お見合いサイトで中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールについて

このQ&Aのポイント
  • お見合いサイトで中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールが届き、事務局の対応が不十分です。
  • 数通の中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールのせいで、精神的苦痛を受け、お見合いサイトを退会しました。
  • この場合、民事訴訟・刑事事件として告訴することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

民事訴訟・刑事事件として扱えますか?

民事訴訟・刑事事件として扱えますか? お見合いサイトで中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールについて お見合いサイトで中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールについてですが、お見合いサイト・ハッピーランドというお見合いサイトで中傷紛い・ネットストーカー紛いのような交際申込メールが届きました。 私は、事務局に通報するのですが、その事務局は1回だけ、中傷紛いの交際申込みメール送信者に警告しただけでした。 それからずっと、中傷紛いのような交際申込みメールや中にはネットストーカー紛いのような交際申込みもありました。 事務局に通報しても送信者に対して、処分がありません。 私は、中傷紛い・ネットストーカー紛いのような交際申込メールが数通届いて、精神的苦痛でそのお見合いサイトを退会しました。 この場合、民事訴訟・刑事事件として告訴等は可能でしょうか? すごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分個人のアドレスを相手は知ってしまったのでしょう、入会時だけサイトがタッチしてあとは関知せずという訳でしょう。 サイトとしては上手いやり方です。 貴方としては相手からの受信拒否をすればいいと思いますが、現在の所数通と言うことなので警察も中々動いてはくれないものと思います、もし相手から別ルートで受信したらそのときは先のモノと合わせて確実にターゲットを絞られていることがはっきりするから警察は動くと思います。 貴方が入っていたサイトはあまり性質の良くないもののようです。

85starone
質問者

補足

[補足] hoshiwakietaさん、今晩は!! 私が入会していたサイトを紹介したところ、教えてgoo事務局に一部編集されていました。 確か、中傷めいた交際申込があっても、事務局は相変わらず野放しにしています。

その他の回答 (2)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

そのメールというものが、どんな形態のメールなのかわかりませんが、 そういうサイトには特定の人をブロックする機能があるはずですが、すでに退会されてるとのことですので個人的なアドレスへの迷惑メールと言うことでしょうね? あなたの個人的なメールアドレスなら、受信したくない人をブロックしてはいかがです? まずあなたはそういった対抗手段を取るべきです。 たとえれば、鍵もかけずに扉を開けっ放しの部屋に泥棒が入ったからといって「あなたが悪い」と言われるだけです。 そういう手段が全くなく、どうやっても防ぎようがないのであれば、まず警察に相談してみてください。 刑事で言えば「ストーカー防止法」 民事であれば「不法行為」に該当するかと思われます。 刑事事件にするかしないかは、警察や検察の判断です。 民事に関しては、どんなことであろうと訴えは起こせますが、裁判になって勝てるかということとは別問題です。 弁護士にご相談されるのが一番かと思います。 どちらにせよ、素人が判断出来ることではありません。

85starone
質問者

補足

[補足] そうですよね……… ハッピーランドという出会いサイト事務局にネットストーカー紛いの交際申込メールを通報しても、送信者に対する処分を怠っている他に、私が電話で送信者を通報しても、惚けた対応でした。 ハッピーランドを管理している運営会社 □社名 (株)鳩山実業 ・代表取締役 鳩山勝也 ・設立 2001年5月 ・取引銀行 三菱東京UFJ銀行 □所在地 ・東京支店 東京都千代田区神田北乗物町11番地 乗物町第一ビル7F ・名古屋支店 名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング1F ・本社 愛知県名古屋市西区数寄屋町1-18 □事業内容 結婚情報提供サービス 第二種電気通信事業 C-20-1516 □連絡先 E-mail : contact@h-p.tv TEL :(03)3255-2330 (052)569-4131 ※Yahoo!知恵袋に相談したところ、出会いサイトでトラブルを起こしているから、両親から信用されないと指摘回答ばかりでした。 指摘回答等はご遠慮下さい。

回答No.1

数通じゃ刑事は無理。 民事は可能。

85starone
質問者

補足

[補足] ですよね…… ストーカー紛いというのは、auで5年程前まで、提供していた情報ダイヤル番組・プチメル友達募集ダイヤルという出会いサイトみたいな情報番組で、そこで知り合った男性とメールをやり取りを数通したのですが、肉体関係のことをいきなり言われて私は、男性とのやり取りを止めたところ、しばらくしてから、ハッピーランドという出会いサイトを見つけ、登録したらしく、私の自己PRを見て応募して来たんです。 事務局は、料金体系が安いことを理由にパトロールを怠っているらしく、通報しても(全くと言っていい位)中傷紛い・ネットストーカー紛いの交際申込メールの内容を無視をしています。