• ベストアンサー

土地の値引き価格について

こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.5

実は値引き額の数字や率にあまり意味はありません。 相場観として実勢価格が800万円位が妥当とした場合、900万円では100万円も高いわけです。 逆に1,000万円位が妥当とした場合には、988万円という妥当なラインから88万円も引いてくれた、という解釈も出来ます。 つまり相場観・ある程度の実勢価格(時価評価)が不明では、実際に割高なのか割安なのかを判断することは出来ないということです。 まぁ実勢評価で1,000万円位の土地が、2,000万円で売りに出されていたとして、1,500万円まで値引きして貰ったことを「500万円も引いてくれた。わーい!」と喜ぶのかどうかという話です。 500万円引いてくれても相場よりも500万円も高ければ、割高な買い物だし単に「やられている」というだけです。

mtd30
質問者

お礼

なるほどですね。実勢価格が不明で、確かに見比べる材料がないので、 判断するのは難しいですね。まあ値引きをされたと、いう気持ちをもっっていい意味で解釈したいですね。実際はわかりませんが・・・(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.4

私はその周辺の土地相場など知らない上で回答致します。 まず売り主の気持ちから察するに、 まず売りたい土地を不動産屋に査定してもらいます。 その価格で売り出すかどうかですが、まず値切られる事を考慮に入れられるはずです。鑑定が900で、値切りが1割程度だと買う側も納得の割安感だろうと、売り出し価格を990万円程度に設定。 こういう風にシュミレーション出来ますね。 売る側は、ほとんどの人が、査定額よりも高く価格設定されているようです。 900という価格、とりあえず売り主の売りたい価格と言うことが言えるんじゃないでしょうかね。 あくまでも推測で、土地相場など知りませんので・・・。

mtd30
質問者

お礼

確かに単純に考えてみると、よくある価格設定の仕方なのかも、しれませんね。私も相場とかまったく知りませんので、そこらへんは非常に難しいところではあります有難う御座いました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

安くなって良かったですね…でも 電化製品とかと違って土地には定価なんがあるわけもなく、売価(売り出し価格)を売主が勝手に決められるんですから、値引きされたといって安いかどうかも分かりません。近隣の相場を踏まえて、そこから南向きだから少し高めとかある程度は金額をはじけますが、売主が売り急いでる場合は安めに、時間的に余裕があるから少しでも高くとかいうのでかなり上下するようです。値引き交渉される分も予め価格に上乗せしてる場合もあるでしょう。ですので、値引き額より近隣の相場と比較されて判断される方が良いと思います。 ただ、売り土地は場所や広さが選り取り見取りで選べるほど多くないので、気に入れば少々高くても買うことになるんですがね。最終的にはその価格でも自分が欲しいかどうかでしょう。

mtd30
質問者

お礼

そうですね、最終的にはそこを好むか、好まないか気持ちの問題にもなってきますね。ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? 売主が処分を急いでいると まだ下がる見込みがあります。 バナナの叩き売りです。

mtd30
質問者

お礼

え!そういうこともあるんですか~ じゃまだまだいけるかもしれないですね。 ハウスメーカーさんにもう少しがんばってもらいます。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

土地には定価がありません。路線価格、取引の相場等をもとに決定されます。はじめから高い値で表示されていれば実情の取引価格に合わせるためには値引きの幅が大きくなります。 http://www.rosenka.nta.go.jp/

mtd30
質問者

お礼

なるほどです、実際のところ値引き率とかは関係ないんですね。 土地価格に対して、私の表現が少し間違っていたように思えます。 また参考にさせていただきます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 建築条件付土地の建物価格を値引きできませんか?

