• ベストアンサー

建築条件付の値引について

場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESTEE1043
回答No.4

条件付土地を購入して家を建てたものですが、感想程度に受け取って頂ければと思います。 まず最重要点は、契約したら値引きがきく範囲のものもほとんど値引けなくなりますので、契約はできるだけ引っ張るのが吉です。2週間後に契約すると答えてしまったのか不明ですが、500万円もオーバーして買えるのであれば別ですが、そうでなければ500万オーバーだから契約できないといって引き伸ばすべきと思います。逆にいうと契約できそうだと踏んでおいた案件が、白紙に戻りそうだと感じれば、必ず妥協案が出てくるものと思います。値引きがきくのは契約前まで、と強く意識しておくと良いと思います。 それと、値引率は20%と考えると大きく感じられますが、不動産は含み幅が想像以上に大きいため、交渉して交渉してだめならあきらめましょう。結構近くまで落とせる場合があるものです。 坪55万円で建坪40坪ということは一般的に見てそれなりの所得のある方と思います。よって、営業の方もある程度取れると考えて強気の値段をさしてくると思います。ですので、最大限さげないと困るようであれば、予算がオーバーしすぎて契約できないと押し通すことです。坪65万円の家はそれなりに設備も充実していますので、必要なければ坪55万円に落としてくださいと交渉しましょう。坪55万円でも結構いい言えは建ちます。 ちなみに地盤改良200万円は含みを持ちすぎと思います。地盤調査後に必要なければゼロになります。必要な時は必要経費が勿論かかりますが、見積り額よりはるかに安価に行えることが多いため、地盤改良があったときはそちらで負担して下さいと言ってみましょう。私はその口ですが、翌日了解の連絡がありました。 法外な値引き要求はいただけませんが、買主が思っている以上に土地や建物は含みをもっているというのも事実です。 しつこいですが、契約したら値引きは極端にきかなくなります。私も少々早まって若干失敗したなと思いました。土地は一つですが、その土地でなければ暮らしていけないわけではないのも事実です。

Toripoli7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 2週間後にというのはHMからの要望で、多分8月中に土地契約、9月末までに建物契約と考えているのではないかと思います。 畑であった土地を回りよりもお安く提供できるのでオススメですよ、との言葉に飛びついたのですが、結局地盤改良の追加費用がかかるとは思ってもいませんでした。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

土地と建物の抱きあわっせなので微妙ですね。 でもだめ元で 建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。 = 最近じゃ建物だけなら200万~220万引きで宜しいと思います。 土地はすでに周りより安いハズです。 引かないと言われたら よそで建てるか検討しますで放置 かならず営業が上の者の許可が出ましたなど言います。 私の場合 景気良い時に建てましたが  営業に考えろと言って放置してました。   メーカー勝手に決めた値引き後 2800万円だったのを 約350万引き建てました。   建築中に施工状況の公開条件  しかし床が張られたら室内は見せない条件)いいでしょう 参考まで   安く買ったのがいいですよ。

回答No.2

難しいでしょう。 だって55万くらいでしょうという話だったから。 第一20%も値引きできないでしょう? 20%も下げられたらおかしい話です。 なにも言わなければ20%・・・ぼったくりですよね? 最低ランクで坪55万じゃないんでしょうか? 設備や内外装のグレードを上げればすぐ10万くらいアップしますよ。 間取りや仕様を変更しなければ予算内だったんじゃないですか? 値引きではなく 1、グレードを下げる。 2、間取りを考え直す。面積を小さくする。 を検討して見ては? 嫌なのはわかりますが、それが現実です。 土地契約後にここまできたのだから・・・何?という感じです。 金額の折り合いがつかなければ契約破棄でしょう。 あまり欲張りすぎてもろくなことないですよ。

Toripoli7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 間取りのみの変更で設備まではまだやってません。 地盤改良に200万は想定外でした。 今は住宅景気が良くないと聞いているので 通常以上の値引を期待したのが甘かったのでしょうか。。。

回答No.1

一般的に建築条件付き土地というのは、土地代金が近隣の同程度の土地に比べて安いはずです。 結局は建物で元を取ろうという算段ですから。。。 このため土地契約後の建物の値引きはあまり勝ち取れません。 最終的に営業との駆け引きですが・・・。 気になる点としては現時点で既に500万オーバーということ。 文章を読む限り外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費は別途のようですがこれだけで更に数百万円はアップ確実ですが、その辺は考慮に入れているんでしょうか? HMもあなたが購入オーラをバンバンに出しているのを察知して2週間後の契約後はほとんど値引きに応じないと思います。 ・・・ただHMによっては値引き枠を予め加味した総予算をあなたに伝えている場合もありますので、そういったHMだったら値引きには応じるとは思いますが・・・ いずれにせよ、現時点で更に別途工事があっての予算500万オーバーですと、かなりHMの営業に乗せられている気がします。 値引きは、早め早めに手を打ったほうがいいですよ。 建物の契約が近ければ近いほど・・・・

Toripoli7
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。 別途工事を含んでの500万円オーバーです。 当初予定していなかった地盤改良工事もオーバーした原因の1つなんです。 とりあえず早めに打診してみます。