• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の買い方

家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数771
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ハウスメーカーにもよりますが、不動産業者に依頼する方が良いと思います。 色んな不動産の法令問題も土地売買に絡む可能性があります。 いずれにしても、自分の希望する家の建築が可能かどうか等の質問を含めてハウスメーカーには契約前に相談をしなければいけませんが、不動産業者としてのアドバイスを貰える関係を別に作っておく方が良いと思います。 売主、仲介業者、ハウスメーカーと話しをしなければいけない相手が多いと大変な様にも見えますが、逆に自分に不利かどうかも教えて貰うことが出来る場合もあります。 売主と仲介業者が同じであるとか、相手が1つに絞られてしまうと、素人の知識では何が良いのか悪いのか判断が付かず、相手のいいなりになってしまいがちです。 残念ながら、だまされている人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 土地の探し方を教えてください。

    土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

不動産会社の者ですが、ハウスメーカーで紹介された土地 とは、多くの場合 ハウスメーカーが不動産会社に探してもらった 土地であることが多いものです。  あくまで私の意見ですが、ハウスメーカーは自社で家を建築して もらいたいので、土地を探してくれるものです。 それなりに頑張って探してくれますが、実際の所は土地情報が少なく 苦戦しているハウスメーカーの営業マンも数多くいます。(友人ですが、、) お客様が、本当に良い土地を探されたいと思うのでしたら、 不動産会社に行く事をお勧め致します、なぜならハウスメーカー は土地の情報が少なく、大手ハウスメーカー不動産会社に土地を探して 欲しいと毎度のように来るからです。また、 いまご検討されている土地が良いとお考えで、ハウスメーカーは決まって ないようでしたら、その土地があるうちに、気に入ったメーカーを見つけ そのメーカーの所で土地を契約するのも手でないでしょうか。 (土地が売主物件でしたら、別ですが、、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 一点だけ確認させていただきたいのですが、最後のかっこ内の部分、(土地が売主物件でしたら、別ですが、、、) の意図が良くくみ取れずにいます。 可能であれば、補足いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

No.2です。再度失礼致します。 補足の質問の件ですが、土地の所有者と不動産会社が別の人物であると判断すれば良いのでしょうか? そうだった場合、不動産会社が仲介手数料を要求するのであれば、ハウスメーカーは仲介手数料を要求できないと思います。 そんなに多くの金額を払わなければならないのは、おかしいですよね。 良識のあるハウスメーカーであれば、そんな要求はしないはずです。 別の場合として、土地の所有者=不動産会社、と言うことも考えられますが、その場合は、不動産会社が仲介手数料を取ることの方がおかしいと思います。 不動産会社が土地を所有しているのなら、売りに出している価格に既に利益分が含まれているはずなので、それ以上に利益(=仲介手数料)を取るとは考えにくいです。 ご参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#19073

状況がよくわかりませんが、その気に入った土地の情報源は何なのでしょう?どこかの不動産業者の仲介物件として見つけたのでしょうか?それとも不動産業者所有でその会社が売主という土地?それかお知り合いなどの土地? それによっても判断が変わってきます。 しかし一般的な仲介物件と想定して、仮にハウスメーカー(以下HM)が仲介のような役割で入ってくれたとしても、元々情報の出所である不動産仲介会社に支払う手数料を更に二重でHMに支払うことにはなりません。あなたが支払うべき仲介手数料は業者が何社間に入ろうが基本的には一定であり、それの取り分は業者間の問題です。 また仲介物件ではなくて、売主直接との交渉でしたら基本的に仲介料は発生しません。その場合はHMに間に入ってもらう事が「仲介」に該当することかをHMの担当者に確認する必要があります。 HMと言っても色々なのでご質問からではわかりませんが、基本的にはHMは建築屋ですから余程悪どい会社でなければ土地でマージンを取るというのは考えにくいところではあります。あなたがこの手の事に不慣れだと思うのでしたら土地の交渉についてもHMに委ねてみるのも一案かと思います。 また、土地について相談に乗ってもらうHM以外で建築の場合どうか?ということについてですが、基本的には契約前であればペナルティーというものはありませんが、気持ちの問題というか道義的な問題でしょう。 HMに仲介として手数料をお支払いするのでしたら、それは役割に対して報酬を支払っているわけで、気にする必要はありませんが、そうでないならば多少はHMに対する配慮が必要になると個人的には思います。 二社にはまだどちらか決定していない旨を伝え、それでも土地交渉をしていただけるか?をきちんと確認された方が好ましいと思います。 (可能ならばその土地を基にしたプランニングをしていただいて一社に絞ってお願いしたいところですが、その間に土地が無くなってしまう可能性もあり難しいところです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

