• 締切済み

家購入そんなものなの?

とあるハウスメーカーの建築条件付き土地販売を見に行ったときの話しです。 A~D区画までが売り出されており、この中では安さからAという土地がいいなと思っていると。 営業マンが寄ってきて、アンケートの様な物を書きました。 そこに希望土地”A”てな感じで書くところがありました。 でそれから6日後、”Aの土地には先約があって、先約者が契約しそうです”ときたもんだ。 値段が魅力だったのでそりゃ残念と思っていると、 ”Bなら予約がないので今ならOKです”と。 なら、そのアンケートみたいな物の希望土地を”B”とすれば良いのかなと思って聞いてみると、 営業マン曰く、1週間経つと法律違反になるとかなんとか言っていたのですがあれは何なんでしょうか? 今すぐ契約(しかもなぜか建物のみ)して下さいと言うことだったので、”ふーん、じゃあいいわ”って断ったのだけど、法律違反って何に抵触するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

始めて聞きました。結構、セールストークはいい加減なのが多いから気にされないほうがいいのでは?向こうは、売れにくい土地が残るのがいやだったんでしょ。

appleaji
質問者

お礼

口からでまかせだったんですかね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築購入検討中の隣の家が・・・

    長文です。 マイホームで戸建を検討中なんですが、そこは8区画あって6区画はもう住んでて残りの1つはモデル、もう1つは自由設計できるので我が家は自由設計を前向きに検討しはじめました。ただ、お隣さんがヤンチャな車が2台とまってて1台はレーサー使用みたいな羽のようなのがついた車、もう1台はだいぶ昔のセダンなんですがスモークはってて車庫がかなり低く思わず最初に見た時は『え・・?』と思い旦那も同じこと考えたみたいですが営業マンに聞いてみたら会ったことあるけどいい人だとのことでした。その営業マンがそこの近くにたまたま住んでて奥さんがヤンチャな車のお向かいさんの奥さんとお友達みたいで後日にまた確認してくれたのですがやはり普通で車の大きい音なども聞いたことないとか・・・ 最終的には契約前にご挨拶に行くので実際お会いしてみて私達がどう思うかですがお隣さんは大事だよ~と周りからも言われてるのですごく気になってます。私の父も古い人間で車だけで人を判断したりするし改造車なんて何て言われるのかと。。(ちなみにヤンチャ車の左隣がモデルで右隣が我が家検討中です) あとそこから少しだけ離れた場所で別の物件で私自身がめちゃ気に入ってた物件もあったんですけど最初に対応してもらった営業マンの態度がいけてなくて何千万の買い物だしあんな人から買う気持ちがなくて営業マンをかえてもらうように旦那が会社に電話して話したんですが最初にアンケート用紙に書いた時の担当が担当営業マンになるので会社の規定でどうしてもかえられないと誤って一切折れずでもうやめました。 でも私は第1希望はココの物件ででも我慢してあの営業マンから買うのは旦那も嫌みたいで・・  何か物件じたいは両方いいのにうまくいかなくて全然結論が出ないのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • ダメなハウスメーカーを見極める基準は?

    親類筋から土地を相続することになり、 注文住宅を建てようと思っています。 展示場を見て回った後、ハウスメーカー4社の 営業マンとコンタクトをとっているのですが、 すべて同じ工法で価格帯も同じくらいのため コレといった決め手に欠け、 違いは営業マンの人柄くらいしかありません。 こんなことで決めていいのかと悩んでいます。 A社はベテラン営業マン。安心感はありますが、 親近感がもてません。上から物を言われている感じ。 B社は逆で、若手の営業マン。A社のまったく反対です。 友達感覚で話せるのはいいですが、正直ちょっと不安。 C社はちょっと年上くらいの営業マンで、 相性的には最も無難かと思いますが、 他に比べて小規模メーカーです。 もしつぶれたらアフターケアは?・・・将来が不安。 D社もちょっと年上。なのですが、 この人は年齢うんぬん以前に、話をしてて疲れます。 丁寧といえば丁寧ですが、回りくどいのです。 こちらが出す希望、出す希望、 ひとつに5分くらいかけてつぶします。 ただ、最も大手だと思います。 すみません、これだけでは何の判断もできないと思いますが、 家を建てたことのある皆さん、建てている皆さん、 これを読んで最もダメだと思うメーカーはどこですか? また、皆さんが蹴ったハウスメーカーのどこが悪かったのかなど、 メーカー選びの判断基準についても教えてくださるとうれしいです。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 前期売上の値引処理他

