土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 家の購入を考えている方へ、個人で不動産屋と交渉する難しさを解説します
  • 不動産の購入を考えている方へ、個人で不動産屋との交渉についてのアドバイスをまとめました
  • 不動産の購入において、個人での不動産屋との交渉のメリットとデメリットを紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

ハウスメーカーの営業担当者が「不動産屋との交渉は自分に任せてくれ」と言っているが任せても良いのか? という事ですよね? それはある程度いいですよ。そのメーカーと全く契約する気がないのにタダ働きさせるのは問題ありますが、この世界は全て成功報酬ですから、動いてもらったものの無駄になった、なんて事もよくあります。 不動産屋との交渉はハウスメーカーに任せたほうが安全でしょうね。ただし、ハウスメーカーの営業と懇意の不動産屋なら別ですが、そうでなければハウスメーカーの営業には教えないがお客さん直接なら教える、というような情報がある場合もあります。ですから最初から全て任せるのではなく、まずは自分で不動産屋に出向いて、「これは」と思う物件があればあとはハウスメーカーの営業に交渉を任せる、というスタンスが良いと思います。しかしその場合に気を付けなければならないのは、ハウスメーカーが仲介に入って仲介手数料を取る、という事なら不動産屋は嫌がります。まあそれはほとんどないと思いますが。 ところで、ハウスメーカーの営業から土地の情報をもらって「うちは仲介手数料はいりませんから担当の不動産屋に手数料を払ってください」という事が多いと思いますが、不動産屋に払う手数料の中からハウスメーカーの営業に少しキックバックする、というのはよくある話です。そういう意味ではハウスメーカーの営業に何でもやらせればいいんですよ。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手に心配しすぎなくても良いようですね。 仲介手数料はとらない…担当者もいってます。がキックバック…そんなこともあるんですね、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#121389
noname#121389
回答No.2

最近地元の不動産屋さんで土地購入の契約をしました。 来週登記、引き渡しです。 住宅建築は不動産屋さんの知り合いの方を紹介して頂きました。 やはり地元で長く商売をされている方です。 自分の場合、ハウスメーカーは5カ所、不動産屋は3カ所、回りました。 土地も自分で見て回りました(紹介されてではなく)。 色々な所から話を聞いて、自分の目で最終的に選びました。 金額的な事もありますが、それだけではなく、こちらの話に どれだけ親身になっているか、が一番のポイントでした。 1回目は、不動産屋の下見 2回目に、資料をもらい、雑談。 3回目に、条件を伝える。 4回目に、物件を紹介されたら、それに対し希望を伝える。 5回目に、物件を絞り込み、交渉に入る。 回数を重ねて、信頼関係を築いていきます。 高い買い物です。 後悔しない様、慎重に選んで下さい。 検討祈ります。

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼関係…やっぱり高い買い物なので慎重になってしまします(汗) 慎重しすぎでもしょうがないんですが… 色々周ってじっくりと検討したいと思います。

回答No.1

不動産勤務です@@ノ ハッキリ言って問題ありませんよ 逆に、自分達で土地見つけて来てくれると 楽 です。 私達が提供する情報では満足しない人も、自分達で探してきて、ハッキリ言うと格段落ちるが本人達が気に入っているなら良いだろう。 な~んてことよくありますよw ただ、担当者が言ってることも一理あって、ハウスメーカーは良い土地情報は、契約者優先で廻しますよ。だって、既に設計の打合せとかを行っているので、土地さえ決まれば問題ありませんからね。 正直いって、こちらと契約する気持ちはあります・・・なんて言われても契約してないじゃんw って、思ってますからね~ これは、自分が仕事でやってると思って頂いても、同じでしょうw ですので、モノが気に入っており良いなぁ~と思っている今だからこそ、他社の作りを早急に見て、どこに絞るかを検討し、それを営業担当者にぶつけ、対応や価格によって決定することが大事ですよw

kujiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題もなくて安心しました。 これから地元の不動産のところに勉強しにいってみたいと思います!