こんにちは(こんばんは?)。 家は一生に一度の大きな買い物で、いろいろと考えると難しくなってしまいますよね。 私もあまり専門的な知識はないので、参考程度に読んでもらえたらと思います。 まず、第一に、ハウスメーカーを通すかどうかですが、これは通した方がいいと思います。 マージンは確かに取られます(仲介手数料として、土地の価格の3%+6万円+消費税が相場)が、これはある意味保証のようなものとして考えれば良いと思います。 と言うのも、知識の少ない方が直接不動産業者と話をすると、トラブルの原因となりかねない上、業者ともめて、最終的に家を建てられなくなったり、上記の仲介手数料以上の金額を支払わなくてはならない可能性もあるからです。 そして、土地購入を取り持ってくれたメーカー以外で建てる事になった場合ですが、これはその会社の企業方針によると思います。 何のペナルティも無い会社もあれば、違約金のような形で金銭的要求のある会社もあります。 ただ、直接は聞きにくいと思うので、それ以外の所を聞いて判断するのもいいのではないかと思います。 例えば、「2つのメーカーで悩んでいるんだけど、どちらにしたらいいかわからない」と両メーカーの担当の方に聞いてみるのはいかがでしょうか。 前者のような会社なら、「どうしたいのかゆっくり考えて、納得の行く形にしていきましょう」と回答すると思いますし、後者のような会社なら「早く結論を出してもらわないと、土地がなくなりますよ!」と、焦らせる(早く結果が欲しいから)ように回答すると思います。 もし、相談をしただけで、頼んでもないのに土地を勝手に押さえて、「あなたのために押さえました(=さあ早く決めてください)」なんて言うようなメーカーであれば、私なら信頼できないので、家の建築はもちろん、土地の仲介も頼もうとは思いません。 家を建てるのは(世の中の多くの人が)一生に一度のことなので、出来る限りの予算内で、出来る限り「こうしたい」という要望を盛り込んだ家を建てるのが良いと思います。 だからと言って、要望が設備面や間取りなどの方にばかり行ってしまうと、ローンが終わった頃、下手をすれば終わる前に建て替えなければならないような家になってしまいます。 ですので、私は(1)建物がしっかりしているか、(2)要望が盛り込まれているか、(3)担当が信用できる人物かどうか(その人と長い付き合いになるわけなので)、という順番で、メーカー選定の基準にしました。 長々と失礼しました。 素敵なお家が建つといいですね(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確認したいのですが、ハウスメーカーも仲介手数料を取ると言うことは、不動産屋が地主との間を仲介する仲介手数料と二重に取られると言うことでしょうか? それならとんでもなく高くなるような気がしますが、この考え方であってますか?

  • 回答No.1

>ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。 わたしもハウスメーカーに依頼して、2年間かけて気に入った土地にたどり着きました。ハウスメーカーの営業の人は、建築が商売なので、土地は探してくるだけで交渉はしてきますが、手数料は不要といっていました。 私の家を建てた土地は、ハウスメーカーが不動産仲介業者経由で宅地造成業者の造成計画中の土地を探してきたもので、不動産仲介業者も形だけで、私と地造成業者との直接交渉でしたね。ですので造成前の農地の値段と、造成後の宅地の道路の共通部分を区画割に上乗せして坪単価(平米単価)と区画面積の希望交渉と区画の位置の交渉をしました。最終的に土地代金の支払い方法と最終金額が決まるまでに、坪単価が2万円程上がってしまいました。面積と区画位置は予算枠内で希望通りになりました。不動産仲介業者の仲介料もハウスメーカーのアドバイスの相場金額と仲介業者の相場額を聞いてそれより多少値切った金額にしてもらいました。 質問者さんの場合も、ハウスメーカーをうまく利用して、相場情報を貰ったり、交渉の立会いなどに付き合ってもらい、土地の所有者との取引で高値でつかまされないようにすること、仲介者を入れることは売買契約が誠実に実行されることの保証もしてくれるということです。例えば、土地が他の担保に入っていたり、所有権登記までにずるずる土地代金を吊り上げられたり、受け渡し次期を先に延ばされたりするといったトラブルが起きないように仲介業者を立てるわけですね。 当事者(購入者と土地売却者)だけの取引の場合は、第三者の証人や契約内容を確定させる売買契約書の作成の立会いなどがいい加減になってトラブルが発生しやすいでね。適当な仲介者がいない場合、ハウスメーカーの方に取引に立ち会ってもたっら方が後々トラブルが発生しないし、決め事の忘れも無いかと思いますよ。多分ハウスメーカーは取り分費用を請求することはないと思いますが、たとえ多少払ってでも立ち会ってもらったり、売買契約書の仲介者になってもらった方はいいと思いますが、いかがでしょうか?  仲介業者かいれば、契約書の作成や売買金額、支払い方法、売買物件のすべての担保を外させることなどを売買完了(所有権登記)まで誠実に実行されるよう仲介の義務を果たしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上の方の補足にも書いたのですが、二重に仲介手数料を取られることはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

