築中です。 確かに地元の工務店で建てるより高くなってしまうこともありますが、地元の工務店とはいえどの工務店か評判が良いかなんて、普通は知らないですよね。 私は住宅展示場をいくつも周り、メーカーを決めました。最終的に決めたのは、しっかり担当者がしっかり説明をしてくれたからでした。最終決定するまでにその会社の評判等、しっかり調べましたけどね。 その会社では建築の際は1級建築士が設計をしてくれます。細かい希望を伝え、何度も図面を作ってもらい、毎週のように打ち合わせを持ち、長い時には5時間以上相談しました。 私の知り合いは1級建築士の事務所に設計を依頼したそうですが、1回設計するのに20万ほどかかったそうです。 私たちは最初メーカーの設計料がすごく高くて驚いたのですが、何度も図面を作り、細かい部分まで相談出来たので、結果的に1級建築士の事務所に頼んでいたらいくらかかったか分かりません。 伯父さまが建築関係のお仕事をされているなら、自分では良い悪いが見極め付かないからと言って信頼のおける業者を紹介してもらってはいかがですか?

rmk1979
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。お礼をするのに大分遅くなり申し訳ございません。 まずはと思い、現在住宅展示場巡りをしているところです。行ってみると意外と各社色々と様々にいい所がありとても勉強になります。 まだまだ時間をかけゆっくりと探して行きたいと思います。 

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

3年程前に家を建てたものです。 自分の場合はHMで建てました。 ご指摘の通り大手のHMははっきり言って高いです。 が、しかし建築士の所が安いとも言えません。 大手のHMもコストが上乗せされるのは仕方が無いことです。多くの従業員を抱えて、展示場には多くの費用もかかっています。しかし一概には高いとも言えません。 なぜならば大手ならではの一括購入や最新式の工法、保証制度等も個人のところには無い魅力の一つでもあります。 どちらも予算を出せばそれなりの物を建てます。 自分としては今はどちらも大きな変わりは無いように思えます。 最終的にはその家に住む本人が納得した金額で納得した建物を建てれば良いわけですので、もっと勉強なされれはいかがでしょう! 勉強しすぎたって事は無いでしょうから(笑)

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 ハウスメーカーは広告費等が上乗せされどうしても高くはなりますが、工場で機械にて誤差はほとんど無く作成され後は現地で組み立てていくという仕方にある意味利点もあると思って、最近考えています。 まあ焦らず色々勉強していきたいと思います。

  • k-panel
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

>現在家の購入(新築で土地・家共に購入を考えている)を考えています。 土地のみ購入して、それから家を建てられるのですか?それとも、 建売形態(土地・建物付き)でご購入されるのですか? 確かに、大手のハウスメーカーさんは、一般の業者さんと比べて 高い印象を受けますね!まあ、ネームバリューがあるので当然と言えば 当然だとは、思いますが...。 >基礎工事がなっていなかったり手抜き作業が出てきたりがあるとか・・   以前、こんな話を聞いた事があります。これは、あくまでも聞いた話なので 本当かどうかは分かりません。 大手企業の基礎工事等は手抜きをしているという事は、あまり考えにくいと は思います。ただ、一般の業者さんとかだと、例えば基礎工事が原因で家が 傾いた等の大トラブルがあったとすると、当然自社では、到底保障する事 が難しいので、逆にそういった家の基礎工事等は大手以上にしっかり しているそうです。大手企業の場合は、ある程度自社での保障が可能な分 コストを削減するためにそれなりの工事しかしない なんてことを聞いた事が あります。お施主様のクレーム等が一般の業者さん的には、一番きついので は無いかと思うので、極力 クレーム等が無いように工事をされている はずです。 (長文になり、申し訳ありません。)

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在とりあえず展示場等に行きどの会社でどんな感じの家を建てたいのか、又どの地域で家を構えたいのかを色々と模索しているところです。 初めてのことなものですから何もわからなく皆さんに質問しましたが、ご意見を聞き少しずつ動き出しており、少しずつではありますが、自分達の中では見えてきている感じでおります。 何よりあせらずゆっくりと勉強しいつか家を構えられたらと思っております。

