• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産の仲介について

質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684

この業界ではよくあることです。例を挙げてみましょう。 3000万円の建売住宅があったとします。 3000=土地・家本体2000万円+メーカーの人件費500万円(手続きやクレーム処理)+利益500万円、とします。 これを不動産屋に仲介させると、 3000=土地・家本体2000万円+メーカーの人件費300万円+不動産屋の人件費150万円+利益550万円(メーカー450万円+不動産屋100万円) という具合に人件費(人を使う手間)と利益を配分して調整するのです。メーカーの利益が減るように見えますが、その分不動産屋に肩代わりさせた分の人手を減らして、人手を他の物件にまわすのです。面倒なことを不動産屋に丸投げすることでメーカーにもメリットはあります。 問題は、不動産屋が仲介業務として引き受けるクレーム処理やメーカーとの連絡、サービスが同じであるかどうか、が問題なのです。 一概には言えませんが、メーカーは買手が直接の顧客ではなくなるので「手抜き度(お気楽度)」が大きくなる可能性はあります。メーカーよりも不動産屋が手続きに慣れていれば、仲介させるメリットがあるかもしれません。 また、一般に仲介が入ると、ごまかされたり曖昧に済まされたり、連絡が不十分だったりで、トラブルが目立つこともあります。 この点を念を押しつつ、信頼できる不動産屋であれば、マメにいろいろ手を打ってくれるでしょうし、「お手伝い」をしてくれるでしょう。うまく利用すればメーカーとの交渉もしてくれるでしょうし買手にもメリットはあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ハウスメーカーさんの方は、県内では大手になります。 不動産屋さんの方は、地元の小さな会社です。 (信頼性はありません。地元でもあまり良いうわさはないようです) ponsuke04さんがおっしゃるとおり、手抜き工事になることが心配です。 そういうことも考えられますよね。 やはり、そのままハウスメーカーさんに全てお願いすることにします。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建売住宅は不動産を仲介しなけばならないのか

    私は、建設会社を経営しております。今度、建売住宅を始めようと考えております。土地は、不動産の紹介で購入し、その時の仲介手数料土地価格×上限3%+6万円を支払う事は、理解しております。土地を会社名義に変更して建物を建て不動産を使用せず直接販売した場合は、不動産を仲介しなければいけないのでしょうか。その時、税抜きの販売金額に手数料が発生するのでしょうか。私は、司法書士を仲介して名義変更並びに契約をすればよいと思っていますが、法的にはどうなのでしょうか。

  • 不動産「売約済」広告は何故載せるの?

    不動産の広告で、間取図まで載せてあって、「売約済」と記載されている物件があります。 「売約済」物件を掲載するのであれば、まだ売れていない物件を掲載した方が良いと思うのですが、 何故、わざわざ「売約済」物件を載せるのでしょうか。

  • 土地を買う前に仲介不動産をかえてもOK?

     気に入った土地があり、買付証明書を出そうと思っていますが、運悪く夫婦そろって出席できる曜日が、その土地について色々聞いたA不動産の定休日です。そこで、別のB不動産に仲介をお願いしようかと思っているのですが、道義的に難しいでしょうか?  ちなみに、A不動産は土地を紹介してくれたわけではなく、ネットで調べた土地について電話で聞いたところで、お願いしようと思っている別の不動産は条件に合ったところをメールで紹介してくれたところです。(どちらも同じ物件。B不動産の方が後だったので、メールで既に知っている物件ですと伝え、A不動産とだけ2回お話しました)  電話でいろいろ聞いてしまったのに、自己都合で仲介不動産を変えてはまずいでしょうか。  また、以前訪れたハウスメーカーの営業の人が「買付証明を出す前に言ってくれたら土地を見ますよ。そこならどんな家が建つか見積もりも出す」と言ってくれています。  自分としては、ハウスメーカーは数社に見積もりを出してもらってから決めたいと思っているので、その人に見てもらったらそこで買わなくてはいけなくなるのではと心配です。  でも、土地を見てくれたら「ここは建物を建てるのにお金のかかる土地」など素人ではわからないことを判断してくれるのでは、という甘い考えもあります。    別の不動産に頼むかどうか、ハウスメーカーの人に見てもらうかどうかの2点について悩んでいます。専門の方や経験者の方、意見をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#20895

そのハウスメーカーというのは、今回の物件の「売主」ということでしょうか?それでしたら、そのハウスメーカーとの話では仲介手数料はどういう話になっていたのでしょうか?売主から直接買うということで手数料はなし、ということではなかったのでしょうか? 手数料なしだった話に、不動産屋が入ることで手数料が発生するなら無駄な話ですよね。手数料無料で仲介に入ってくれるならいいかもしれませんね。 もっと突っ込んだ話をすれば、その不動産屋があなたからの手数料なしで仲介に入ってくれるなら、ハウスメーカーの売値にはハウスメーカーが仲介業者に支払う手数料分も含まれているということのはずですよね。そうであればメーカーから直接買うのだからその分は値下げしろ、という話もあり得ますよね。 そのあたりをもう一度確認してからよく考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 売主さんが誰なのかは不明ですが、元々は市有地でして、ハウスメーカーさんが売主さんではありません。 市有地をどなたかが購入され、その土地(70坪くらい)に2棟建ちます。 私達もその土地に興味はありましたが、希望物件が「30坪くらいの土地に3階建て」でしたので、今回のお話は希望どうりでとても有難いお話です。 「仲介させてください」と言われた不動産屋さんを調べてみましたが、社員がコロコロとかわる業者ということと、少々悪質だということがわかりましたので、そのままハウスメーカーの方にお願いしようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 理不尽な不動産仲介業者に困っています。

