• 締切済み

土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

みんなの回答

  • hiroken7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

問題無いと思います。 なぜならば、その土地はAの建築条件付きではないからです。 それゆえ、Bも動けた。 だから、全然、法的、道義的にも問題無いと私は思います。 これが、ビジネスの世界です。 営業マンにとってみれば、良くある話でしょう。 それが嫌ならば、Aはその土地を購入してしまい、建築条件付きとしてしまえば良いのです。 でも、土地まで常に買っていたら、資金が必要ですし、リスクも負うことになります。 ビジネス上の選択としてAはそのように、この場合はやっていないと言うだけです。 Bと土地建物とも話を進めるとありますが、多分、土地は施主と不動産会社が直接契約ということでしょう。 もしB側が建築条件付きとしてしまったのであれば、これは少々まずいかも。 なぜなら、Bと上物を検討する際に、B以外と競争させることが出来ないから。 土地は施主が所有し、上物(=建物)はハウスメーカー間で競争させると言うのが、もっともコストダウンに繋がると思います。 だから、最初の話に戻れば、土地を施主が購入し、AとBでコンペをやれば良いという案だって現実的にはある訳です。どうしてもAがダメなら、Bと新たなCでも良い訳です。 最後どちらかに決める際は、きちんとなぜそうなのか(コスト、品質等々)説明すれば良いだけです。 営業開始したら、確実にその契約が取れるのならば、営業マンは苦労しません。むしろ、取れないことの方が多いのでは?と推測します。 しかし、それはそれで、きちんとフェアな理由があって、それを説明出来さえすれば良いことだと思います。 だますようなことはせず、フェアに最初から状況を説明して、そのうえで話を進めれば、特段気にすることは無いように私は思います。

回答No.1

>何か問題は生じるのでしょうか。 Aハウスメーカーの営業担当者に恨まれるでしょう。 家を建てることが出来る人は10人に一人の幸せモノです。 その幸せは自分だけで手に入れたわけであはありません。 幸せな時こそ、その幸せを他人様(Aハウスメーカーの担当者を含む)に「少しでも、お裾分けする」という考えで進めると上手く行きます。 自分だけ良ければよいだろうと言う考えの人も多いですが、そのような方は立派な家が建っても幸福な人生にはならないような気がしております。 立派な家を建てて、周りのみんなも喜んでもらえることが出来るとよいですね。

amko778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでもお裾分けとは具体的にどういったことを指すのでしょうか? 違約金が発生するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • ハウスメーカーを選ぶ時、こういう決め方は・・・

    ハウスメーカーのHPを見てますと、分譲地を表示してるメーカーがありますが、そのHPのみならず、他の不動産サイトにも全く同じものが記載されてる事がよく見受けられます。 例えば、あるハウスメーカーに行って、そこの紹介で分譲地を見たりしてその土地が気に入って(まだ契約はしていない)、その後、どうせ不動産サイトにも載ってるわけなので必ずしもそのハウスメーカーに施行をお願いする必要はないわけだから、他の事で気に入った別のハウスメーカーにその土地に施行してもらうのは、最初に訪れたハウスメーカーには失礼にあたるでしょうか?? それとよくある事でしょうか??   それとも、こういうケースでは、必ず不動産サイトには建築条件(その分譲地のハウスメーカーで建設しなければならない)みたいなのが必ず有るものなのでしょうか? 表上では表記してないが、問い合わせたらそう言われたりするのでしょうか? 実際、ハウスメーカーの分譲地と不動産サイトに記載がダブってて、そのようなこと事が起こりえるのなら教えてください。