回答No.1

私の家は2年前にダイワハウスで新築しましたが、手抜きと言うのは全くないかと言われると作業中付きっ切り居たわけではないので解りませんが、施工中何度か現場にも行きましたが、手抜き工事をしている所は見受けられませんで、現在も何も不具合が無く生活しており、契約前にもらった点検スケジュールも今のところ怠ることなく行われていますので大手のハウスメーカーだと手抜きが有ると言うのは、私の家に限っては有りませんでした。 値段は工務店よりは間違い無く高いと思います。但し私の家は軽量鉄骨造で工務店の場合は在来造での比較です。 一級設計建築事務所に依頼すると言うのは良いと思いますが、構造を自由に選べるのか(在来、2×4、軽量鉄骨、重量鉄骨、鉄筋コンクリート等)は確認し、戸建ての設計を得意とする事務所にお願いするのが良いと思います。ハウスメーカーよりは個性的で機能も充実した物が出来、施工管理も行うと思うので施工中の検査もしっかり行ってくれると思います。ただ何処の設計事務所に依頼するかが悩み所だと思います。 あせると良いことがないので、じっくり勉強し検討した方が良いと思います。是非良い家を建てて下さい。

rmk1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在住宅展示場へ行ったりオープンハウスへ行ったりしてどこがいいか、どういう家を建てたいか等勉強し始めているところです。 ゆっくりじっくりと勉強しいつか家を構えられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 購入した家の間取りを公開される

    建売住宅を購入しました。 その家はハウスメーカーが、モデルルーム?として建てた家です。 家を建設状況を自社HP内で紹介していました。 そして、完成後に何度か見学会をもうけ、その後販売した物件です。 購入後も、HP内で紹介されていたものはそのままになっていました。 正直、構造、間取りなども紹介されているので、防犯面も考えると HPから削除してもらいたいです。 しかし、ハウスメーカー側は、自分達がした仕事を紹介(宣伝)しているものなので しばらく(1年以上)は放っておきました。 そして、ここ数ヶ月の間に、HPをリニューアルしたらしく これまでに建てた代表物件を、目立つように変更してあり 今まで使用していなかった写真も、新たに掲載されていました。 (リニューアル後はもっと目立つようになっていた) この場合どうなるのでしょうか? 住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。 間取りも載っているので、防犯面を考えると。。 いくら、仕事で建てた家を紹介しているからといっても 人に売って、自分達の持ち物でなくなった時点で、掲載は控えないとと思うのですが。。 せめて載せても構わないか?くらい聞いてくれても。。 住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。 間取りも載っているので、防犯面を考えると。。 削除をお願いしても良いと思いますが? 法律のカテゴリにしたのは、個人(の持ち物)の情報と言うことでここにしました。

  • 家を建て直そうと思うのですが~

    僕の実家が建て直しを計画中なんですが家を建てるための建設会社で悩んでいます、家の地盤は田んぼの上に建てたのでけっこうゆるいです、今の状態でけっこう家が傾いています。こういう状態なので家を建てる会社を決めたいのですが希望の会社は4社くらいあるのですが(1)積水ハウス(2)一条工務店(3)へーベルハウス (4)ダイワハウスが候補なのですがみなさんこの4社のなかでどれがいいと思いますか!完全二世帯住宅を希望しているのですが。 最後は営業マンで決定したほうがいいのですか、アドバイスをお願いします。

  • 家の結露について

    今後、2~3年で家の建替えを検討しています。 住宅展示場で何箇所か回ってみました。 今の所、木造型か鉄骨型かなど基礎的な所を勉強中 なのですが、雨戸のない家ばかりで驚いています。 あるハウスメーカー(SWハウス)の営業と話をして いた時に、木造住宅も最近の家では高気密になってい て、床暖房を入れなくても入り口の扉を閉めておけば 家全体が暖かく、結露の心配はないと言っていました 国内のメーカーは、北欧に比べてまだ高気密のレベル が低いと言う話でした。 実際に、躯体の細かい部分まで理解したわけではない のですが、国内メーカと比べて、それ程、性能に差が あるのでしょうか? 家全体の温度が一定でなければ結露対策は、中々、難 しいように思うのですが、、、 また、床暖房の設置でそれほど大きく変わるものなの でしょうか。 初期投資に結構、かかりそうな気がするので、実際に 生活する人たちの感想が聞けたらよいなと思います。 ちなみに、建設予定地は、都市ガスの区域なので 仮に床暖房を入れるとしたら、ガス方式です。

