• 締切済み

大手でないと、土地は見つからない?

家を建てるために、小さな不動産屋にたのんで土地を探しているんですが、全く見つかりません。半年探して気が付いたことがひとつあります。自分の希望の場所に次々と家が建っているのです。土地を探すときには大手のハウスメーカーに頼まないと、営業マンの人数や力関係でいい土地が見つからないものなんでしょうか?

みんなの回答

• papumaru
回答No.9

#7さんへ。 私の地域では、ネットの情報はみんな残り物ばっかりなのです。どんな土地でもよいというなら、いいでしょうけど。やはり、南向きがよいとか、角地、整形地、など質問者様の希望もあるでしょう。ネットでは相場よりもかなり高く値段を付けている物件、狭小地、旗竿、北向き、などです。おそらく質問者様の地域もそうなんでしょう。またたまにネット不可・ちらし不可という物件もあり、意外といい土地の場合があります。  先の方もおっしゃってるように、不動産屋は自分で仕入れて、自分で売る方が儲かるのですよ。特に人気地域、都心などは、30坪の土地でも数千万円致します。売り主買い主双方から計6%もらえるので、特に売り買いが多い人気地域の不動産屋は、儲かっているところが多いのです。しかし不動産屋も勝ち組と負け組がはっきり分かれていますので、ある程度選別した方が良いと思います。  質問者様の地域がかかれていないので分かりませんが、上記の様な地域なのか、勝手に私が想像致しました。  それと資金的に余裕があるならば、出来ることなら条件無しの土地を探された方がよいですよ。慌てず、数年間、見ていれば年に1つや2つぐらいはいい土地が見つかると思います。半年ぐらいでは、探したとは言えないと思います。

• paonta
回答No.8

私自身の経験ですが、土地を決めるときに私のほかにもう一人購入希望者がいて同時に手が挙がりました。 さらに言うと違う地域ですが同じHMでした。 それぞれのHM支店(?)の面子もかけて競争になりましたが、私がお願いしている不動産屋と売主とのコネおよび力関係によって、私を優先して話を進めてくれることになり、価格交渉もしてくれ坪5千円ですが安くしてもらうことができました。 ということで人間・会社関係は大いに関係あると思います。 すなわち一般的に考えると大手のほうが何かと強いんじゃないかと思われます。

• reglus
回答No.7

不動産屋に頼むよりネットで探しちゃった方が早いですよ。 googleなどで予定地域を絞り込むと、田舎でも都会でも結構いろいろサイトが出てきます。不動産屋が開設するサイトであったり、不動産屋・工務店が情報登録するサイトであったりと様々ですが、基本的に写真と住所が分かるサイトが多いので、お気に入りの物件があれば週末に現地を見学できるでしょう。 不動産屋に頼むとその不動産屋の縄張りだけしか探しませんから、建築条件のあるような土地は出てきません。良い物件は他の方の回答にもありますが、既に工務店なりHMなりが押さえてしまってる事が多く、不動産屋や工務店単身ではあんまり探せません。 私も以前不動産屋4店を回って物件調べをしたのですが、ネットのサイトで紹介してくれている物件以外は一切出てこなくて、ネットに出ていた物件の方が数多くてびっくりしたものです。不動産屋でネットに乗っていた物件の詳細(水道やガスや接道など)を求めたら、ネットに出ているものがすべてですなんていわれました。 それなら不動産屋なんか最初から行く必要もなかったな~と思ったものです。 ネットの不動産紹介サイトはサイトごとに専門地域が異なる事が多いので、urlを挙げてココ、とは出せないのが難点です。

