• 締切済み

不動産仲介業者について

現在、購入を検討している建売物件があるのですが、 「該当物件を施工されている建設会社の過去の仕事を拝見したいな」と思い、仲介業者の不動産屋さんに、「検討中の物件を担当されている○×建設の10年くらい前に建てた物件を拝見したいのですが?よろしいですか?」とご相談したところ、 なんやかんやごまかされて見せてもらえませんでした。(2日連続で聞いてみました) このあたりはどれくらい強くお願いできるものなのでしょうか? また、現状のような感じだとより以前より不安になってしまったのですが、もし無理やり見せてもらったとしても、沢山建てた中で一番状態の良いものを見せられるだけになってしまうような気がするのです。 何か良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

わたしも新規物件を買いましたが、契約時に、姉歯さんの事件があり、騒がれていた時期なので、工事をしている途中に、まだ壁などを貼る前の建物の中をヘルメットをかぶって見学するツアーをデベが組んでくれました。(質問、写真撮影など自由でした)  過去の建物は時間が経って劣化しているものも多いし、やはりそれだけでは、一概に判断はできないかもしれませんね。

• ceaser
回答No.1

過去の物件と言っても、既にお住まいの方がいらっしゃるわけで、その方の承諾を得るのが面倒くさいのでしょう。今は、個人情報の取り扱いも難しいですから、無断では見せれないでしょうし。 大手のハウスメーカーや一部の地場業者では、そういうサービスもやっていますが、一般的ではないです。(あらかじめ、購入者に協力を願い出ている。)ましてや、建売業者ですから「売ってサヨナラ」が多いでしょうし。 その業者さんに関しては、過去の物件を見るのは難しそうですね。過去の物件を見ることにこだわるのは、私も賛成です。今検討されているところの魅力と、そのこだわりを実現できないことを、あなたの中で秤にかけて考えるしかないですね。