• ベストアンサー

家の間取り図を紹介しているHP

現在住んでいる一戸建て、先日の台風で雨漏りが酷い事に気が付きました。 その他色んな箇所がボロボロですので、リフォームではなく急きょ立て替えよう!と言う話が・・・。 主人は、私の好きなように間取りを考えて良いと言っておりますが、 急にですので全く思い浮かびません。 自分で各メーカーのHPに載っている間取りなどを見ても、少ししか紹介していなく。 設計屋さんに全般任せても良いのですが、出来れば自分である程度の希望を入れたいと思っています。 そこで家の間取りなどを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 間口が狭い長方形の土地なので、正方形の2×4の2階建ての家を建てたいと思っています。 細かくご説明しますと、当てはまらないと思いますので、 その後自分でアレンジしますので参考までに間取りを見て考えたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5168
noname#5168
回答No.3

私も数日前,同じような感じでを探しておりました. 以下のURLは如何でしょう. どちらも「建築事例」というキーワードを基にたどってみてください.工法別,床面積別などで検索できます. yahooの不動産 http://housing.realestate.yahoo.co.jp/realestate/housing/ isize住宅情報 http://www.isize.com/house/

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

ただいま、家を建て替え中の者です。 住宅メーカーの風水を取り入れた間取り作りのセミナーに出た際に、結局は 明るさ、通風、使い勝手の良さが優先 という結論でした。 我が家の場合は、必要の部屋数を言っただけで、3社の住宅メーカーから プランをいただきましたが、どれも似たような感じでした。 そんな中でも、部屋の広さや部屋の位置は微妙に違っているので、楽しめ ましたが・・・ 我が家の場合、これまでは2階だけを使用し、1階は別世帯だったことから 間取りを似たようにするのは難しいですが、使い勝手を考えると、現在の 間取りの不満点を解消し、良い点は継続するのが良いかと感じます。 我が家の場合も、2階は寝室しかありませんが、これまでの居間が1階の リビングとなり、間取り的にはほとんど変わっていませんので、住み心地に 対する不安はありません。 質問の答えにはなっていませんが、今の間取りの良さを継続、悪い点を改善した 形で提案し、出たプランに対して、また変更を求めるといいかもしれません。 良い家が建ちますように!

回答No.2

一生のうちで一番大きな買い物ですし、一生住む所ですから気に入った良い家がいいですよね。 ちょっとの出費はありますが、こんなソフトがあります。↓URL

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html
  • grapo
回答No.1

こんにちは。 私がココでリフォームに関して質問したときに 紹介して頂いたHPです。 あるリフォーム番組のHPなんですが参考に なるかと思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/reform/