    場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。 既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く) 本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか? ・ハウスメーカの知り合いはいません。 ・建物の内訳明細は入手できました。 ・間取りは注文建築の分類になると思います。 ・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。 ・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。) 一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか? 一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

  • 気に入った土地を見つけたケド…

    現在、マイホームを建てようと土地探しとハウスメーカー選びを並行して行っています。 最近、希望条件を満たす土地を見つけ、この土地に家を建てたいと思う場所が見つかりました。 しかし、施工をお願いするハウスメーカーがまだ決まっていません。 土地だけでも先に買付した方がいいのでしょうか??? 希望の土地ですが、元はもっと価格が高かったものが買い手が付かず値が下がっているものです。 土地のすぐ横が線路なので、普通の方はあまり買われないような土地なので すぐに買付しなくても大丈夫かなーなんて安易に考えてるのですが、甘いでしょうか??? ちなみに、現地は見たのですが柵があって土地の中に入って確認できていません。 柵の中に入って土地を確認したい場合、どこにお願いすると見せてもらえるのでしょうか… 不動産屋?土地を紹介してくれたハウスメーカ??? また買い手がつかない状況でどんどん価格が下がっている土地ですが、 さらなる値引きができるのか、交渉も可能なのでしょうか? 仮に交渉可能ならば、ハウスメーカーに言って相談するのか、不動産屋さんに相談するのか… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 価格相談可能の土地の値引き交渉

    価格相談可能の土地はどういう風に値引きに持っていくんでしょうか? 地目は雑種地で、最適用途は住宅用地になっている土地です。 高台で景色がよく角地で気に入っています。ただ東側が林になっていて朝日が入らないのですが。 あと虫とか蛇とか出そうな? 周りには家はたくさん建っています。 最近売り出されたんですが備考に価格相談可能となってます。 地元の建築事務所に相談でその土地の話をしたところ、見てもらってはないですがたぶん家を建てるのには簡単な基礎改良で大丈夫だろうと思うといっていました。水道は通っています。 この土地はどのくらいさがるもんなんでしょうか? 坪単価は近くに売り出されている宅地(ずっと売れてない土地)より1.4万ほど安く売り出されています。 どのような感じで値引きの話をもっていくものなんでしょうか? 価格交渉は坪単価からでしょうか? 合計価格からでしょうか? 先に地盤調査させてもらってから価格交渉でしようか? ここは田舎です。だいたいこの辺で分譲されているのは60坪くらいですがここはちょっと小高い場所で100坪あります。 値引きしなくても安いお値段だと思うのですが坪が広くなるのでその分高くなるし、土地も改良しなくてはいけないし。 自分的にも60~70坪の土地を購入しようと思っていたのでここは広すぎです。 坪単価1.6万ほど下がればいいなぁと思っています。 欲をいうなら2万!って感じなんですが無理でしょうか? 大きな買い物なので損はしたくないでいろんな知識を得てから不動産屋へ購入の意思を見せたいです。 最初からすごくほしがっていると思われると値引き率も下がるような気がして不動産屋さんへは水道が通ってるのかしか聞いていません。 分譲されたのが48年前なので引き込みはしているけど水が出るかどうか分からないというと、水道に関しては売値とは関係なくこちらでちゃんと出るようにしてから引きわたすので安心してくださいと言っていました。 不動産屋さんはここは知り合いの土地なんですといっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の探し方を教えてください。

    土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 土地購入検討中。値引き交渉ってできる?

    注文住宅用の土地を購入予定の者です。 よく建物は値引き交渉ができると聞きますが、 土地だけの場合でも、値引き交渉はできるんでしょうか? お教えください。

  • 新築住宅の値引きについて

    ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。

  • 土地の売買の仕組みについて教えて!!

    土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中抜きにあたるのでしょうか?

    建築条件付売り地を不動産業者から紹介され、見学に行きました。 その土地は他のハウスメーカーさんの建築条件がついていましたが その不動産屋の提携工務店で建てれば希望価格に抑えると言われ 当然条件を外すための土地価格の値上げ分も交渉するとのことでしたので 価格交渉して、金額面の折り合いがつくことを条件に土地の申し込みを しました。 しかし、その工務店の施工例も見ないままでしたので 元々のハウスメーカーさんにも見積もりを出してもらいに行きました。 以前から気になっていたハウスメーカーさんでしたので プランを聞いて、ハウスメーカーさんでお願いしようと思いました。 不動産屋とは申し込み書に署名捺印したのみで、手付金も申し込み金も 支払わずにいますが、それをまるっきり断って(紹介手数料を払わずに) ハウスメーカーさんと新たに契約を結ぶことは「中抜き」のような ことになってしまうのでしょうか? もちろん不動産屋がいい気がするとは思いませんが・・・ 何か穏便にお断りできる方法はないでしょうか?