• 締切済み

新築の値引き額ってどのくらいですか?

知り合いのいる住宅メカーから建築条件付の分譲地を買い、 新築しようと商談しています。 土地、建物ともに値引き額に納得できません。 建物はピンきりなのは、分かります。 が、土地は、回りの売りに出ている土地の相場より明らかに高いです。 「分譲地とは、そういうものです」と、担当者は言います。 安くできるところ、と、できない所。 値切るより、オプション設備を追加料金なしで つけてもらうような交渉にかえるべきか? 会社では、かなり高い地位の知り合いです。 専門的な立場からの上手な交渉術、 経験の上からのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

値引き額がいくらなら妥当なんて決められません。 単純にまわりより高いと主張しても意味がありません。 いやなら買わない、欲しければどこかで妥協する。 どちらかでしょう。

• nonbay39
回答No.3

建築条件付き土地及び建物で、売れ残っているものであれば値引きはこの決算時期であれば限界付近までやるでしょう。  もしその土地が人気物件であれば値引きは無理でしょう。建物は値引きしてくれるでしょうけど。  土地の相場は、あなたに高い安いはわからないでしょう。条件一つで大きく金額が違います。距離にして500メートルも離れていない土地であっても値段は倍近く違うところも良くあります。二次造成の必要もなく仲介手数料もかからないのであればそれだけでもお得になってくるでしょう。他の方も書かれていますが、街並みが美しいのも付加価値となるでしょう。  単純に言えば一見してあなたが素敵で欲しいと思えるような利便性が良く素直で形の良い土地は高いです。一見して首を傾げるような土地は安いです。安すぎる土地は見るまでもなく、普通の人がそのまま建築するには、何か問題があります。  交渉術としては、知り合いでしたら条件次第では即契約するので安くしてくれということでしょう。できればあなたが「幾らならば買う」と言うほうが良いでしょう。

minamitu
質問者

お礼

非常に分かりやすく、大変、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

分譲住宅の大きさによりますが、土地の整備の他に汚水排水、雨水排水の工事、住宅内の道路、公園、集会所などを作る必要があり、相当に高く付きます 回りに売り出している土地はその辺はどの様に成っていますか。 会社では、かなり高い地位の知り合いでの存在でも値下がり出来ない事は信頼できる会社の証では無いでしょうか。 簡単に値下げする会社は何処かで経費の削減に掛かります、それは親分がOkしても担当者が赤字を出した事にされる場合もある為です。 又責任ある地位の方が部下を無視し値切りに応じれば部下はどの様に感じますか、その会社か機能しないでしょう、安心できる会社とならないのです。 建売住宅であれば、幾ら値切っても建て屋は変更できませんが、これから建てるのであれば無理強いは禁物と思いますが。 私も最近100世帯程度の分譲地に家を建てたが、土地は周囲より安いとはいえません、又、値引きは一切しない会社方針で営業から設計までこの方針は徹底されていました、家は外観を見れば近隣の住宅と変わりませんが、見えない所が--中間と完成時も下請けに任せず自社での厳しい検査--スケジュールに沿った工事、断熱も良好で住み心地が良い。

minamitu
質問者

お礼

<見えない所が--中間と完成時も下請けに任せず自社での厳しい検査--スケジュールに沿った工事、断熱も良好で住み心地が良い> 家選びの重要なポイントだと思います。 丁寧な説明ありがとうございました。

• oneroom03
回答No.1

minamitu様 はじめまして都内で不動産業に従事しております。 交渉は知り合いを通じては難しいのですか? それなりに高い地位の方と知り合いであればざっくばらんに 金額をお伝えするのがベストだと思いますが・・・ ちなみに分譲地が回りの土地に比べて割高なのは 整地にお金がかかったり大規模な分譲地は道路を作ったりして 余計に費用がかかる為です。 その代わり分譲地全体にある程度の統一感が出ますので 町並みは綺麗になりますよ。

minamitu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。