• 締切済み

不動産仲介業者について

現在、購入を検討している建売物件があるのですが、 「該当物件を施工されている建設会社の過去の仕事を拝見したいな」と思い、仲介業者の不動産屋さんに、「検討中の物件を担当されている○×建設の10年くらい前に建てた物件を拝見したいのですが?よろしいですか?」とご相談したところ、 なんやかんやごまかされて見せてもらえませんでした。(2日連続で聞いてみました) このあたりはどれくらい強くお願いできるものなのでしょうか? また、現状のような感じだとより以前より不安になってしまったのですが、もし無理やり見せてもらったとしても、沢山建てた中で一番状態の良いものを見せられるだけになってしまうような気がするのです。 何か良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

わたしも新規物件を買いましたが、契約時に、姉歯さんの事件があり、騒がれていた時期なので、工事をしている途中に、まだ壁などを貼る前の建物の中をヘルメットをかぶって見学するツアーをデベが組んでくれました。(質問、写真撮影など自由でした)  過去の建物は時間が経って劣化しているものも多いし、やはりそれだけでは、一概に判断はできないかもしれませんね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

過去の物件と言っても、既にお住まいの方がいらっしゃるわけで、その方の承諾を得るのが面倒くさいのでしょう。今は、個人情報の取り扱いも難しいですから、無断では見せれないでしょうし。 大手のハウスメーカーや一部の地場業者では、そういうサービスもやっていますが、一般的ではないです。(あらかじめ、購入者に協力を願い出ている。)ましてや、建売業者ですから「売ってサヨナラ」が多いでしょうし。 その業者さんに関しては、過去の物件を見るのは難しそうですね。過去の物件を見ることにこだわるのは、私も賛成です。今検討されているところの魅力と、そのこだわりを実現できないことを、あなたの中で秤にかけて考えるしかないですね。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 仲介ってどこまででしょうか?

    2週間後に新築建売物件の引渡しを控え、先週、仲介業者宛に「期待していた仲介業務の半分も提供された覚えがない。会社としての仲介の範囲からして、当該担当者の業務は何%なのか?」といった文書を提出し、回答待ちです。相手からは当方の要望に応えるため、第三者へ判断を仰ぐ必要があり、時間が欲しいと返事があったきり1週間以上経ちました。その間担当者からは何事もなかったように「保存登記」等の要記入書類が何の説明もなく、郵送されてきます。今後の付き合い(あるのかしら?)を考え「担当換え」は明記しなかったのですが、大手不動産会社にとって、建売物件の1契約者の憂訴など取るに足らないものなのでしょうか?ただ当方としては、抗議文の該当者に気さくに電話で話すこともままならず、仲介業者とは縁を切りたいのですが、素人では今後の不動産取引(引渡し等)に支障があるでしょうか?

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

  • 不動産仲介業者と建売業者

    家を売却することを考えています。 不動産仲介業者と建売業者の両方を訪問し話を 伺って来ましたが、どちらで売却するのが良いのか わからなくなりました。 一般的には、不動産仲介業者を通し、広告宣伝し 購買客を募ると思いますが、 よく知らずに建築業(建売業者or工務店)に立ち寄って話を聞いてみると リフォーム(建て直し)のプランを提案し(レインとかに登録するらしい)、 お客がつけば、はじめて手数料をもらいます、とのことでした。 建売業者(or工務店)の方が、仲介業者に比べ 間を介するのが少なくなることで手数料が少なくなるとか、 販売に関してはプロではないので販売期間の長期化が考えられるとか、 売買手続き上問題を残す可能性があるとか、 建築のプロなので間違いのない売り方ができるとか、の メリット・デメリット面についてご存知のかたがいらっしゃたら 教えてください。 仲介業者さんに依頼した場合でも、建て直しが必須の物件では 工務店さんが入るのですよね? また、本人は建売が仕事だとおっしゃっていましたが、 工務店のことでしょうか? また、工務店の仕事って一般的にはどのような範囲でしょうか?

