• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地+一戸建てを建築予定です・・・

土地+一戸建てを建築予定です。 予算もあまり多くありませんが、 土地2000万、建物2000万くらいを予定しています。 大手ハウスメーカや地元ハウスメーカなどで検討していますが、建物の予算2000万というのは、どの程度のものなのでしょうか? 以前、建物1500万円程度の物件(地元の不動産会社)を見たのですが、あまりにも貧粗でがっかりしました。 また、ダイワハウスの建売を見ましたが、建物で2500万以上します。 大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカーの中で予算2000万とした場合、どのハウスメーカを選択するのがよいのでしょうか? 建物仕様は木造、4LDK、建物面積100平方(1階、2階総面積)くらいを希望です。 おすすめのハウスメーカーがありましたら、教えて下さい。

noname#16119

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6265
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、建物2000万の予算のうち、諸費用として200万円程度は除外した方がいいです。実質1800万円の家ということです。 大手ハウスメーカー(=HM)ではこの諸費用を一緒に見積りに含めて提示されるところが多いですが、地元ハウスメーカー(一般的に、工務店と言われているものの事だと思いますが)の見積りでは、抜けたりするので注意が必要です。 さて、1800万円で100平方=約30坪の家となると、いわゆる坪単価で60万円です。坪単価と言う表現の良し悪しは色々ありますが、ひとつの目安として一般化してますので、頭に入れておいてください。 で、例えばダイワハウスさんですと一番安い商品で坪単価50万円くらいからあります。だから、予算内と考えられます。(木造はもう少し高いかも) 逆に、へーベルハウスなどは坪単価70万円くらいと言われてますので、予算オーバーと考えられます。 ダイワハウスにせよ、へーベルハウスにせよ、構造的な問題はともかく、床材やキッチンのグレードを落とす事により価格を下げていくことは出来ますが、モデルハウスで見るような家とは全く違う、安っぽい家になって行きます。だから、表現される坪単価はモデルハウス並みの家を経てた場合の質感と考えてください。 「以前、建物1500万円程度の物件(地元の不動産会社)を見たのですが、あまりにも貧粗でがっかりしました。」とありますが、この貧粗感が質感の問題なのか、設計の問題なのかでだいぶ話は違ってきます。 いわゆる工務店は、やはりデザインなどは大手HMに比べるとダサいです。でも、大手HMよりも安く建てようとすることは出来ます。例えば、床材はこの商品で、クロスはこれで、などと細かく指示していけば、大手HMのような質感に出来るでしょうが、相当大変な作業です。結果値段が変わらなくなることもしばしばです。その店大手HMでは、おまかせで十分満足いくような質感に仕上がるでしょう。 でも、設計はどうしようもないですね。 ということで、モデルハウスなどを回られて、「だいたい坪単価いくらくらいですか?」と聞いてみて、60万以下ならOK、それ以上なら難しい、となります。 ちなみに、相場的に見て坪単価60万は上中下の中クラスですね。 あと、メーカーの選択は予算だけでなく、工法(木造とか、鉄骨とか)、アフターなど、チェックするところはたくさんあります。絶対に(と言い切りますが)値段だけで決めないでくださいね。 っていうか、建物より先に土地決めないと。HMの造成地かどうかとかではなく、住環境などを考慮して。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 今家を建てるなら?

