• 締切済み

購入した家の間取りを公開される

建売住宅を購入しました。 その家はハウスメーカーが、モデルルーム?として建てた家です。 家を建設状況を自社HP内で紹介していました。 そして、完成後に何度か見学会をもうけ、その後販売した物件です。 購入後も、HP内で紹介されていたものはそのままになっていました。 正直、構造、間取りなども紹介されているので、防犯面も考えると HPから削除してもらいたいです。 しかし、ハウスメーカー側は、自分達がした仕事を紹介(宣伝)しているものなので しばらく(1年以上)は放っておきました。 そして、ここ数ヶ月の間に、HPをリニューアルしたらしく これまでに建てた代表物件を、目立つように変更してあり 今まで使用していなかった写真も、新たに掲載されていました。 (リニューアル後はもっと目立つようになっていた) この場合どうなるのでしょうか? 住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。 間取りも載っているので、防犯面を考えると。。 いくら、仕事で建てた家を紹介しているからといっても 人に売って、自分達の持ち物でなくなった時点で、掲載は控えないとと思うのですが。。 せめて載せても構わないか?くらい聞いてくれても。。 住所も○○市○○と番地がないだけである程度載ったままです。 間取りも載っているので、防犯面を考えると。。 削除をお願いしても良いと思いますが? 法律のカテゴリにしたのは、個人(の持ち物)の情報と言うことでここにしました。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

通常、モデルルームは宣伝に使用することを条件に、安価に購入しているはずなので、契約書などの確認を

hanagani
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モデルルームというほどのものではないんです。 施工の様子をHPで掲載し、完成後は数日間内覧会をしたくらいです。 業者向け、一般向けと内覧会をおこなってたようで、その後売りに出てました。 契約書とかには何も書いてありませんし、購入時も何も言われてません。 そういえば、他の内覧会に行ったときに、まだうちの写真が その場でも紹介されていたので、ちょっと嫌そうに 「まだうちの写真も掲載しているんですね」 って言ったことがありましたが、気にしている様子もなかったです^^; とりあえす相談してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ハウスメーカーが、間取りを設定したのなら、間取りそのものには何らプライバシーも無いと思います。 同じ間取りの家がいくつもあるわけですし。 配置した家具まで載っているのはダメですけどね。 自分で間取りを設定したのなら、それはプライバシーがあると考えられます。 防犯上もあまり関係がないです。間取りで入る訳じゃないですから。 神経質になりすぎですね。 住所だけは変えてもらうか、削除してもらえると思いますよ。 譲ってもそれぐらいでしょう。

hanagani
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の手元から離れた物件の間取りでもプライバシーは関係ないのでしょうか? 大抵の人は気分を害すると思いますが。。 まぁ、私はあまり気にしないんですが、上でも書きましたが嫁がちょっと。。 とりあえず、相談してみます。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

余程の大豪邸でなければ、 家の間取り情報にそれほどの価値があるとは思えません。 私が泥棒だったとしても、 外観の生活臭から何となく間取りが想像つく場合もありますし、 外観や生活臭から、ある程度金持ちかそうでないかはわかります。 狙うなら、間取りがわかっているかどうかなどではなく、 金持ちそうかどうかを重視して狙います。 さらに、家を建てたばかりの家にはお金が無いということも、 プロの泥棒ならお見通しです。 インターネットの不動産情報を見れば、 ある程度の住所も含めた家の間取り情報などはあふれています。 現在は空き家でも、遅かれ早かれ誰かが入居する家です。 また、外観の写真から特定の家を探し出すことは、 相当な手間がかかります。 神経質になりすぎだと思います。 モデルルームを購入したということは、 それなりのリスクも含めて、安めの値段で購入したはずですよ。

hanagani
質問者

お礼

レスありがとうございます。 上でも書きましたが、一番は気分が良くないんです。 泥棒で言ったら、私が泥棒だったら、うちよりお隣に入るでしょう^^; しかし、外観の写真からでも家は簡単に探せますよ。 実際、掲載された写真と簡単な住所で私は夜中に見つけましたから。 デザイナーズ物件が数件並んでいるので、簡単に見つけられました。 目立つ外装ということもあり、余計気にしてます。 確かに購入価格は若干安めだと思います。 ただ、嫁が不安神経症みたいな感じなんですが、とても気に病んでます。 それで、削除をお願いしてもかまわないのかなと思いまして。。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

