• ベストアンサー
  • 困ってます

警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすには?

警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすにはどうすれば宜しいでしょうか? 所轄は警視庁の所轄警察署、東京区検察庁になります。 事件は警察署取調室での6時間に及ぶ、不当監禁 これは (1)憲法34条(身体を拘束する手続き) (2)刑訴198条1項(逮捕又は拘留されている場合を除いては何時でも退去できる) (3)刑法220条(不法に人を監禁した者は7年以下の懲役に処する) (4)刑法193条(公務員職権乱用) (5)刑法194条(特別公務員職権乱用) に抵触していると思います。 通常、一般人、法人に A.刑事告訴をする場合には、告訴状を警察、検察に届け出る。 B.民事訴訟であれば裁判所へ訴状を受理してもらうことになりますが 警察、検察 宛に刑事告訴、民事訴訟を提起する場合にはどのような手続きになりますでしょうか? 宜しく、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

警察署取調室での6時間に及ぶ、「不当監禁」という一つの行為で 同時に3つの犯罪が成立することはありえません。 特別公務員職権濫用罪(刑法194条)が成立するか否かは、 取調室でどのような取り調べ(?)があったかで変わり、 これだけでは判断できません。 刑事告訴を検討するより、 準抗告、抗告を検討なさった方がよいのでは? 民事事件では、国家賠償法1条1項に基づいて、 損害賠償請求でしょう。 被告は東京都になります。 訴状を作成し、東京地方裁判所に提出します。 請求が認められるか否かは、これだけでは判断できません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

刑事ならば検察庁へ 民事ならば国家賠償なので国へ行政事件訴訟法の手続きで訴訟です。 事案にもよりますが、私見では民事の国家賠償は90%くらいの確率で却下(裁判前の門前払い)、審理が始まった場合処分行為に該当するのか事実行為にすぎないのか、手続きに違法性があったか否か(過失ではなく違法か否か)を争うことになるでしょう。

• 回答No.3

民事事件として国家賠償法による損害賠償請求ならば東京都知事ではなく被告は「国」です。 「国」の住所は、東京都千代田区霞が関1-1です。(法務省のある地ですから、ここです。) 訴状は東京地裁です。 なお、取り調べは「監禁」とは言わないです。 また「警察、検察 宛に刑事告訴」と言いますが、取り調べに理由があれば6時間であろうと10時間であろうとかまわないことになっているので、その方は99.99%の確率で退けられると思います。 その点、民事事件でしたら、書類が整っておれば必ず受理しますので、その方で争った方が現実的です。

• 回答No.2
  • simotani

刑事告訴は検察庁へ、民事は国家賠償法により東京都知事を被告として東京地裁へ、それぞれ行います。 尚緊急逮捕(逮捕後直ちに令状の発布を求め、却下時は釈放を必要)の場合で却下された時は逮捕監禁罪は成立しません(逮捕令状は司法警察員<巡査は不可>の権限で請求可能)。6時間揉めてた可能性も否定出来ない為直ちに成立するとは言い切れません。