  • 仲介手数料は不動産やによって違うの?

    先日、自分が欲しいと思っていたマンションの中古物件が出て、購入を検討しているのですが不動産屋によって仲介手数料は違うのでしょうか? 今、住んでいる賃貸を仲介してもらった地元の小さな不動産屋に情報をもらっていたのですが、手数料に差があるのならば他の不動産屋で契約ということも考えた方がいいかなと思っています。

  • 仲介手数料無料 不動産

    建て売りの物件をこの度購入することになりました。 仲介していただいた不動産は手数料無料の所です。 契約が成立したので何か謝礼をしたいと 思うのですがどんなものがいいのでしょうか? 簡単な菓子折りとかでも大丈夫でしょうか? 一般の不動産に仲介してもらったならば 数十万円はかかるところを無料になっているので もっと高価なものがいいのか、、、ちょっと悩んでます。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仲介不動産の仕事って?

    家を購入する時、仲介する不動産の業務って一般にどういうことなのでしょうか。我が家の場合広告で気に入った物件がその不動産でしか扱っていなかったためそれまで付き合いのない不動産に頼みました。やってもらったことといえば施工例を案内してもらい、見積書、契約書作成、契約時立会いくらいです。前から依頼していた他の不動産数社にはたくさん物件を紹介してもらい手間をかけたのでそういう場合は手数料も納得するのですが、これだけの仕事で仲介料として百何十万円もとるのかと思うと疑問です。銀行とのローン手続きの関係や工務店・売主との調整等もっとお願いしていいものなんでしょうか。経験者の方、仲介不動産はどういったことをしてくれましたか。

  • 不動産仲介料について教えてください。

    マンションの購入を検討していて、知り合いの不動産屋にお願いしています。 先日、紹介して貰ったなかで気に入ったものがあり内覧をお願いしました。 その物件は大手の不動産販売会社の専任物件なのですが、知り合いの不動産会社が その販売会社に問い合わせたところ申し込みが入っているので紹介はできないと言われた とのことでした。その人が言うにはその会社は専任で預かっている物件を他の業者に 紹介しない傾向があるので本当に気に入っているのであれば自分を通さなくてもいいので その会社に問い合わせてみれば紹介してくれるかもよと言われました。 そんなことってあるのかなと思い自分で直接問い合わせてみたら内覧させてくれることになりました。 そこで悩みというか質問なのですが実際に紹介してくれた不動産会社に手数料を払ってこの物件を 購入することはできないのでしょうか。 正直、こういうことをする会社が許せません。売主さんに対しても背任行為をしていることに なるし、実際に購入したら紹介してくれた不動産会社にも申し訳がたちません。 物件自体は気に入っているので、知り合いの不動産会社に仲介手数料を払って買う方法は ありませんか?教えてください。

  • 不動産仲介業について

    中古マンション購入に際しての、仲介業務の範囲についてお教え下さい。 先日とある物件を見学し、2回内覧した後、これならと思い購入の申し込み及び住宅ローンの仮審査の申し込みを、某大手不動産業者を通じて行いました。 ところが1週間程して、売主が過去に何らかのトラブル(詳細は伺っていません)があった企業のため、もしかしたら自分の会社では扱えないかもしれない、これから社内で調査・検討いたします、と言う連絡がありました。 担当してくれた方はとても良い方だったので、その時は「そうですか」と言って電話を切ったのですが、後になって「なぜ自社で扱えないような物件を案内したのか?」と言う疑問がわいてきました。 買うかどうか分らない1回目の見学の時ならば、なんとなく時間も(もしかしたら)費用もかかることなので、詳細調べずに案内と言うこともあるかと思えるのですが、かなり本気で購入を考えている状態での2回目、さらには購入の申し込み後に調査の結果、取り扱えない物件でした、と言うことは業界的にはある事なのでしょうか? また、物件に問題はなく、売主のトラブルと言うのが、買主間とのものでなかった場合、別の業者を通じて購入と言う事は何か問題はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。