質問者さんのお考えはもっともだと思います。売るまでは住宅メーカーのものですが、今は質問者さんの所有物たる家屋の間取りまでが公開されているのは、いくら特定できなくてもいい気分ではありませんよね。間取りはすでにプライバシーの問題ですし、防犯面でも公開は避けるべきです。 メーカーに書面で正直な思いをお伝えになることをお勧めします。 「貴社の代表的な住宅建築として今も間取りや写真が公開されているのは嬉しいが、既に私が住んでいる住宅であります。公開前の了解を取ることもなく、今も貴社サイトで公開されているのはよい気分ではありません」などある程度はメーカーへの配慮も含めて穏やかにお伝えになるといいでしょう。

hanagani
質問者

お礼

レスありがとうございます。 防犯面もありますが、おっしゃるとおり気分がよくないです。 まぁ近所の人の中には、内覧しに来た方もいるんでしょうけど^^; メーカー自体はとても気に入っているので、正直に相談しようとお思います。

回答No.2

違法かというとなかなか難しいようにも思います。 やはり、せめて住所をイニシャル表示ですね、川崎市だったらK市とかですね、くらいを求める程度でしょうか。

hanagani
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ちなみに、注文して建てた方のページは ○○市S邸  ○○市T邸 みたいに記載されていました。 工事請負がメーカーのある市の、近隣の市町村なのでイニシャルでもあまり意味ないですね^^; とりあえず、イニシャルでS市とかまでの記載でお願いしてみます。

noname#85938
noname#85938
回答No.1

法的なことはよくわかりませんが、あなたの心情は当然です。 ハウスメーカーの配慮不足だと思います。遠慮なく削除を依頼されればよいと思います。

hanagani
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の欄を間違えました。。

hanagani
質問者

補足

レスありがとうございます。 やはり気にはなりますよね? 一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 家の間取り図を紹介しているHP

    現在住んでいる一戸建て、先日の台風で雨漏りが酷い事に気が付きました。 その他色んな箇所がボロボロですので、リフォームではなく急きょ立て替えよう!と言う話が・・・。 主人は、私の好きなように間取りを考えて良いと言っておりますが、 急にですので全く思い浮かびません。 自分で各メーカーのHPに載っている間取りなどを見ても、少ししか紹介していなく。 設計屋さんに全般任せても良いのですが、出来れば自分である程度の希望を入れたいと思っています。 そこで家の間取りなどを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 間口が狭い長方形の土地なので、正方形の2×4の2階建ての家を建てたいと思っています。 細かくご説明しますと、当てはまらないと思いますので、 その後自分でアレンジしますので参考までに間取りを見て考えたいのです。

  • 間取りを見てくれるところ(人)知りませんか?

    家を新築することになり、メール相談などにも応じている小規模な建設会社(ハウスメーカーではありません。)のHPを発見して何度か相談していました。その会社は私の住んでいる地域は施工範囲外だったので、地元の工務店にお願いすることにして何度か間取りの打ち合わせを重ねています。かなり希望どおりのものになってきたんですが、なんせド素人なので専門的な第三者に見てほしくて、前出の会社に間取りを見てもらったところ、「このままではつまらない外観になる。一からやり直したほうがいい。」と言われました。自分達ではどこをどうしたらいいのか分からず困ってしまいました。一からやり直すと言ってもほぼ希望どおりなので工務店へもどうお話したらいいのか・・・ そこでセカンドオピニオンではないですが、意見をくださるところを探しています。HPなどの紹介でも構いませんので教えてください。 また、今お願いしようとしている工務店では打ち合わせに建築士の方が同席したことがなく、いつも営業と打ち合わせしています。土地もつい最近営業マンが見に行ったようです。できてくる図面も市販の3Dソフトで作ったもので、ちょっと不安を感じているんですが、こんなものなんでしょうか?

  • 競売の家購入し、住んでる方いますか?

    一戸建てを探しています。不動産会社の方に紹介していただいた物件が、競売物件でした。「借金」・・・などイメージは一般的に良くありませんが、間取りも内装も気に入っています。競売の家に住むのは縁起が悪いですか?それとも、御祓いしてもらえば大丈夫ですか?

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 3000万円で購入しようとした家がネットで2080万円で販売されてました