    はじめまして、 現在居住中の賃貸物件(マンション)が競売に掛かり、先日落札した業者から、以下の事を言われました。 「あなたが居住中の物件は、あなたが契約する以前から差押さえになっているため、居住権を行使することはできませんので、指定期間内に退去してください。」 また、この業者が居住中の物件の登記簿を見せてくれましたが、確かに登記簿には私が契約する以前に差押られている記載がありました。 そこで、居住中の物件を仲介した不動産屋さんに問い合わせたところ、重要事項説明に不備があったと不動産屋さんは非を認めて、「引越し費用および契約諸費用(敷金 礼金等すべて)を全額負担する」と言ってくれました。 しかし、最近になって、「仲介手数料と引越し費用しか払いません」と言いはじめ、「それが不服であれば裁判を起こして下さい。その際は、判決がどうあれ一切お金は払いません」と開き直られてしましました。 私は、退去期日は迫ってくるし、突然の引越しのため金銭的にも厳しい状況です。 はっきり言って、この物件を仲介した不動産屋が許せません。今後、私はどのような行動をとればよいのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。 以上の件、よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋に見つけてもらった物件。別の不動産屋に変えても大丈夫?

    わかりにくいタイトルですみません。 宜しく願い致します。 A不動産に、土地or建売などの物件を探してもらった所、B不動産が建てた「建売物件」をA不動産から紹介されました。 それをA不動産を介さずに、全く別のC不動産に仲介(?)を依頼しても良いのでしょうか? 「A社とB社の付き合い」の関係で紹介された物だからそれを無視する事になるとは思いますが・・・やはり「暗黙のルール」でやってはいけない事なのでしょうか? もしくはA社を通した場合「仲介料」が発生しますよね?それを避ける為、B社と直接契約することも、やはりマズイ事なのでしょうか? 不動産業界は横のつながりが有る。と聞いています。 ホントの所どうなのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 不動産購入時、不動産屋さんの仲介は必要でしょうか?

    はじめまして。 1.不動産(土地や中古物件など)を購入するさい、不動産屋さんの仲介は必ず必要なのでしょうか。(法的に必要なのでしょうか) 2.不動産屋さん以外に仲介、または不動産取得時の注意事項等のアドバイスを受けたいと思った場合、どなたにお願いすることが出来るでしょうか(行政書士さんとか?) よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 不動産屋からの仲介手数料

    工務店で勤めてます。 友人がが新築を建てるようなので土地を探してくれと頼まれました。知り合いの不動産屋に土地を探してもらい、いくつか物件が見つけることが出来ました。 そこで質問ですが、友人が土地の契約をすると不動産屋に友人を紹介した自分に仲介手数料は貰えるのでしょうか? 自分は宅建の資格は持ってません。

  • 不動産仲介業者の変更

    私達はもともと家を探していてA社にお願いして担当者に色々物件を探してもらい内覧させてもらっていましたが、どれも決め手にかけていたところある物件に出会いました。 そこは古家つきの土地で家は長期間空家だったので、その家には住めないと思い内覧せずにA社の担当者に土地の資料などを持ってきてもらいました(その古屋つき物件はB社の仲介業者の看板がありましたが、いろいろとお世話になったA社に義理立てして声をかけた次第です) 某ハウスメーカーにこの土地にはどんな家が建つか見積もりを取ってもらった時も、A社の担当者に同席してもらいました。 土地購入するために、A社の担当者に値段の交渉を行ってもらうことにすると「この値段では無理です」とB社にも話をしてくれなかったようです(実際は分かりません。A社の担当者が「B社に話もしませんでした」と言っていただけですから) なので、いったんこの物件をあきらめたのですが事情が変わり、この物件を購入することになりました。 この場合、A社の担当者に話をするべきでしょうか? それとも元々の土地の仲介業者であるB社に話をするべきでしょうか? A社担当者が本当にB社に話をしていなかったら、すんなりB社に話をすれば良いと思いますが・・・A社の担当者には色々お世話になりましたが、前回購入を迷っている私たちに態度が悪く今回はできればB社にお願いしたいのです。 でもそれは許されることなんでしょうか? 不動産業界は我々の知らない慣習が色々とあると聞きます。 どうなんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの建売を仲介業者を介さずに購入

    http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html こちらの「新築建売住宅を安く購入する方法」をみました。 仲介業者を介さずに、直接売主から購入するという方法です。 これは例えば大手のハウスメーカーの建売にも 使える方法なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。