    まだ土地も決まっていない状態ですが、近く家を建てたいと思い色々調べています。 そこで気になったのが、家をどうやって建てるのがお得なのかということです。 1.大手ハウスメーカー(宣伝費や人件費で高く付きそう) 2.中規模ハウスメーカー(○士ハウスのように倒産の可能性が) 3.地元の工務店(一番安く建てられそうだが品質に不安が、倒産の可能性も) 4.建築士に依頼(設計監督費が10%位というのは妥当なのか?) と4案かんがえたのですがそれぞれ一長一短で決めかねています。 今のこの時期皆さんならどの建て方を選びますか? ちなみに、今考えている間取りは4LDK、建坪約40坪、予算は建物本体+外構でおよそ2000万です。 こんな迷える子羊な私に是非アドバイスをお願いします。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も今年土地+一戸建てから予定しており、予算的にも4000万前後からで探していましたが、やはり、大手ハウスメーカーものは良いなりに高いです! (ただしモデルハウスは2~3年程度で再建築するそうなので、あまり見本にならなかったのが感想です。) 中堅のメーカーさんではクロスの貼合せ箇所や、細かな部分といった箇所を確認しましたが、予想とおりあまり期待で出来なかった為、候補からはずしました。 建物内の部材や断熱材、システムもののキッチンや洗面、浴槽などは、大手&中堅さんも地元ハウスメーカさんも各メーカーから仕入れる訳ですからさほどの差は無い様に思えます。 何が違ってくるのかというと大手メーカーであれば、その宣伝費、人件費、オリジナル商品の研究費、モデルハウス等の維持費が組込まれている様に思えた為、私は地元ハウスメーカーさんを選び現在奮闘中です。 知人より、建築士の方も紹介を受けたのですが、家からかなり遠距離だった為すり合わせが難しく、断念しましたが、実際どのメーカーさんでも、営業⇒建築⇒施工に至るまでで一貫性を持たせた形のほうが、コスト(人件費)や、すり合せ時の機敏性を考えると、建築家さんとのやり取りが一番おすすめです・・・。 今後、様々な事をご検討されるかと思いますが、  いごこちのよい我が家をご検討くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

まず土地がどんな土地か? にもよりますが、建蔽率や容積率、高さ制限などの規制があって、どんな家を建ててもいい、ということにはなりません。 その上で。外構工事やエアコンなどの設備、カーテンなどのインテリアを300万円くらい見込んでおいたほうがいいです。 となると実質予算は1500万円くらいなので、坪単価50万円くらい、ということになりますね。 大手HMでも、パッケージ商品があり、安く建つものもあります。部材の大量発注などで安く押さえているので、構造材などは高級注文住宅と同一、というのを売りにしているHMもあります(SXL社など)。 パッケージ商品は、土地の形を選びます。その土地に入る形であれば安く建ちます。 建物の形も、四角いものの方が安上がりです。複雑な形(とくに屋根が)だと、割高になります。 照明器具、エアコンなどを自分でネットで安く買って、取り付けだけHMさんにしてもらう(施主支給)という手も使えます。 ただし、現金で買わないと安くはなりませんので、ローンに組み込むことができなくなりますが、安く買えれば、いい話です。

参考URL:
http://www.sumai21.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず余程凝ったデザイン・仕上・設備等にしない限り、単純にご予算だけ見れば大手メーカーを除き全く問題ない金額ですね。 あとはあなたがどの様な家をご希望されるかだと思います。 ブランド志向の方や万一の際の保証等とにかく安心したいのであれば大手有名メーカーをお薦めします。 ただし、当然ですがこういうメーカーは営業経費(CM・モデルハウス等々)に莫大な金額がかかっておりますのでそう言う金額が建築費に含まれていることを理解しておきましょう。(単純に同程度の仕様で地元工務店等で建築した場合は2割前後は安くできるでしょう) また、大手だからと言って設計・施工ミスがないわけではないですし、実務者の技術・知識レベルが特別高いわけでもないです。 次に間取りや材料等にこだわりたいって場合には地元等の中堅ビルダー・工務店等をお薦めします。 こちらは大手メーカーでは対応し難いような注文でも、法令や技術的に問題のない範囲で大抵のことに応じることが出来ます。 ただし、業者(職人さん)による技術差はありますのでその辺を実際に施工した家等を見せてもらって確認しましょう。 あとは金額次第で希望を削る作業も必要になりますので、優先順位をハッキリとさせておくと良いですね。 (LDKは絶対○○帖以上欲しい、和室はあった方が良いけど無理なら不要って感じで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#22222

10年前、40坪タイプの自由空間II(ミサワホーム)で建てました。建物自体は2000万円だったと思います。その後、7.5坪の離れを増設して現在に至っています。 100平方で予算2000万円ですと御釣りがくる計算です。 お勧めのハウスメーカーを断言するのは難しいです。 なんせ、1軒しか知りませんので... 一応、ミサワのHPを紹介しておきます。 http://www.misawa.co.jp/ ただし、重要なことは、パナホーム、セキスイ等も含めて納得いくまで検討を重ねることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大手プレハブメーカーが最もいいでしょう(価格と品質の点で)。どこがよいかは、展示場をみて好きなデザインを選んでくだしさい。地元のメーカーを使うのもよいでしょう、いろいろ希望を聞いてくれますから、ただ断熱などでおとることが多い(口では言いと言うが差があります)。断熱を気にしないのであれば、地元のメーカでもいいのでは。大手は、品質、価格にはそう差はありません。デザイン、土地の形状に合うかで選べばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築条件付の土地について