  • 家を購入したい

    おはようございます。 今旦那の祖母の家に住んでいまして、事情があり早めに家を考えないといけなくなり、今少しあわてながら家の購入を考えています。あわてると言っても、結婚してからいろいろ不動産に行ったり、モデルハウスを見に行ったりして、考えてはいました。ただクルマのローンがあったので、まだあと2年はと思っていましたが、今年になりそれも言ってられなくなり、皆さんの経験談をききたく書き込みました。 旦那30才 私26才 半年の子供1人の3人家族です。ただ悩みが、貯金ゼロ、クルマのローンありです。昨日不動産に行き、いいと思っている建て売り物件がかなり値段が落ちました。それも初めより300万近くです。不動産さんの話では、来月いっぱいこの価格です。ただ土日に内覧会をするのでと言われました。今まで内覧会で何軒いいと思っていた物件が売れていたので、今少し焦っています。なぜ焦っているかと言うと、旦那の祖母が余命宣告を受けてしまい、夏を越せるかわからないからです。祖母が他界してしまうと、今の家もおじさんの物になり私達が住めなくなってしまうので焦っています。まず賃貸と思うのですが、ローンもあるので家賃まで払う余裕がありません。なのでクルマのローンと家のローンが一緒になればと思っています。 長文ですみません。 アドレス下さい。 旦那は買う気ですが、私は頭金無しで大丈夫なのか心配です。確かに消費税があがる前にほしいです。

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーを見学する時の良い言い訳を教えてください

    皆様、お世話になっております。 さて、以前、別のカテゴリで新興宅地分譲地の土地を不動産業者を通さずに購入する件について質問させていただいたのですが、その件については、結局、大工の叔父の段取りで不動産業者を通して購入することになりました。 次に、家を建設する段取りを進めたいのですが、家は大工の叔父に建設してもらうことになっております。叔父の作業スケジュール等の関係で、すぐには建設に取り掛かれず、多少期間(3~6ヶ月)が空きそうです。ですので、その期間を有効に利用して、我々家族(私+妻+0歳児)が100%に近い満足感を得られる間取りを熟考したいと考えています。 そこで、まずはハウスメーカーの展示場をめぐって、間取りの勉強をしたいと考え、先週末に2メーカーほど見てきました。我々は間取りを勉強したいだけなのですが、HMさんは、営業活動として、こちらの状況を根掘り葉掘り聞いてきます。もちろんHMさんで家を建設するつもりは全くないのですが、さすがにそうは言えずに「将来的には考えているが、まだまだ現実的ではない...」等の嘘をついて見学してきました。しかし、そのような回答をしたことで、肝心の間取りの話はあまり聞けず、「社会情勢的に今が購入チャンスだ...」「○○にいい土地があり、そこに建売を建設中だ...」など、こちらには全く不要な情報ばかり話してくるで、有意義な見学にはなりませんでした。 その上、早速、営業電話がかかってきて、さらに不要な情報を電話で聞かされました。 そこで皆様に質問なのですが、  1)購入する土地は決まっており取引完了間近だ  2)間取りについて詳しく見学したい  3)営業活動はあまりしてもらいたくない  4)HMさんで家を建設するつもりはない 上記状況でHMさんを見学する場合、良い言い訳はないでしょうか? もちろん、HMさんで建設するつもりはないので、虫がいい質問だと自認しております...。

  • この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。

    この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。 造成が終わって地盤調査を不動産とは別の建設業者の方に依頼した結果、上部の所だけ固め 中は大きい石がゴロゴロ入っており改良の必要と判明。 直ちに不動産へ連絡し再工事の依頼をした所、土地全体ではなく建造物の部分のところのみを改良。 また、そのために再度、発生した地盤調査費の返済は再工事のため経費がかさんだため払えないとの事。 こちらとしては土木業者の手抜き工事の再に発生した費用なので不動産を通して請求をしているのですが 調査中との返答ばかりで、もうすぐ一ヶ月になる所です。 このような時の費用はどうしたらよいでしょうか?