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • ハウスメーカーの土地価格

    ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。

  • ハウスメーカー紹介の土地

    家の新築を予定している者です。 ちょっと前にもハウスメーカーさんの件で質問させていただいています。 また違う質問なのですが・・・ 昨日、希望するハウスメーカーさんではなかったメーカーさんから『前に希望していた土地があきましたよ!』と連絡がありました。 私たちの前に検討しているお客さんがいて、立地条件、面積・金額もとても良かったので、たぶん空かないだろう・・・とメーカーさんも言っていたくらいなので、私たちもスッカリ候補から抜かしていました・・・。 そして、そのメーカーさんからも心も行動もスッカリ離れてしまっていました・・・。 でも空いたとの事で、急にその場所しか考えられなくなってしまっているのですが・・・私的にはやっぱり土地を紹介してくださったメーカーさんで家を建てるのが絶対の礼儀だと思います・・・。 でも、そのメーカーさんでの新築はあまり気が乗りません。 (輸入住宅を希望しています・・・。そのメーカーさんで希望の雰囲気にすると、今考えている輸入住宅のメーカーさんよりもかなり高いものになってしまうと思いますので・・・) で質問なのですが、この場合、土地を紹介してくださったメーカーさんで家は建てない・・・ということは可能なのでしょうか??? けっこうザラにある話なのでしょうか??? (遠方の夫の父の兄弟が不動産をしているので、聞いてみたところ  『そんな話は山ほどある』との事でした・・・) また、もし可能だとしても親身になって探してくださったメーカーさんにどんな言い訳(?)をしたらいいのでしょうか(;;) 正直に『他のメーカーで・・・』なんて言うものなんでしょうか? (いずれ建ててれば分かることなので・・・) みなさんならどうされますか? アドバイスを宜しくお願いします(;;)

  • 土地からの家探し メーカーが先か土地が先か?

    長文になってしまったので、以下要旨です。 ・不動産屋で土地を購入するのは何かと大変そうで不安です  後々トラブルにならない様にするにはどうしたら良いのでしょう? ・一方、ハウスメーカーに土地探しを手伝ってもらうと、そのメーカーで家を建てなければならないといった制約があったり、しがらみがあったりでそちらも大変そう 〈本文〉 土地購入からの家探しを検討しています。 HOW TO本等によると、まず地元の不動産会社を廻って気に入った物件を見つけて貰って土地を購入。 その後、建物についてはハウスメーカーと別個に交渉するのが一般的だと書かれています。  ところが、私が土地を探しているエリアは、古くからの街で敷地境界線が不明瞭だったり、公図と現況がかけ離れていたり、他人の水道管が敷地内を通過していたりと、要するに何かとややこしい土地で、素人である私が不動産屋と渡り合うのは難しいのではないかと考えています。  そこで、まず住宅展示場を廻ってお気に入りのハウスメーカーを決めて、そこの営業さんにいい物件を探して貰うように考えたのですが、なかなか一社に絞るのは難しく、安い土地だったらA社、高めの土地だったらB社といった感じになりそうです。  この場合、B社が独自に見つけてきた土地でA社の家を建てるということは可能なのでしょうか?法律上や仕組みの上では可能でも、いわゆる仁義を通さないといけないのでしょうか?  そういった事をあれこれ考えていると、変なシガラミに付き合わされる位ならいっそのこと多少のリスクを背負ってでも勉強して自分で土地を見つける方が良いのかなとも思います。  似たような経験をされた方はおられますか?  もしおられれば、どのように対処されましたか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅建設におけるハウスメーカーから不動産会社への支払いについて

    どのように検索していいかわかなかったので、 もし前に同じ質問があったらすみません。 現在、新築を計画しています。 あるハウスメーカーさんの企画が気に入っており、 建設はそこにお願いしたいと思っています。 ただ、そのメーカーは土地を扱っていないので、 現在、土地を探しているところです。 そこで非常に気に入った土地があり、 その物件についてハウスメーカーの担当の方に、 アドバイスをお願いしました。 すると、 「とてもいい土地です。 お客様にとって、非常に格安ですし・・・。」 と言いつつ、あまり乗り気ではない様子。 問いただすと、 「実はこの不動産屋さんは、実際の建築時に メーカーや工務店からお金を取るんです。 お客様にはぜんぜん無関係な話なんで、 気に入ったのならお買い得なのですが、 うちとしては・・・。」 と言われました。 そこで、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのは、 ・ 契約上、どういう形態でこのような状況があるのか、 ・ 可能なのか ・ 回避する方法はないか ということです。土地を購入するのは私と不動産との契約であり、 ハウスメーカーさんが入るのが不思議でなりません。 似たような状況、もしくは業界的にこのような方法がある、 など、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?