    某大手ハウスメーカーのD社の建築条件付の購入を考えています。両親を近くに呼び寄せて住んでもらうための土地です。そこだと我が家から最適の距離なのです。  ところが、建物の相談をしていると、異常なくらいに値段が高くて手も足も出ません。同じくらいの建物を別の業者に頼むと1000万は安くあがります。しかも、間取りも思ったようにできなくて、すこし変更すると何十万単位で跳ね上がります。  ですから、気持ちよく計画を立てられず、希望のある家、というよりは我慢してあてはめざるを得ない家、という感じになってだんだん希望が持てなくなってきてしまいました。  両親がおそらく最期を迎えるであろう家なので、気持ちよく購入させてあげたいのです。全財産をはたかなくても済む程度で。  この土地を建築条件を外して購入できない物かと思っています。多少高くなっても、たの工務店で頼めば、トータルでかかる費用は安くあがるか、同じだけかかったとしても気持ちよく購入できるように思っています。  こういう大手のハウスメーカーさんの土地を条件外して購入するコツとか実際にこうやって購入したよ、という人がいらっしゃったら教えてください。

  • 新築一戸建てまたは建売で迷っています。

    所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。 4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、 土地+新築一戸建てか建売か迷っています。 建売はあまり評判がよくない事を 聞きますがどうなのでしょうか? 大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか? 評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。

  • 建築条件付の土地を購入予定。建物の工事請負契約が先で土地売買契約が後でいいの?

    建築条件付の土地を購入予定です。 土地にまだ位置指定道路ができていないため、土地売買契約はまだできません。今は建物プランの話し合いが進んでいます。 土地の契約より先に建物の工事請負契約を先にすると言われています。 通常は逆だ(土地が先、建物が後)と思ってますが、建物の契約が先でも違法ではなく、大手ハウスメーカーでもすることだと説明されましたが、本当ですか? 建物の契約だけでも先にしたいのは、買主側を逃げないように縛っておきたいためで、それが嫌なら「売らないかもよ」と言われてます。 このような状況が一般的なものなのか、またどのように話し合っていくのがよいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地の建物価格を値引きできませんか?

    場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。 既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く) 本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか? ・ハウスメーカの知り合いはいません。 ・建物の内訳明細は入手できました。 ・間取りは注文建築の分類になると思います。 ・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。 ・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。) 一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか? 一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

  • この広さの土地だとどんな感じで家が建ちますか?

    ただ今家を新築予定です。 希望地域で土地がみつかってこれから商談なのですが、次の土地面積ですと 建物、駐車場、庭(広さ的に難しい?)がそれぞれどう敷地にとれるでしょうか。   ・土地面積・・・154.7m2          (接道南面道路、北11.5m 南14.4m 東12.7m 西11.5m)土留めまだです。  ・建物  ・・・床面積38坪~40坪くらい。4LDK、2階建て。 ・駐車場 ・・・2台分 以上です。当初土地50坪で探していたのですが、予定より若干狭いのですが希望地に土地がでました。 家に住むのは主人・妻の私・子供一人(子供予定なし)の3人で後々主人の母が同居予定です。 よろしくお願いします。

  • 土地契約前に建物を決めるってあり?

    とある大手ハウスメーカーと建築条件付きの土地での 家購入の話しをしています。 土地はまだハウスメーカーのもの?で小規模開発8棟です。 で、とりあえず建物請負仮契約しませんかと言われるんですがそんな物なのでしょうか? 土地が決まらにゃ家は建たないような気がするのですが。

