• ベストアンサー
  • 困ってます

建築条件付き新築住宅の値引き

現在、土地は更地の状態なのですが、一戸建て新築分譲で売りに出されている物件があります。 不動産屋からは指定建築会社作成の建物の基本プランみたいなものがあり、内装など一定の範囲内の変更であれば契約金額の中でも可能、建築士との相談では追加費用がかかる場合もあるが間取りを変えたり設計変更も可能と、建築条件付きになっています。 このような物件の場合では値引きは可能なのでしょうか? 建物がまだ建っていない状態での値引き交渉は、手抜き工事を招いてしまう懸念があるのですがどうでしょうか。 -前提としては- ○不動産会社、工務店とも古くから地元で多くの物件を手がけている中堅会社です。 ○今回の物件は売りに出されて間もなく、近所で売りに出されている大手有名メーカーの新築分譲物件に比べて少し安いかなと思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

まずその物件が「建売」なのか「建築条件付き新築」なのかをはっきり確認してください。営業に問い詰めれば「実は建売です」とか「建売としての契約をしてもらうことになります」と必ず言い出すはずです。 お書きになった段取りは建築条件付土地の契約段取りではないからです。 決定的な証拠は「土地と建物の一括契約」であれば誰が何と言おうと「建売」です。まだ家が建っていなくとも「建売」です。 お読みする限り「内装など一定の範囲内の変更であれば契約金額の中でも可能」という文言から「建売」だと考えます。 建築条件付土地での建築は自由設計ですので、変更の制限など無いからです。既に建築申請を出しているので間取りの変更には手間がかかるため「追加費用」が必要となってくるのです。 つまり、その建築業者はただの建売住宅を建築条件付土地・建物として売ろうとしているわけです。一昔前にはやった違法販売ですが、いまだに同じ手口でやっているとは、時代遅れの業者ですね。おそらく施工も時代遅れで、欠陥とはいかなくても下手・雑、はマチガイなしです。 >○不動産会社、工務店とも古くから地元で多くの物件を手がけている中堅会社です。 ■いかにも古くから「“売建”住宅(まだ建っていない建売住宅を上記のようにして売る方法、欠陥住宅に多い)」「青田売り住宅」を手がけている業者でしょう。必ずしも悪質業者とは言えないものの、良質な業者ではないでしょう。 >○今回の物件は売りに出されて間もなく、近所で売りに出されている大手有名メーカーの新築分譲物件に比べて少し安いかなと思われます。 ■そりゃあ安いですよ。むしろ大手メーカーの品質に比べれば高いかもしれません部材や安物だったろ建売住宅そのものを、さも「自由設計」のように販売して価格を上げているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今までこの物件が「建築条件付き土地」と勝手に思い込んでいました。営業マンからも言われていませんし、広告をみても建築条件付きとはどこにも書いていません。広告には「新築分譲住宅」とあるだけです。 営業マンに確認してみますが、土地は更地でも「建売」なんでしょうね。 営業マンからは「建築確認は既に通っていて、建ぺい率・容積率が変わらない、かつ設計士・工務店が変更に応じられる範囲内であれは間取りは変更可能」「その範囲内に収まらなければ、再度、申請を出す」と言われていたので、若干の追加資金も我慢しても良いかなと思い、窓枠や間取りの変更など頭の中でお洒落な家の図面を新たに描いていました。 建築確認の後は構造に関わる部分を変えてはダメなんですね。 “売建て”と“青田買い”についてググってみたら沢山でてきたのですが、建築条件付き土地と“売建て”と似ていて区別が難しいですね。 こちらに質問する前に取引について知識不足だったので少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

値引き以前の問題ですが、そのような物件の購入は考え直したほうがいいのでは? >>一戸建て新築分譲で売りに出されている物件があります これが本当であれば違法行為の可能性が高いです。 建築確認取得前に新築分譲住宅として広告することは宅地建物取引業法違反です。 違法行為を行う業者の物件を購入するのか?という根幹の問題。 法令順守意識に欠けた業者の商品(建物)を信用できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 広告をよく見直してみたところ建築確認は行われているようで建築確認番号と日付が載っていました。

関連するQ&A

  • 分譲住宅購入の値引き

    大和ハウスの分譲住宅を購入予定しています。営業マンからは、値引きは一切ないと聞いていますが、本当でしょうか?確かに人気のある地域で、まだ更地で建築許可も下りていない、事前情報の物件だからでしょうか? このような広告にも載らないような物件は、値引きはないということでしょうか?

  • 新築の値引き額ってどのくらいですか?