    朝刊のチラシでよさそうな物件があったので、その不動産に連絡し 見に行ってきました。 チラシには間取りが載っていたのですが、自由設計のため 一応の間取りらしく、どこも空き地状態。 契約してから建てるそうです。 チラシの物件は思った以上に狭く、駐車場があると書かれてるのですが 車が通行できるスペースがなく、ちがう物件も多数見せていただきました。 でもすべて空き地だったので、場所だけの確認って感じでした。 そして見終わった後、会社に連れて行かれて営業部長と話をすることになったんですが ローンがあるためオーバーローンを組む事になりました。 そこで紹介された物件があって、「ここだとオーバーロンが組めます」と言うのです。 そこは価格が三千万円だとのこと。 さっそく見に行ってきました。 その場では返事せず、結局高いので電話で断りました。 が、とてもとてもしつこく 信販会社のローンだけはなんとか消して下さいと言われてたんですが それもないのでと断ると、それも我社がなんとかしましょうと…とにかくしつこくて。 で、断れたのか断れなかったのか分からないまま電話を切ったんですが 気になってパソコンで調べたら、同じ場所で同じ間取りの物件が売りに出されてて その値段は2080万円だったんです。 私も家の事よく知らないんですが、載せてる価格より実際家を買うとなったら金額って一千万近く上がるんでしょうか?それともぼったくられてる? 話では、三千万円+諸経費120万円、そしてローンで合計3200万円だったんですが それ意外でお金がかかるってことなんでしょうか? どう思われますか? もし騙されてるんだったらとても腹が立ちます。

  • 防犯に詳しい方!我が家をハウスメーカーのHP等に載せるのは大丈夫ですか?

    ハウスメーカーより、我が家を施工例としてHPや雑誌等に掲載したいと打診がありました。 もちろんお世話になりましたし、載せていただけることは光栄なことなのでぜひとも協力したいのですが、防犯上悪用されないかどうか心配です。 市までは公表しても、名前はイニシャルのみにするつもりですが、外観写真を載せると家が特定されることがあるかと思いますがこのようなものを見て空き巣に入ったりする犯罪者はいないでしょうか? もし掲載する場合に、留意する点があればぜひとも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 現在借家で人が住んでいる家を購入する場合 

    3年ほど前から中古物件を探しているのですが 今日、ネットサーフィンしていてまさに私が探している土地に 売り家が出ていました!! この土地で売り家はめったに出ず とても興味深いのですが、急いで不動産に電話しましたが 今日までお正月休みとのアナウンスが流れました。 焦ってはいけないと分かっていますが 早くいろいろ知りたくて(^_^;) 土地は32坪で間取り20坪となっていています。 間取りは4DK+納屋 売値は750万です。 その付近の土地は坪25万ですので 実質、土地代だけなのでおそらく 古い物件だと思われますが・・・ 気になるのが、不動産のHP内に 「収益物件 借家人付き 家賃 4万円収入有り」 と記載されていました。 現在借家で人が住んでいる家を購入した場合 どのようデメリットがあるのでしょうか? 出て行ってもらう事ができないとか あるのでしょうか? 全くの素人ですので、教えていただけると 嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • 家の購入で悩んでいます。

    子供のいる主婦です。 関東で実家の近くに中古の家を買うことになりました。 訳あってローンが組めないため現金で2200万以内です。 今は関東からは飛行機でなければ帰れないところに住んでいて、 そこから毎日ネットで不動産を探し、気になる物件があれば実家の親に見に行ってもらっています。 私自身は2ヶ月に一度くらいしか帰れないためいい物件が出ても私が内覧するまでに売れてしまったりします。 遅くても年末までには決めたいのですが条件に合う物件はなかなか出ないし、子供の小学校の学区のこともあり賃貸に住んで探すのは考えていません。 実家には弟夫婦が同居している為、住めません。 ただ、結婚するまで住んでいた地元なので土地勘などはあります。 今、二つの物件で悩んでいます。 一つ目は、実家から徒歩3分の所に古家付きの一戸建てが出ています。 土地が27坪程で駅からも徒歩10分くらいです。 前と後ろの二面が道路で日当たりはとてもいいです。 ただ古屋が築40年で5年程空き家の状態です。 隣は母の知り合いの家でよく知っている所です。 父に見に行ってもらった所物置として使っているそうで住めないこともなさそうと言う事でした。 小さな子供もいるのであまりにも古いのが気になりますが、実家から近いというのが魅力です。 もう一つは実家から徒歩30分位で別の市になる所に土地が30坪ほどで築28年の古屋付きの物件が出ています。実家からは少し離れるのですが家や、土地の広さはいいです。 南向きですが三方が家に囲まれているため日当たりはそれなりです。 この二つで悩んでいるのですが皆さんはどちらの方がいいと思いますか? 解りにくい質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけないでしょうか。

  • 新築物件に私の家が1ヶ月以上掲載されてます

    大手不動産屋のホームページに私の家の写真が掲載されています。間取りは違うのですが、苦情を言えば、やめてもらえるのでしょうか?ちなみに、隣3棟はまだ売れてないみたいで・・・私が取引した不動産なら言えるのですが、拘わりの無い不動産会社なので・・・これって違法なんでしょうか?「おとり物件」とも思われますが・・・素人質問ですいません。