  • 土地と住宅の購入について

    土地と住宅の購入について質問があります。 現在、家を建てる計画中なのですが、土地が見つかりそうです。 購入の意思をすぐに返事をしなければなりません。不動産曰く他に売れるとのこと。確認のため、知り合いのハウスメーカ等にいろいろ確認してもらいましたが、確かによい土地ではあるそうです。 価格は当初の予算オーバなのですが、妻が気にっているので少々無理して購入しようか思っています。(建物の費用を削減します。)ハウスメーカをじっくり選びたいので土地だけ先に現金で購入してローンは建物だけ組む予定なのですが、それが本当によい選択なのかわかりません。 ■質問内容 (1)土地を現金で購入した場合、残りが150万円程度しか残りません。  建物分は頭金なしですべてローン予定です。資金プラン的におかしいでしょうか? (2)まず今月に土地を購入して半年後に立て始めた場合、固定資産税を払う以外に支払うもの又は不利となる要因はありますか?  ※分譲なので隣の人が建て始めた場合、塀の外構費用の折半分を先に支払う必要があります。 (3)税制上のアドバイスがあれば教えてください。  土地だけ先に買った場合、税法上有利になる点はあるでしょうか?  やはり、無理してでもハウスメーカを見つけ住宅ローン控除を受けるべきなのでしょうか? ご経験のある方、又は有識者の方、回答を御願いできればと思います。

  • 購入予定の土地が都合よりかえなくなりそうな場合

    ハウスメーカーで建物を建てて、土地はハウスメーカーの紹介で別の不動産から探してきてもらいました。そして決めた土地はまだ畑(しかも畑の真ん中あたり)なので道路を作ったり、配管工事をし、家が建てられる状態でないと契約はできないらしく、土地は申し込みという形でハウスメーカーとだけ家の契約の状態なのですが、その申し込みした土地が一向に工事が始まらず、きになったので問い合わせしたところ、家が建つところまで引張ってくる道路が今回立てようとしている土地と別の地主さんらしくその道路を引く予定になっている土地の地主さんが今になって売るのを渋っているので工事ができないと不動産屋に言われて建物が建てられない状況にあります。 土地の申し込みをしている不動産には、申しこみしかしていないため 訴えることもできず建物だけ契約のちゅうぶらり状態です。 どうすることが一番良い方法か教えてください。 ちなみに自分たちは、アパートの家賃更新、今年度で住宅控除もなくなってしまうので。まっている時間はあまりありません。 しかし、せっかくみつけたその土地を気に入ってるので、あきらめたくはないのですが、地主との話が長期にわたりそうなので、正直待つのは厳しいかなと考えております。そういった場合、土地を売ろうとした不動産は、それに見合う、土地もしくはそれ以上の条件のものを探してきてもらうしか対策はないのでしょうか?

  • 家を新築する計画があるのでアドバイスが欲しいです

    今の家の老朽化が著しいので新築しようか考え中です。 建坪は30坪程度で、予算は建物+諸費用全て合わせて2千万位です。 ここはとても寒い地域なので、冬でも暖かい家が良いなと思っています。 全然想像もつきませんが、そこそこの建物は建つでしょうか? 大手ハウスメーカーなら、どのメーカー辺りならこの予算で大丈夫そうでしょうか? また地元の工務店が良いと会社の人は言っていますが やはり地元の方が安く良い建物が建つのでしょか? アドバイスお願いします!

  • 建築条件なし土地を紹介してもらったハウスメーカー、他社で見積もりを取るのは申し訳ない?

    土地を買っての新築予定です。良いなと思う土地(建築条件なし)をあるハウスメーカーから紹介してもらい予約してもらってますが、建物の話になると最初考えていた予算よりかなりオーバーしそうで、他のメーカーにも見積もってもらいたくなりました。でも、最初に「僕たちは他のメーカーさんで建てる人には極力土地を紹介しないようにしています」「ここで建てる気がないお客様には不動産屋で土地探されたらどうですかと提案もしてます」と言う感じでくぎをさされたというか、暗に、土地だけ世話させて最終的によそで建てるのは困るというようなことを言われていましたので・・・でも、どうしても1社だけで見積もって建てるのは不安です。できれば他でも見積もってもらい、相場が知りたいですし、そのことを正直に伝えて、競合してもらうというか、一生に一度の買い物なので、出来る限り安く良いものを買いたいです。でも、担当してもらってる人はかなりのつきあいのある方で今後も毎日のように深い付き合いをしていかなければならず(かといって割引してもらえるような血縁関係ではありませんが)、なんとか角が立たずに良い方法がないものかと悩んでいます。建築条件がなければ、普通は皆さん2,3社見積もってもらってるとも聞きますが・・・どのように切り出せばよいのでしょうか?教えていただけると助かります。