    土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 土地を探す方法について

    家を出来れば注文、もしくは建築条件付で購入したいと思っています。 ハウスメーカーや工務店を先に検討をつけ、その担当に土地を探してもらうと言う方法はアリなのでしょうか? いくつかのハウスメーカーと住みたい地域の候補はあります。予算も借入額を含めて、おおよその額の目安はついています。 建ててもらう業者に土地探しを頼む方法は、常識からはずれているでしょうか?それとも、ハウスメーカーが持っている情報を優先的にまたは若干安く買える可能性などはあるのでしょうか?

  • 土地契約前に建物を決めるってあり?

    とある大手ハウスメーカーと建築条件付きの土地での 家購入の話しをしています。 土地はまだハウスメーカーのもの?で小規模開発8棟です。 で、とりあえず建物請負仮契約しませんかと言われるんですがそんな物なのでしょうか? 土地が決まらにゃ家は建たないような気がするのですが。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 土地の売買の仕組みについて教えて!!

    土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件付き土地価格と条件無土地価格について

    現在マイホーム計画中です。 私は大きなニュータウンへ家を建てたいと考えており、めぼしい場所が見つかりました。そんな中、そのニュータウン全般の土地施工業務を行っている会社が私の友人の会社でした。 その友人に聞いた所、その会社は数箇所のハウスメーカーへその土地を売り、そのハウスメーカーは条件付きで消費者に販売する形のようです。 私はできれば条件付きでなく自分達の好みのハウスメーカーで建築したいと考えていましたので友人に聞いてみると、『建築条件なしもある』との事。その友人を介して区画毎の販売価格を見せてもらいました。 ちなみにその価格表は友人の会社がハウスメーカーへ販売する土地の価格です。その価格を見せてもらって気付いたのですが建築条件付きの土地と条件なしの土地の価格差が非常に大きかった事です。 友人の会社にしてみればハウスメーカーへ一括して販売した方が手間ひま掛からず楽だからこれ位の価格差が出てもしょうがないと自分では思っています。 ここからが質問です。 ハウスメーカーは今回見たハウスメーカー向けの土地価格に利益を上乗せして更に、家を建てた場合家の利益も当然出るでしょうから最終的には土地と家本体の二重に利益を取るのでしょうか? それとも土地は横流しし、家建築の利益のみなのでしょうか? というのも、もし前途の答えが後者であった場合建築条件付きで家を建てた方が圧倒的に安くなりそうなんです。ここまでの差があるならハウスメーカーに拘り続けるのが馬鹿みたいに思えて・・・ 文章が長くなりスイマセン。

  • 気になる土地を買う方法を教えてください。

    現在、ハウスメーカーで家を建てるために、土地を探しているものです。 大体この辺りで建てることができたらな、と思っていた場所で、古い家が取り壊されているのですが、値段が折り合えば、申し込みをしたいと考えています。 現実にその土地が今から売りに出されるのかどうか、まだ知らないのですが、もし売りに出されるのなら、建築条件付きで出され、条件を外してくれなかった場合、購入すらできませんし、この土地を取り扱う不動産屋さんが(いればの話ですが…)、情報が表に出る前に、ほかの人に話を持ち掛けてしまうと困ります。 この土地が売りに出される場合、どのようにしたら、この土地を手に入れることができるのでしょうか? ちなみに、ハウスメーカーが直接この土地を買いあげてくれたりはしないのでしょうか? この質問に対するどんなことでも結構ですので、どうか、皆様のご教示、よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入の時期について

    3年後位を目途に家を建てたく(建築条件なしの土地を希望)検討しています。まだ、ぼんやりの状況ですが。。。 自分が住みたいと思うエリアに良い土地が出てきた場合、それを購入し3年後くらいに家の建築をスタートさせるとなると、土地を置いておくだけで税金などかなり無駄になるのでしょうか? 土地購入後、家の建築をすぐにスタートさせるほうが税務上有利なのでしょうか? 素人ですので、御教示の程よろしくお願いします。