• ベストアンサー

土地の値引き価格について

こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.5

実は値引き額の数字や率にあまり意味はありません。 相場観として実勢価格が800万円位が妥当とした場合、900万円では100万円も高いわけです。 逆に1,000万円位が妥当とした場合には、988万円という妥当なラインから88万円も引いてくれた、という解釈も出来ます。 つまり相場観・ある程度の実勢価格(時価評価)が不明では、実際に割高なのか割安なのかを判断することは出来ないということです。 まぁ実勢評価で1,000万円位の土地が、2,000万円で売りに出されていたとして、1,500万円まで値引きして貰ったことを「500万円も引いてくれた。わーい!」と喜ぶのかどうかという話です。 500万円引いてくれても相場よりも500万円も高ければ、割高な買い物だし単に「やられている」というだけです。

mtd30
質問者

お礼

なるほどですね。実勢価格が不明で、確かに見比べる材料がないので、 判断するのは難しいですね。まあ値引きをされたと、いう気持ちをもっっていい意味で解釈したいですね。実際はわかりませんが・・・(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papumaru
回答No.4

私はその周辺の土地相場など知らない上で回答致します。 まず売り主の気持ちから察するに、 まず売りたい土地を不動産屋に査定してもらいます。 その価格で売り出すかどうかですが、まず値切られる事を考慮に入れられるはずです。鑑定が900で、値切りが1割程度だと買う側も納得の割安感だろうと、売り出し価格を990万円程度に設定。 こういう風にシュミレーション出来ますね。 売る側は、ほとんどの人が、査定額よりも高く価格設定されているようです。 900という価格、とりあえず売り主の売りたい価格と言うことが言えるんじゃないでしょうかね。 あくまでも推測で、土地相場など知りませんので・・・。

mtd30
質問者

お礼

確かに単純に考えてみると、よくある価格設定の仕方なのかも、しれませんね。私も相場とかまったく知りませんので、そこらへんは非常に難しいところではあります有難う御座いました。

• 86tarou
回答No.3

安くなって良かったですね…でも 電化製品とかと違って土地には定価なんがあるわけもなく、売価(売り出し価格)を売主が勝手に決められるんですから、値引きされたといって安いかどうかも分かりません。近隣の相場を踏まえて、そこから南向きだから少し高めとかある程度は金額をはじけますが、売主が売り急いでる場合は安めに、時間的に余裕があるから少しでも高くとかいうのでかなり上下するようです。値引き交渉される分も予め価格に上乗せしてる場合もあるでしょう。ですので、値引き額より近隣の相場と比較されて判断される方が良いと思います。 ただ、売り土地は場所や広さが選り取り見取りで選べるほど多くないので、気に入れば少々高くても買うことになるんですがね。最終的にはその価格でも自分が欲しいかどうかでしょう。

mtd30
質問者

お礼

そうですね、最終的にはそこを好むか、好まないか気持ちの問題にもなってきますね。ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

>この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? 売主が処分を急いでいると まだ下がる見込みがあります。 バナナの叩き売りです。

mtd30
質問者

お礼

え!そういうこともあるんですか~ じゃまだまだいけるかもしれないですね。 ハウスメーカーさんにもう少しがんばってもらいます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

土地には定価がありません。路線価格、取引の相場等をもとに決定されます。はじめから高い値で表示されていれば実情の取引価格に合わせるためには値引きの幅が大きくなります。 http://www.rosenka.nta.go.jp/

mtd30
質問者

お礼

なるほどです、実際のところ値引き率とかは関係ないんですね。 土地価格に対して、私の表現が少し間違っていたように思えます。 また参考にさせていただきます。有難う御座いました。