土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 家の購入を考えている方へ、個人で不動産屋と交渉する難しさを解説します
  • 不動産の購入を考えている方へ、個人で不動産屋との交渉についてのアドバイスをまとめました
  • 不動産の購入において、個人での不動産屋との交渉のメリットとデメリットを紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

ハウスメーカーの営業担当者が「不動産屋との交渉は自分に任せてくれ」と言っているが任せても良いのか? という事ですよね? それはある程度いいですよ。そのメーカーと全く契約する気がないのにタダ働きさせるのは問題ありますが、この世界は全て成功報酬ですから、動いてもらったものの無駄になった、なんて事もよくあります。 不動産屋との交渉はハウスメーカーに任せたほうが安全でしょうね。ただし、ハウスメーカーの営業と懇意の不動産屋なら別ですが、そうでなければハウスメーカーの営業には教えないがお客さん直接なら教える、というような情報がある場合もあります。ですから最初から全て任せるのではなく、まずは自分で不動産屋に出向いて、「これは」と思う物件があればあとはハウスメーカーの営業に交渉を任せる、というスタンスが良いと思います。しかしその場合に気を付けなければならないのは、ハウスメーカーが仲介に入って仲介手数料を取る、という事なら不動産屋は嫌がります。まあそれはほとんどないと思いますが。 ところで、ハウスメーカーの営業から土地の情報をもらって「うちは仲介手数料はいりませんから担当の不動産屋に手数料を払ってください」という事が多いと思いますが、不動産屋に払う手数料の中からハウスメーカーの営業に少しキックバックする、というのはよくある話です。そういう意味ではハウスメーカーの営業に何でもやらせればいいんですよ。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手に心配しすぎなくても良いようですね。 仲介手数料はとらない…担当者もいってます。がキックバック…そんなこともあるんですね、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#121389
noname#121389
回答No.2

最近地元の不動産屋さんで土地購入の契約をしました。 来週登記、引き渡しです。 住宅建築は不動産屋さんの知り合いの方を紹介して頂きました。 やはり地元で長く商売をされている方です。 自分の場合、ハウスメーカーは5カ所、不動産屋は3カ所、回りました。 土地も自分で見て回りました(紹介されてではなく)。 色々な所から話を聞いて、自分の目で最終的に選びました。 金額的な事もありますが、それだけではなく、こちらの話に どれだけ親身になっているか、が一番のポイントでした。 1回目は、不動産屋の下見 2回目に、資料をもらい、雑談。 3回目に、条件を伝える。 4回目に、物件を紹介されたら、それに対し希望を伝える。 5回目に、物件を絞り込み、交渉に入る。 回数を重ねて、信頼関係を築いていきます。 高い買い物です。 後悔しない様、慎重に選んで下さい。 検討祈ります。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼関係…やっぱり高い買い物なので慎重になってしまします(汗) 慎重しすぎでもしょうがないんですが… 色々周ってじっくりと検討したいと思います。

回答No.1

不動産勤務です@@ノ ハッキリ言って問題ありませんよ 逆に、自分達で土地見つけて来てくれると 楽 です。 私達が提供する情報では満足しない人も、自分達で探してきて、ハッキリ言うと格段落ちるが本人達が気に入っているなら良いだろう。 な~んてことよくありますよw ただ、担当者が言ってることも一理あって、ハウスメーカーは良い土地情報は、契約者優先で廻しますよ。だって、既に設計の打合せとかを行っているので、土地さえ決まれば問題ありませんからね。 正直いって、こちらと契約する気持ちはあります・・・なんて言われても契約してないじゃんw って、思ってますからね~ これは、自分が仕事でやってると思って頂いても、同じでしょうw ですので、モノが気に入っており良いなぁ~と思っている今だからこそ、他社の作りを早急に見て、どこに絞るかを検討し、それを営業担当者にぶつけ、対応や価格によって決定することが大事ですよw

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題もなくて安心しました。 これから地元の不動産のところに勉強しにいってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 気に入った土地を見つけたケド…

    現在、マイホームを建てようと土地探しとハウスメーカー選びを並行して行っています。 最近、希望条件を満たす土地を見つけ、この土地に家を建てたいと思う場所が見つかりました。 しかし、施工をお願いするハウスメーカーがまだ決まっていません。 土地だけでも先に買付した方がいいのでしょうか??? 希望の土地ですが、元はもっと価格が高かったものが買い手が付かず値が下がっているものです。 土地のすぐ横が線路なので、普通の方はあまり買われないような土地なので すぐに買付しなくても大丈夫かなーなんて安易に考えてるのですが、甘いでしょうか??? ちなみに、現地は見たのですが柵があって土地の中に入って確認できていません。 柵の中に入って土地を確認したい場合、どこにお願いすると見せてもらえるのでしょうか… 不動産屋?土地を紹介してくれたハウスメーカ??? また買い手がつかない状況でどんどん価格が下がっている土地ですが、 さらなる値引きができるのか、交渉も可能なのでしょうか? 仮に交渉可能ならば、ハウスメーカーに言って相談するのか、不動産屋さんに相談するのか… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地の売買の仕組みについて教えて!!

    土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 土地仲介手数料

    先日某ハウスメーカと新築の契約をしました。土地も合わせて探していて候補として絞り込んだ土地(分譲地)の図面を自分で取り寄せハウスメーカの担当に見せました。そこには売主も勿論記載されておりました(個人では無く不動産屋)。「後日土地の話をしたいので不動産屋さんに来てもらいます」との事で打ち合わせ日にハウスメーカに出向いた所、売主の不動産屋さんでは無く別の不動産屋さんでした。そのままその不動産屋さんを介して契約する事となり当然の様に仲介手数料が発生しました。今となっては契約後なので諦めるしかありませんが納得できません。クレームをハウスメーカに言っても良いのでしょうか?

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 土地トラブル!困りました。

    マイホームを購入するため土地探しをしており、良い土地が見つかり、ハウスメーカーさんに押さえていただいておりました。 しかし、ハウスメーカーさんの名前で押さえていただくのではなく、自分の名前で押さえていただきたく、ハウスメーカーさんに依頼→快諾 しかし、いざ土地を契約しようと不動産屋さんに御電話したところ 「そんな名前は知らない、もう他の人がよくしているからだめです」と言われました。 ハウスメーカーさんの伝え間違えか、不動産の聞き間違えか、言った言ってないになります。 この状況をハウスメーカーも私が伝えるまで知らなかったようです。 書類などはなく、口約束です。 口約束の段階でも、勝手に無効にはしないと聞いておりました。 どうしたら良いのでしょうか。