• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての家つくりで土地を購入したいです。

こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

(1)土地の仲介をしている不動産屋へ連絡 (2)売主へ支払い (3)建築依頼先が決まっているならそのビルダーと不動産屋両方に土地探しを依頼したら良いですが、きちんと相見積もりを取るなら建築条件の無い土地を手に入れなければなりませんので、かなり条件的に厳しいです。ご注意いただきたいのは、売りに出されている土地の大半は建築条件付です。建築条件付であれば土地の施工業者はセットです。 (4)HMには標準プランが用意されていて、概算見積もりならすぐに出してくれます。比較するには、要望を明確に伝え、ある程度仕様を揃える必要があります。土地探しをHMに依頼すれば、基本的には土地と施工はセットと考えるできでしょう。実際は個々の物件で条件が違うでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 土地購入前の建築請負契約後、予定していた土地が購入できなかった場合について。

     今年2月頃より新築を考え住宅展示場を回り、同時に土地探しも始めました。3月中旬、めぼしい土地を広告で見つけ希望する住宅メーカーの営業マンに相談したところ、実際に現地を見に行き、土地の様子を教えてくれました。そのアドバイスも参考に現地を見学し、新築を決断しました。その旨営業マンさんに伝えると早速その場で不動産屋さんに土地買い付けを出して頂き、後日買い付けが通ったとのことでした。年度末であと1週程でしたが、連日の設計打ち合わせ及び年度末決算の見積もりを提示され3月末に建築請負契約を結びました。 その後も建築の打ち合わせを重ねるのですが、5月過ぎ頃に、土地相続者の5人のうち1人が売買を承諾しなくて契約できない状況であると説明を受け、後日営業マンが仲介不動産の担当者と供に我が家にきて同じ説明をされていきました。しかしまだ購入できない訳ではないとのことで、5月中旬以降は土地の契約待ちとなり、更に他にいい土地がでるのも待つということになりました。しかし8月下旬、購入予定地が整地されているのを発見し、営業マンに訴えたところ不動産業者に連絡を取り、2週間ほど前に他で契約が成立したとのことでした。その土地以外で建築する気にはなれず、建築請負契約時には土地が購入できるという前提であったため契約解除を申し出たところ、営業マンは印紙代の1万五千円以外は返金しますと言いましたが、後日会社の方針として実費として100万円でその半額を請求したいと言ってきました。請負契約時には手付金として200万と手数料を支払済みです。当方は錯誤の契約と言いたい内容と思っていますが、相手の言う通り実費の一部を負担すべきなのでしょうか。契約約款には、5/1までに当方が土地を用意、引渡しは11月、建築予定地は購入予定で人手に渡った土地の住所が記載されています。ながながとした内容になってしまい恐縮ですが、皆さんの意見を教えて下さい。

  • いい土地が見つかった場合どうすれば・・

    はじめて土地探しをしている者です。 少しお知恵をおかし頂きたく思います。 過去ログ検索で出てきそうな内容ですが 少し急を要していますので宜しくお願い致します。 1年ほど探していましたが、先日希望条件を満たした土地が見つかりました。 この土地は複数の異なる不動産で紹介されている物件なのですが 好条件で公開して間もないためすぐ買われてしまいそうなので 急いで購入の手続きをしたいと思っています。 そこで下記の点を質問させてください。 (1)複数の不動産が取り扱っている物件の場合、 どのような判断で購入先の不動産を決定すればいいのでしょうか? (2)ハウスメーカーを経由して購入したりすると 余分な費用などが発生してしまうのでしょうか? 個人的に土地の売買の経験がないので提出書類などの関係で ハウスメーカーを経由したほうが安心だと思いまして。 ハウスメーカー経由の場合の費用もわかれば教えていただきたく。 (3)建物もどこかのハウスメーカーを考えているのですが まだ正確に決定していません。 明日ハウスメーカーの1社と打ち合わせをするのですが 仮にこのハウスメーカーで決定しない場合に土地の情報を 知られてしまい、他人に情報が漏れたりするのが心配なのですが 考えすぎでしょうか?ちなみにCMを流してるほどのメーカーです。 (4)お恥ずかしいですが、少し予算オーバーの土地でして 購入費用を出来るだけ抑えたく、そんないい話はないと思いますが、 仲介手数料がかからない方法でこの土地を購入するには どのような方法がありますでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 最初から不動産屋以外の人間が絡む土地探しなどの場合、一体いつになったら誰にいくら支払う必要が生じるのかはくれぐれも確認しておきましょう。  特にいつの段階で断っても無料なのかどうかの確認は極めて重要です。録音はしておきましょう。  ハウスメーカーが探してきた土地を契約しても、妙な条件などつけずに無料で建築を断ることができるのかどうかも確認しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 家購入そんなものなの?

    とあるハウスメーカーの建築条件付き土地販売を見に行ったときの話しです。 A~D区画までが売り出されており、この中では安さからAという土地がいいなと思っていると。 営業マンが寄ってきて、アンケートの様な物を書きました。 そこに希望土地”A”てな感じで書くところがありました。 でそれから6日後、”Aの土地には先約があって、先約者が契約しそうです”ときたもんだ。 値段が魅力だったのでそりゃ残念と思っていると、 ”Bなら予約がないので今ならOKです”と。 なら、そのアンケートみたいな物の希望土地を”B”とすれば良いのかなと思って聞いてみると、 営業マン曰く、1週間経つと法律違反になるとかなんとか言っていたのですがあれは何なんでしょうか? 今すぐ契約(しかもなぜか建物のみ)して下さいと言うことだったので、”ふーん、じゃあいいわ”って断ったのだけど、法律違反って何に抵触するんでしょうか?

  • 大手でないと、土地は見つからない?

    家を建てるために、小さな不動産屋にたのんで土地を探しているんですが、全く見つかりません。半年探して気が付いたことがひとつあります。自分の希望の場所に次々と家が建っているのです。土地を探すときには大手のハウスメーカーに頼まないと、営業マンの人数や力関係でいい土地が見つからないものなんでしょうか?

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 土地と家を別々に購入する場合

    よろしくお願いします。 私は今、マイホーム購入を計画しています。 先日、土地で気に入った売り地を見つけ、先にローンで購入してから、いろいろとハウスメーカー等を決めて、数ヶ月後に家を建てようと思っています。この場合(建築費もローンで)の融資や税金などの問題点、注意しなければならないことを教えてください。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 土地の購入の時期について

    3年後位を目途に家を建てたく(建築条件なしの土地を希望)検討しています。まだ、ぼんやりの状況ですが。。。 自分が住みたいと思うエリアに良い土地が出てきた場合、それを購入し3年後くらいに家の建築をスタートさせるとなると、土地を置いておくだけで税金などかなり無駄になるのでしょうか? 土地購入後、家の建築をすぐにスタートさせるほうが税務上有利なのでしょうか? 素人ですので、御教示の程よろしくお願いします。