• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6860
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は不動産屋ではありませんが、いろいろと土地を探した経験がありますので、助言させてください。 まず、不動産屋は媒介契約した土地は、レインズという不動産屋のコンピューターネットワークに登録することが義務付けられています。したがって、本来であれば、どの不動産屋に行っても情報は同じはずです。 しかし実際には、不動産屋としては売主からも、買主からも仲介手数料が取りたいので、自社で買主を見つけようとします。(これを両手と言います。)したがって、媒介契約をしても、しばらくの間はレインズに登録しない物件が相当数に上ります。つまり、本当に新しい物件については、各不動産屋をこまめに廻った方が、出会える確率は高いということです。 また、ひどいところになると、確実に即売しそうな物件の場合は、実際には申し込みがなくても商談中ということにして、他社を出し抜いたりする場合もあります。実際、私はこのケースに遭遇しました。 このようなことは、本来あってはならないことなのでしょうが、結構あるようです。 また、大手といっても実際はファランチャイズであり、直営ではないことが多いです。地元業者と同じ感覚で全て廻った方が良いです。 とはいえ、時間が限られていますからたくさん廻るのは、厳しいですね。本当に気に入った土地が半年で見つかった人って、そうはいないのではないでしょうか。みなさん、苦労に苦労を重ねて、夫婦げんかもし、疲れ果て、ノイローゼ気味になりながら、最後の最後でやっと妥協しても良いかなあと思える物件に出会う、っていうのが本当のところかもしれません。 また、相場感をつかむという意味でも、多く廻るに越したことはありません。不動産が特徴的なのは、基本的に売主が値付けをするということです。ですから、実際には相場より高い物件がたくさんあります。例え相場より高い物件でも、不動産屋は決して「高い」とは言いません。相場感は自分でつかむ必要があります。もちろん、土地は2つと同じものが無いので、多少割高でも自分が納得すれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 みなさん苦労してるのですね。うちも夫婦げんかしちゃってます。実は主人はあまり不動産屋を増やしたくないようなんです(あちこちから頻繁に電話がかかってくるのが嫌らしい)が、もっとまわるよう説得してみます。 相場感はこの半年でだいぶついてきたと思いますが、本当にいい土地にはまだ出会っていないので、そういう土地がどれくらいするのかはわかりません。理想通りの土地なら多少無理してでも買いたいんですけどね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO3再回答です。最初は数社(5~6社)にお願いすると相手の営業姿勢、フィーリングがある程度分かるはずです。一生懸命探してくれそうな業者の選別をした上で、先ずは親しくなるなる事です。~フィーリングも大切な要素、aiai0331サンにとって良き業者(相談者)がきっと見つかるでしょう!~一社見つかれば良いのです~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 その後、数件の不動産屋に行ってみました。都合よくいい物件があるわけもなく、条件に合う土地が出たら連絡をもらえるようお願いしてきました。ただ、あまり営業に力を入れている感じではなく、本当に連絡をくれるのかなあ、と不安に感じました。フィーリングが合う業者を見つけるのも難しいですね。

  • 回答No.7

↓すみません。補足ですが、確か、一般媒介契約の場合は、レインズの登録義務はなかったように思います。ただし、一般媒介は数としては少ないと聞いています。 したがって、この点からも、こまめに不動産屋を廻った方が良いのではないでしょうか。 このレベルになると、私には限界もありますので、プロの方、補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#13820

直接、自分から地主さんにアタックするという方法も あるようですけどね。 私はさすがにそんな気力はなかったのでやりませんでした。 それでやっぱり不動産屋に熱心にお願いしました。 地元に強くて、小さくないところがいいと思います。 熱意を伝えるには、とにかく長く話をすることです。 いっぱい物件を見に連れていってもらい、顔を覚えてもらって、そして「こんな土地が出たらすぐ買います」 とアピールしておきましょう。 私はこれで仲良くなった不動産屋さんに、確かに その業者だけが持っている土地の情報をいち早く教えて もらうことはできました。 ただそれでも、もっと掘り出し物情報は別にあるみたい でしたが。(私は結局買いませんでしたけど) 土地は個人にはなかなか情報が入ってこないですね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 しっかり話をして覚えてもらうことですね。 今一番熱心に探してくれている不動産屋さんは覚えてくれていると思うのですが、最新情報かどうかはわかりません。それほどいいと思えない土地を「おすすめですよ」と言われたりするし。金額的に「おすすめ」という意味なんでしょうけどね。

  • 回答No.4
noname#20895

いい土地は建売業者が・・・とありましたが、業者が買う場合はあまり高い値段では買えないので、売主の希望する値段では業者には売れない、というケースはよくあります。そんな物件を紹介してもらえたら良いと思うのですが、やはり間口を広くするために多くの不動産屋と接触したほうが良いでしょう。それとこれは言いにくいのですが、正規の仲介手数料以外に担当者にお礼をするとかいうことが可能であれば、そういう話をするのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やはり多くの不動産屋に行ってみたほうがいいのですね。 >正規の仲介手数料以外に担当者にお礼をするとかいうことが可能であれば、そういう話をするのも一つの方法です 世間知らずでこういうことは苦手です。十分なお礼もできそうにありませんし・・

  • 回答No.3

不動産売り情報もネットで検索すると分かりますが各社同じ情報がかなりあるはずです。手法はNO1サンの方法もありますがいい土地はかなりの高値で落札されてます。提案ですが多くの地元不動産業者に条件を伝え依頼しましょう!aiai0031サンの熱意で一生懸命探してくれる業者が見つかるでしょう!個人で探すのは知人の土地でもない限り至難です。~ある程度の妥協も必要です~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり不動産屋は多い方がいいですか?一生懸命探してもらうためには、どうやって熱意を伝えたらいいのでしょうか?たくさんいるお客の中で、一番に情報を伝えてもらえるくらいになれたらいいと思うのですが。 どこまで妥協するかというのも難しいですね。

  • 回答No.2

aiai0331さんの気にいった土地を指定して、不動産屋さんなりHMさんなりに交渉してもらう。土地は、縁のものですからね。あせらないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。気になる空き地は不動産屋に聞いてみたりしているのですが、地主さんがなかなか売りに出さないそうです。売りに出たとしても、土地を探している人は他にも大勢いるので、いい土地はあっという間に売れるそうです。そういう土地をいち早く紹介してもらう方法ってありますか?

  • 回答No.1

競売情報や国有地の払い下げ情報はご覧になりましたか? まれに出物があるようです。 国有地 http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/baikyaku.htm 競売 http://bit.sikkou.jp/ 後は現地に行って探す、 そして、売りに出ている土地の持ち主と直接交渉するのも手だそうです。友人が昔使った手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。競売はちょっと怖いけど、国有地の方はチェックしてみようと思います。でも、いい土地があったとしても、素人がうまく落札できるかどうか・・・。