• 締切済み
  • 困ってます

土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

問題無いと思います。 なぜならば、その土地はAの建築条件付きではないからです。 それゆえ、Bも動けた。 だから、全然、法的、道義的にも問題無いと私は思います。 これが、ビジネスの世界です。 営業マンにとってみれば、良くある話でしょう。 それが嫌ならば、Aはその土地を購入してしまい、建築条件付きとしてしまえば良いのです。 でも、土地まで常に買っていたら、資金が必要ですし、リスクも負うことになります。 ビジネス上の選択としてAはそのように、この場合はやっていないと言うだけです。 Bと土地建物とも話を進めるとありますが、多分、土地は施主と不動産会社が直接契約ということでしょう。 もしB側が建築条件付きとしてしまったのであれば、これは少々まずいかも。 なぜなら、Bと上物を検討する際に、B以外と競争させることが出来ないから。 土地は施主が所有し、上物(=建物)はハウスメーカー間で競争させると言うのが、もっともコストダウンに繋がると思います。 だから、最初の話に戻れば、土地を施主が購入し、AとBでコンペをやれば良いという案だって現実的にはある訳です。どうしてもAがダメなら、Bと新たなCでも良い訳です。 最後どちらかに決める際は、きちんとなぜそうなのか(コスト、品質等々)説明すれば良いだけです。 営業開始したら、確実にその契約が取れるのならば、営業マンは苦労しません。むしろ、取れないことの方が多いのでは?と推測します。 しかし、それはそれで、きちんとフェアな理由があって、それを説明出来さえすれば良いことだと思います。 だますようなことはせず、フェアに最初から状況を説明して、そのうえで話を進めれば、特段気にすることは無いように私は思います。