  • スウェーデンハウスのような家

    近いうちに家を建てたいと考えており、住宅展示場を周りながら勉強中です。 スウェーデンハウスの高気密高断熱、気の暖かい雰囲気、耐久性などが気に入っているのですが、予算を少し超えてしまうので悩んでおります。 スウェーデンハウスの営業さんによれば「(私が気に入っている部分について)同程度のものを工務店や他のハウスメーカーで作るのは100パーセント近く無理」と言い切ってます。 しかし他のハウスメーカーで尋ねると「高・高については最近はどこでも良く勉強していてレベルは高いし、スウェーデンハウスのような木の雰囲気や耐久性についても、うちで可能」と、これまた自信ありの様子です。 実際、どちらの意見が正しいのでしょうか。 後者の意見が本当ならば、予算の点で、スウェーデンハウス以外のメーカーか地元工務店で建てられればいいと思っているのですが。

  • 家を買うって難しい・・・

    26坪の土地(古家付き)の購入を検討しています。 南西の角地で道路も広くとても気に入っているのですが、少し引っかかることがありますので、アドバイスお願いします。 ☆はじめ、不動産仲介業者からかなり強気でハウスメーカー(鉄骨系坪単価60万)が指定されており、もともともう少し広い土地を希望していた私たちは、この広さなら3階建、と考えたとき、このメーカーだとかなりの金額になるために、考えた末一度お断りしました。 するとその家の東隣の家(22坪)がすぐにではないが、売却の意向があり、まとめて手に入る可能性があるのでとりあえずそのハウスメーカーとの契約金を100万上乗せして角の土地を押さえてその先は後々考えていこう、という話になりました。私たちも本来入居は来年か、再来年のほうが都合がいいし、とてもいい話に思えています。不動産仲介業者さんはとても良心的で信頼できる、と思っているのですが、何しろ相手はプロで、知識のない私たちです、ひょっとして裏があるのかな、とほんの少しの不安を感じています。聞けばその2つの土地の真ん中に浄化槽があり、私たちが先に契約しようとしている側は使用していないが、反対側ではまだ使用している、とのこと。これは、たいした問題でもないのでしょうか? ☆合わせて48坪になった場合予算的にそのハウスメーカーではきついということも伝えてあります。前向きに検討して欲しいとは言われています。鉄骨系ハウスメーカーで建てる場合と木造たとえばタ○ホームなどではまったく上物の価格って違ってきますよね?このページでも鉄骨で建てる方多いですけど、100年住める家って実際必要なんでしょうか??安心に越したことはないけど、価格が2倍以上違ってくると悩みます。 この2点についてよろしくお願いいたします。

  • 家を新築したいのですが・・・

    お世話になります。(^^) 夫(32歳)、妻(私28歳)2歳の息子がいます。 今は狭いアパート暮らしなので、子供が大きくなる前にマイホームを!と漠然と思ってはいたのですが、 最近親にも「家賃がもったいない!早く家を建てなさい!」とせっつかれていたりして焦りだしてきました。 しかしまだ家を建築するなんて夢物語というか いまいち自分のことと思えないところがありまして。。。 このままだと一体いつになったら家が建つのでしょう?!(苦笑) それで家を建てられた先輩方にお伺いしたくて質問させていただきました。。。 『自分の時はこうだった!』『こうしたほうがいいよ!』などのアドバイスがいただけたら幸いです。 我が家の今の状況は ・家を建てる土地は準備済み。(親が購入してくれ親の名義になっている) ・土地を購入する際の条件だったので、建築してもらう工務店も既に決まっている。 ・家建築に使えるお金として1千万準備(諸経費込み)。 ・2500万ほどで家を建てたいな~と思っている。 というカンジです。 質問としては ・資金で足りない分は夫と私でそれぞれローンを組みたい(共働きです)と思っているが、 銀行の選定などにはどのくらい時間が必要か分からない。 ・まだ自分たちの建てたい家のイメージがないので、本を読んだり展示場めぐりをする時間や、 工務店との打ち合わせなどにはどのくらい期間が必要なのかが分からない。 ・建築に適した時期があるならそれに合わせたい。 疑問だらけですみません。(>_<) 良いアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。