• MUNAgata
回答No.6

昨年土地を購入しました。 三井のリハウスからです。 土地を持っている人が土地を売ろうと思ったら町の小さな不動産屋さんより、大手の不動産屋さんに頼む事が多いと思います。 売却の依頼を受けた不動産屋さんは、レインズやアットホームなどに登録し、情報をオープンにしないといけないのですが、良い物件は自分のところでお客さんを見つけたいので、なかなか情報をオープンにしません。(自分のところでお客さんを見つければ、売り主・買い主双方から手数料がもらえるので) どうしても自分のところで売れないような物件はしょうがないので情報を他の不動産屋に公開します。 ですので、売却の依頼があまり無いような不動産屋が得られる情報は売れ残りのような物件が多くなってしまいます。 ですので、大手に依頼した方が良い物件に出会える可能性は高いと思います。 ただ、中小でも独自の情報を得ることもありますので、大手、中小複数の不動産屋に依頼しておけばいいのではないでしょうか。 私は3社ほどに依頼してました。

• pont-nufu
回答No.5

大手に頼む前に、不動産屋に、なぜ自分の希望の場所に次々と家が建っているのかを確認するべきだと思います。 あまり真剣に土地を探されてらっしゃらないようにも見受けられますが?

• ceaser
回答No.4

別に大手である必要はありませんが、建築する会社を見つけた方が早いでしょうね。#3さんの書いているとおり、仲介手数料は取引額で決まるので、不動産屋さんも土地代で稼げないのならあまりやる気はないでしょう。 建築会社も大手でなくても地域に強いところであれば、十分に土地を探す能力はあります。むしろ、地場の方が大手より強い場合もあります。 土地を探したら次は建築業者を探すわけですが、ここは一気に片付けるつもりで建築業者を探した方がいいかもしれませんね。土地代と建築費が一気に精算できますし。

回答No.3

例えば 土地 1,000万円 不動産業者 土地の仲介は、3%+6万円ですから、36万円(双方から頂けば2倍です) これが最高額で、これ以上はありません。 建物 1,000万円 建築業者 36万円では、やらないでしょ。 利益率が違います。 また、土地が無ければ、どんなに人気がある良い建物でも建てられません。 その為、建築会社は、土地を押さえます。 先に土地を押さえたものが、建てる権利?を得ます。 ※建築条件付の土地といいます。 建設会社は決まっていますか? 早く探したいのでしたら、建設会社から決めたほうが早いです。

• papumaru
回答No.2

私の地域も、いい土地が見つからない所なんですよ~。売り手市場ですね。北向きや、狭小地、などはずっと売れ残ってたりするんですけどね~。なかなか条件の付いていない、いい土地を探すのは至難のわざです。結局私が見つけたのは、条件付き物件を条件をはずさせて、買い取ったものでした。  土地の売買では、個人に売るよりも、業者に売り渡した方が、手続き上楽だと言うことが挙げられると思います。個人の場合、なかなかその土地に決定するまで時間がかかるし、また、ローンの審査や、手続きの一から十まで、説明しないといけません。  それと建売業者は、やはり土地の取得については、プロですよ。かないません。小さな不動産会社では、太刀打ち出来ないです。  不動産屋は、物件情報を互いに共有していますが、ほとんど残り物ばっかりです。よい物件は、共有される前に、自前のお客に売ってしまうのです。ですから1社に頼らず、有力な不動産屋さんすべてに声を掛けておいた方が良いと思います。電話がしょっちゅうかかってきて煩わしいですけどね。  それと土地の善し悪しが分かるよう、勉強して即決できる判断力を養って下さい。  ちなみに大手のハウスメーカーに頼んでも、不動産屋が持っている情報と同じですよ。それと、自社で調達してきた条件付き土地と言うことになります。少々建物が割高になりますが、それでもよいならばそうすればよいと思います。  私も5年かかりました(笑)。いい土地が見つかればよいですね。

• m_inoue222
回答No.1

>土地を探すときには大手のハウスメーカー 両方に依頼すればチャンスも拡がりますね 住宅展示場のアンケートで「土地から探す」「1年以内に建てる」にチェックすれば嫌と言うほど紹介してきます ただし、もれなく「そのハウスメーカで建築」というヒモが付いてきます ハウスメーカも家を売るために土地を探します その土地は一般物件では不動産屋に流れてきません