• ベストアンサー

設備を外した場合の値引

疑問に思ったので質問させてください。 建築条件付の土地で家を建てました。 1200万の家に対して設備(浴室、台所、トイレ、洗面化粧台)を すべて支給することにしたのですが上記設備を外した金額の値引きが 35万でした。 最終的には工務店のオプションの見積よりは自分で手配して 安く上がったしすでに契約をして引き渡しまで来てしまって いるので諦めてはいるのですがそういうものなのか、同じよ うに支給等された方の意見をいただければと思います。

noname#143371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

施主支給をするときは、かならず支給品込みの工務店の見積内訳書をもらっておかなければだめですね。 後から何をいってもはじまらない、というのが現実でしょう。 工務店の標準仕様がどんなものだったのかわかりませんが、 一番安いものでそろえたとしても、35万ってことはないと思いますよ。 ユニットバス20万円 キッチン15万円 トイレ5万円(?) 洗面5万円 計45万円ぐらいじゃないでしょうか? これに工務店の経費が上乗せされていますので、本来であれば、50万円程度の減額は可能だったんじゃないでしょうか? めちゃくちゃチープな標準仕様、かつお値段は原価割れで契約、 あとからオプションで取り戻すという、典型的なやりかたですね。 35万円帰ってきたのはラッキーだったと思った方がいいかもしれません。

質問者

お礼

なんでも一式で表示されるので最初に見積内訳書をもらうのが良いのですね。 実際価格を提示していただいたので大体の金額が想像できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

施主支給された設備の取り付けはその工務店がやられましたか? あなたが手配した業者がやられましたか? 工賃の扱いの精算も含まれていないでしょうか。 そうだとすればむしろ良心的ではないかと。 支給されたものの作業賃は保険の意味も含めて割高になるのは常です。 基本的には施主支給で安くなるということはありません。

質問者

お礼

取付は設備を依頼した業者にお願いしました。 オプションで入れるよりは安くはなったので満足しています。 ありがとうございます。

• kittyyan
回答No.2

施工は工務店が行ったのでしょうか? 元々の設備がどのような物で、質問者様が、どのような設備にしたのか がわかりませんので、35万円が適正なのかは判断できません。 但し、基本的に工務店は建材屋に対し、材工(設備・施工)セットで発注しますので、質問者様が設備を支給される事に対し、工務店がよく了承したと思います。普通は聞きません。寛大だと思います。 それを考えれば、材料支給を認め、35万円も値引きしてくれるなら、良かったのではないでしょうか。

質問者

お礼

施工は自分で設備を購入した業者に依頼しました。 工務店は良心的な対応だったのですね、よかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

事前に確認すべきでしたね 我が家もオール電化を考え、その場合住宅に付いてくるガス器具の分の値引き相談をしたが、値引きはしないとの事でオール電化を諦めました。この様な例が多いようですね 35万円戻ったのが良かった方です。

質問者

お礼

値引はないとのことだったのですか、そういうケースもあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。