    *前期処理 土地建物仕入 56,700,000/普通預金 56,700,000 (5区画購入) 土地 11,400,000/土地建物仕入 11,400,000(その内の1区画、自社Aモデルハウス建築) 売掛金 51,300,000/土地建物売上 51,300,000 (4区画・Aモデルハウス以外) ※土地仕入の残った4区画は資産には入れてありません。 *今期 入金時の処理 普通預金 24,600,000/土地建物売上 24,600,000(2区画) 最初の契約では25,400,000円でした。値引契約800,000円 入金時、値引の処理はしていません。 期末処理 土地建物売上24,600,000/売掛金24,600,000 前期損益修正損800,000/売掛金800,000 残った2区画の内の1区画は自社のBモデルハウスを建築する事になりました。 土地11,400,000/売掛金11,400,000(仕入価格) 前期損益修正損1,500,000/売掛金1,500,000(前期売上と仕入の差額) このように処理しようと思ったのですが、間違ってますか? これ以外の土地売上はありません。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • 不審の残る不動産取引 (長文です)

    やや変則的な形で土地と建物を取得する流れになっています。 経緯です。 (1) 私が昨日(11日月曜日)、A不動産を訪ねました。初めての訪問です。 (2) 営業マンが「ある建設会社(B建設とします)所有の物件で、二三日前、うちの社長に持ち込まれた物件があります」と話し、簡単な地図のみ見せてくれました。 通常用意されている一枚紙の資料はありませんでした。 (3) 私はその土地を気に入り、A不動産の事務所で「不動産買受証明書」と題する簡単な書類にサインして、土地を押さえました。書類に捺印はしていません。 (4) 営業マンは「売主が建設会社なので、土地取得と同時に建物建築請負の契約をB建設と結ぶことが土地取得の条件です」と話しました。 (5) 私は営業マンに「そうすると建築条件付きの契約になるので、建築請負契約は土地取得から一定期間、たとえば3か月ほど、を置いて結ぶのではないですか」と尋ねました。 (6) 営業マンは「そう言われていますが、通常は土地と建物の契約を同時に結びます」と回答しました。 (7) 営業マンはまた「建物の見積もりをするので、簡単な間取り案をください」と言いましたので、私は昨日、間取りと外構工事の素案を提出しました。 (8) 以上の結果、土地と建物の契約を今週の日曜日(17日)に結ぶ予定となっています。 質問です。 (a) 以上のやり取りで営業マンに何か不審な点はあるでしょうか? (b) 建築条件付きの土地の場合、土地と建物の契約を同時に結ぶことは一般的な商慣行でしょうか? (c) 以上のほか、お気付きの点をご指摘ください。

  • 土地を購入する際、最初に紹介された不動産屋さんから購入しないとやっぱり駄目なんでしょうか?(長文です)

    土地から購入して新築戸建を建築しようと思っている者です。この春くらいから探しはじめ、その後すぐにある土地をA不動産より紹介されました。その物件は6区画あるのですが前面道路が狭かったり価格的にも少しオーバーしているなと思ったのと、探し始めて間が無いこともあり「もう少し他を探してみたい。今回は見送りたい。」とお断りしました。 その後もしばらく土地探しを続けるうちに、希望地域の相場もよく分かるようになり自分たちには最初に紹介してもらった土地が1番妥当なのではないか、また道路の問題なども工夫次第でクリアできると気付きました。 そこから改めてA不動産のHPを見てみると、その6区画のうち私が購入したい物件は掲載されておらず、他の2区画(旗竿地)のみ掲載されていました。 そこでてっきりA不動産では販売していないのだと考えてしまい、別のB不動産(その当時色々と熱心に紹介してくれていた会社)にその土地について問い合わせし、まだ売れていないことを確認しました。 現在の状況はその土地で建築することを前向きに検討し、ハウスメーカーと工務店の2社にプランを作ってもらっている状態です。(ちなみにその土地はまだ申込もしていません。予算的な問題もありプランによって厳しいようなら諦めようと思っているからです。その間売れてしまったら縁がなかったと諦めようと思っています。) プラン依頼の際にそのB不動産にその旨を正直に申し上げたところ、測量図と公図など必要書類を揃えてくださるなどしてくださいました。 そんな時になってしばらくご連絡のなかったA不動産より「先日ご紹介した物件がまだ売れていないがいかがですか?」という内容のメールが来ました。メールから判断するとどうも私達が希望する物件も扱っているようです。 前置きが長くなったのですが、ここで質問です。 この場合私はA不動産から購入しないといけないのでしょうか? またそうなると色々と動いてくださったB不動産に対して申し訳ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? 逆にB不動産からそのまま購入する場合、A不動産に一言ご説明と謝罪をした方がいいのでしょうか? 土地を購入したことが初めてということもあり自分なりに勉強したつもりだったのですが、こういった事態になり慌てています。 どうかお知恵をお貸しください。お願いします。