    知り合いのいる住宅メカーから建築条件付の分譲地を買い、 新築しようと商談しています。 土地、建物ともに値引き額に納得できません。 建物はピンきりなのは、分かります。 が、土地は、回りの売りに出ている土地の相場より明らかに高いです。 「分譲地とは、そういうものです」と、担当者は言います。 安くできるところ、と、できない所。 値切るより、オプション設備を追加料金なしで つけてもらうような交渉にかえるべきか? 会社では、かなり高い地位の知り合いです。 専門的な立場からの上手な交渉術、 経験の上からのアドバイスをお願いします。

  • 住宅建築の際の値引きについて

    ハウスメーカーで住宅建築を予定しています。 今、だいたい2社に絞りこんだ状態なのですが、双方ともに引かれるところがあり、なかなか決め兼ねています。その理由の中には、もちろん金銭的な要素もあります。  できれば料金は安いに越したことはないのですが、色々オプションもつけたいし‥ と夢は膨らんでしまいます。 そこで質問なのですが、今は決算前なので、値引きの金額も高くなるのでは?という噂もよく聞きます。 しかし、値引きをたくさんしてくれるということは、現場で建築してくださる大工さんたちにしわよせがいくのですか? それであれば、手抜きというか質が落ちる危険性もあるのでは?? と心配です。 変な質問ですいません。    

  • 建築条件付きの物件

    建築条件付きの物件(土地で現在は更地)を購入しようと話を聞いたのですが、売り主の不動産屋が建て売りで物件販売をしようと建築士に設計を依頼して建築確認を申請して着工予定であった為 その建築確認を取得したプランを変更する場合は(自分の希望とは全然違うので)新たな建築設計料と建築確認申請料、プラス以前の建て売りプランの建築設計料、建築確認申請料、さらにフラット35申請料(自分は使用しません)、地鎮祭費(自分のプランの前の物)まで請求され、支払わなければ、物件の販売は出来ないとの話でした。 これは支払いをしなければいけないのでしょうか?仲介の不動産屋との話では、施工する工務店が決まっているだけで、プランも自由に出来ると聞いていたのに建築士もイメージが変わるからと言ってプランの変更したがりません(設計費払うのはこちらで、家は設計士の作品では無いと思うのですが・・)不可解です。

  • 新築物件の値引時期は?

    例えば、よく新築物件(戸建て・マンション)などで、当初の売出価格は3000万円なのに、ある程度の時期?か何らかの理由で、2500万円で売りに出されたりしている物件を目にしますが、これはどういう仕組みなんでしょうか? 単純に売れ行きが良くない場合に、値引しているというだけですか?(だとするとその時期の目安はいつでしょうか?) それが理由なら、新築物件は値下がりするまで待つというのも一つの賢い方法ですよね・・。 それと同じマンションで、第1期分譲とか第2期分譲という言葉の意味がよくわかりません。第1期で完売しなかったから第2期で売り出しているという事でしょうか?

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 中古住宅について

    現在、家を探しています。(中古にするか新築にするか迷っています) 不動産会社からチラシをもらった中に中古物件で850万円のものがあったのですが、更地引渡し相談可と書いてある物件がありました。その場合、更地で購入する場合、850万円に解体費用もかかるものなのですか?もし、850万円で購入できる場合、それから値引きの相談をするのは酷でしょうか?素朴な疑問です。宜しくお願い致します。

  • 建築条件付物件

    建築条件付の物件を考えているのですが 土地建物で4580万で180万引きになり4400万になりました。 建物価格1390万なので土地は3010万なのですが 契約書をみたら土地3110万になっていました。 不動産に確認したところ土地建物トータル4400にはなるように なっているので大丈夫です。といわれています。 売主都合で消費税等を調整するのでこの金額になるといわれました。 建物も最初の仕様1390万ので変わりはないといわれました。 契約するに当たって売主都合の契約金額の調整は どうなんでしょうか? 特にデメリットがなければいいんですが。

  • 建築条件付き土地及び住宅の購入について

     何時も拝見させて頂いております。  当方、ここ数カ月建売住宅を探しておりましたが、なかなか予算内で気に行った物件に巡り合わずない状態が続いておりました。気長に探していく予定でしたが、少々疲れ気味・・・といった感じだったのですが、先日、たまたま覗いていた不動産屋さんで、建築条件付きの土地及び住宅の購入を勧められました。  見学に行きました所、直感ではありますが、私も妻も「ここだな」と思い、また、妻も若干ではありますが、予算内において自分の好きな様に建築できることを気にいっており、前向きに検討をしたいと考えております。現在は、未契約状態ではありますが、建物の希望条件のヒアリング等行っており、私の中ではほぼ決定しかけております。  そこで、質問なんですが、この物件の土地は2,300万円 建物1,400万円であります。今後オプション等の希望次第では、建物の価格が上昇することは分かりますが、そもそも、1,400万円の一戸建て不安は無いのでしょうか???(不動産屋は、当然 この住宅屋さんは地元で数十年営業されており、安心であると言っておりますが・・・)  全く初めてな事であり、勉強不足も甚だしいく、質問も支離滅裂ではありますが、建築条件付きで建てる場合のアドバイスや、同規模の予算で建築された方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。